« 新年のご挨拶 | トップページ | 暦どおり、寒いです~~ »

2018年1月 7日 (日)

サロン・新春お茶会

毎月1度開催のサロン。今日が1月の会で新春お茶会です。

ブログの更新には、そのお茶会の様子を載せようと思っていて、

カメラも用意していたのに・・・ あ~ぁ~ やっぱり~

今回も写すのをすっかり忘れてしまった!

003_501x640参加人数が その時まで判らないのが毎度頭を悩ませる。

いつもは20人余りに、指導して下さる方2人+我が夫婦で

ざっと25~30人くらい。

でも、お茶会だから・・・ひょっとしたらもう少し多いかも?

そう思ったから、お菓子を36個用意して、お抹茶は40gを2缶。

今日は27人だったから、まあ・あ、予想通りといったところ。

お茶を立てたり、お運びその他、自発的なお手伝いをお願いするが

全てを把握しているのは私一人だけ・・・

こっちをしていたら、あっちから声がかかり・・・

てんてこ舞いsweat01

004_640x496我が家の抹茶茶碗も総動員するが、数が足りない。

はじめに出した方のを下げて・・・と。

ほとんどの茶碗達、1年1度の出番でした。

これは片付けがざっと終った時の写真。

毎月と同じように、季節の歌を歌いましたよ。

「一月一日」って題の歌、ありますでしょ!

今年に入ってからNHKのラジオ深夜便で今日の歌を紹介していた時です。

えっ! っと思ったんですね。 この読み方を。

いちげついちじつ・・・と読むそうです。念のために調べてみましたが

やはりその様に出てきました。

この年まで知らなかったなあ~~

幾つになっても知らないことって、出てきますね!

そうそう! お菓子は岡山、玉島銘菓の良寛てまり⇒こちら と、おみくじの入った煎餅を⇒こちら用意しました。

おみくじ煎餅はネットで調べると、幾つかのメーカーが出していることがわかったので、昨年までと違うお店のものにしてみました。昨年までのお煎餅はとてもしっかりしていて、手で割りにくかったのですが、今回のものはシニアの人にも手で割ることが容易でよかったです。

« 新年のご挨拶 | トップページ | 暦どおり、寒いです~~ »

わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今年のボランティア活動をお始めになりましたね。
司令塔のtomokoさんさぞお疲れでしょうがそれ以上の賜りものがあるのでしょう?
うらやましいですよ!
近くでしたら是非とも参加したいです。

備前焼と椿がとてもすてきですね。

こんにちは。

まあスゴイ!tomokoさん、馬力?が有りますね~coldsweats01
20~30人のお茶会なんて・・・私はとても取り仕切れない!
(せいぜい3~4人のお茶会でいっぱいいっぱいです)
抹茶茶碗の数にもビックリ!ですよ
家は2個しか無いのに、最近はそれさえも「おかゆ茶碗」になっています(バカモノ~)
笑ってやって下さいcoldsweats01

>>>koko様

 大変と云えば大変です。 ・・・が、
賜りものは大きいと感じます。 これが無ければ
何かができるのに! って考えるのは若い時のことで
今はこれが無ければ なあんにもしないまま
唯 時が流れるだけ これは 空しいです。
感謝のメールをくれる友人もあって、嬉しいことです。

>>>雪ん子さま

 馬力? へ・へ・へ・
短時間なら頑張れるんですけどね、
あまり持続しなくなってしまいました。悲しいです
何かをし終えた後は、 ぐた~~ となって
テレビの前で居眠りタイムです。
お茶碗はね、義理の両親が持っていたものを
全部貰って来たんですよ。 今年が最後かな~?
そんな事を思いながら やっています。

新春に相応しいサロンでしたわね
お点前もtomoko様お一人でなさったの??
お疲れ様でしたね
おみくじ煎餅
以前頂いたことがありましたが
楽しみがありますね
今年もサロン頑張ってください

