« 読書 | トップページ | テスト »

2017年11月25日 (土)

11月22日はイイフウフの日

イイフウフ=良い夫婦 といつの頃からか、その様な日になってますね。

昨年、初めて その うたい文句のついたバスツアーに参加しました。

その時は山口県のほうへ

皆さん勿論ご夫婦での参加。 そしてある程度の年齢を重ねた方達で、旅程はゆったり、お宿が素晴らしく勿論お料理も。

それで今年も同じバス会社のツアーに申し込みました。

恵那を通り、ヘブンス園原と云うところでロープーウェイに乗る。雪が舞っていて直ぐに下りた。

1泊目は松本、美ヶ原温泉。

翌日朝イチに松本城へ。天守閣へ一番乗りでした。階段の段差が大きく足が筋肉痛になった!

その後、御射鹿池へと登って行く。東山魁夷が描いたことで知られているし最近ではCMでも人気になった処らしい。

2泊目は名古屋を過ぎて長島温泉・ホテル花水木泊

夜は、なばなのさと のイルミネーション観賞。

3日目、伊勢神宮参拝とおかげ横丁。

後はひたすら、岡山へ向かって帰るのみ。いつの間にか雨となりました。

バスに乗っている時間が長かった! 長すぎという感じでしたが、ホテルは良かった! お料理も食べるのが勿体ないような手の込んだもので、松茸も頂きましたよ。

残念ながらカメラを忘れてしまったので、バスの中でお遊び的に描いたものを載せておきます。

スケッチと云うわけではなく、イメージを頭の中で合成したものです。

雪化粧したアルプスが右に左にと・・・とっても良く見える日でした

Img009_640x489
御射鹿池の近くは新雪が数センチ積っている。

ここは2度目だったが以前、10月に訪れた時の様な素晴らしさは見られなかった。時期が遅すぎと、時間の関係かな? 池の色が黒ずんでみえる。

Img010_640x497

サービスエリアに寄る度に、皆さん何か買物を。

私、諏訪湖SAで、こんなお菓子を2個だけ買いました。

Img011_640x483

2泊3日、のんびり過ごせたことが、何より有り難い事だったかもしれない。

紅葉には遅いだろうと、あまり期待しないで出掛けた旅行でしたが、その気持ちを裏切って、意外にも晩秋の秋の風情を満喫して帰りつきました。

更に良い夫婦へと一歩深まったとすれば、嬉しいですが??

« 読書 | トップページ | テスト »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いい夫婦の日に旅行できてよかったですね。
晩秋の信州はどんなだったのでしょうか、信州には3度訪れていますがいつも真夏だったので晩秋の風情に関心があります。伊勢方面にもいかれたのですね。
いい夫婦への思い出の旅になりますね。

実は昨年帯広で働き始めた3男が4月から三重県の桑名に移動し働いています。
桑名の情報を集めたところなばなの里が桑名にあること、イルミネーションがきれいなことを知ったばかりです。
高梁にいる長男が12月初めに仙台に戻ることになり、引っ越しの手伝いと高梁の見納めに行こうかと計画しているところです。帰りは長男の車で名古屋までドライブすることを想定していますが途中三男のいる桑名に立ち寄ろうかと思っています。
なばなの里のイルミネーション見れたらいいなあと思っていますが、さてどうなるのかまだ決心がつきかねています。

信州に行ってらしたのですね
秋の信州を満喫されたのでは・・・・・
女性はどこに行ってもお土産を買う姿を
見かけますが私は殆ど買いません
自分の目で観て感動を胸に収めれば
それで良しです
良い夫婦の日
記念すべき旅行になったことでしょう
カメラ忘れても
tomoko様は素晴らしい腕をお持ちだから
私には返って嬉しいわ

>>>ヒサ子様

 あら~~っ! 長男さん、仙台に戻られるのですか?
近くに居てくれると、何かと心強いですね。
そして、三男さんは桑名で・・・ 
なばなの里のイルミネーションね。 私そういうものに
あまり興味がなくて、他所の事もあまり知らないのですが
行ってみると成るほど~~ 光のトンネルだとかすご~い!
土日は大変な人出のようです。


>>>おばさん様

 実は信州は紅葉には遅いかと思っていましたが、
とっても美しくて満足まんぞく!
青空に雪をまとった白い山並み、そして紅葉・・・
心に残る旅となりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書 | トップページ | テスト »