清々しい新春茶会の話題で始まった今年のスタートに思わず拍手を送りたくなります。参加された方も嬉しいでしょうね~。
2枚の写真で十分にその楽しさが想像できますよ。

何よりも茶碗の多さにビックリ!一年に一度の出番の茶碗は大スター並ですね。
確か、以前に、お母様の残されたものと聞いた記憶があります。だとしたらお母様が一番喜ばれているでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

>>>おばさん様

 新春一番のサロンをお茶会と決めてから
やっと3年かな?  4年か?
お手前なんて、そんなちゃんとしたものではないのよ。
いつものように、唄を歌い、音楽鑑賞と先生のおしゃべりもあり、
それからの短時間ですから、奥で立ててお運びです。その間に
懐紙、黒もじ、お饅頭をまわします。
奥でお茶を立てる方も、「学生時代以来だわ!」と言われる方もありです。
形式に囚われない、実をとるって云うのかしらね?
それでも喜んでいただけて、嬉しいものですね。

>>>ちゃぐまま様

 短時間の集まりです。私を含め皆さん高齢者になっています。
せめて新春のひと時を、ほんの少しだけですけれど、皆さんとともに笑顔で過ごせたら嬉しいなあ~~ って。
姑の残してくれたお茶碗があったので出来ているのかもしれないですね。 そう思えば姑もお茶碗も、そして私も嬉しい限りかな。
ささやかな場所があって、集って下さる方があって感謝です。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こんばんは。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
コメントもありがとうございました!
ごくごく最近急に分かったのですが、良い病院にあたり
今のところに住んでよかったと思っているところです。

tomokoさんのサロン活動、いつも頑張っててすごいですね。
リーダーさん、大活躍ですね。お疲れ様でした!
確かにお茶碗の数はすごいなあと感心しました。
いらした皆さま、楽しまれたことでしょう。

よく頑張りましたね。
素晴らしいわ。
1人で決めて動くのも楽ですが、適当に責任や仕事を分散しておくと、自分が急に動けない時とか安全ですよ。
常に、人材を育てましょう(^_^)v
私達年代の責務?
写真が無くても、皆さんの喜ばれる様子が伝わってきますよ。

こんばんは
サロンご苦労様です。
沢山の抹茶茶碗にびっくりです。
我が家の茶碗、2個だけなのが、いつの間にか行方不明になっていて??の思いで過ごしています。

一人でたくさんの方のりーでーをこなしているなんてすごいです。体力があるんだなあって感心しています。準備も大変な仕事です、私にはとてもできません。
私にはできないことです。

>>>minigarden様

 お返事が遅くなりました。
夫の元職場だったスペースで、退職した折にフリースペースとして地域の方に使って頂けるようにとリフォームした場所です。
当然夫と一緒に考えているはずなのに、本番は何故か私の動くことばかり多くて。あれれ? なんですよ。
私に出来る事は僅かですから、もう少し頑張ろうかと思っています。

>>>くちかずこ様

 まったく、おっしゃる通りですよね!
いざという時に助けてくれる人はあるのですよ。
でもね、これ私の最大の欠点だと自分でもよ~く
判っているのですが、人にお願いするのが
とっても苦手で・・・え~い、自分でやっちゃえ!!
って。
人材を育てること、これから心がけますね。
ありがとうございます。

>>>ヒサ子様

 体力はガタンと落ちてしまいましたが、
数時間頑張ることは今のところ出来ます。でも
その後は ぐた~~って、何も出来なくなってしまうの。
来て下さる方、80超えの人が多くなり、お一人暮らしの方も
当然・・・ですから、そういう方達に月1度位、何か楽しんで頂けたら好いなあ~と思う気持ちがするんです。
今年が最後? とか思いながらやっています。
学生時代に訓練されたこと(意識していなかったけれど)が今頃役だっているような気がしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年のご挨拶 | トップページ | 暦どおり、寒いです~~ »