« 壁面飾り・緩和ケア病棟 | トップページ | 絵日記 »

2017年10月10日 (火)

反田恭平・心に響いたコンサート

久しぶりのコンサートでした。 芸術の秋だものね!

日曜日の楽しみとしていた「題名のない音楽会」で3度ほど演奏を聴いた

反田恭平(そりたきょうへい)のピアノの音が・・・

ど素人の私の耳にも、とても綺麗な音! と感じられたのです。

その方の演奏会が岡山であると知って、楽しみにしていました。

全席指定で2500円というのも魅力でした(学生1000円)

まだ23歳と若い。

ステージに登場、上着のボタンをはめながら・・・ピアノへ向かう。

椅子にかけ、両手指の柔軟運動(?)・・・っと思うや否や

鍵盤におでこがくっつく位前かがみに、同時に

ピアニッシモで柔らかな音が流れ始めた!

フォルテッシモは ピアノが壊れてしまいそうな力強さ!

豊かな音と、細やかな感情表現 に胸が熱くなる・・・

涙さえ滲みでてきた!

大曲を引き終えて・・・アンコールは無理かと・・・・?

   少しお喋りをされた。

今年のコンサートは、今日で終わりだと。

2001席のコンサート会場に今日はざっと1700位入ったらしいことや、

岡山は初めてなので、8月頃に会場の下見に来たこと。

ロシアへ3年留学したとき、周りに20人くらい居た日本人の1/4は倉敷からの人だったと云うことなども。

ショパンを一番尊敬していて、こんどはその関係の国へ留学することなどなど。

アンコールは 小犬のワルツ

   子犬がじゃれて遊んでいる感じが 目まぐるしく動く指から流れ出てくる。

最後は シューマンのリスト:献呈

   私は今年になって2度聴く曲だが、たちまち虜になってしまった。

帰宅してからユーチューブで探してみました⇒こちらをクリックして是非聴いてください

これは 昨年の演奏で、ヘヤ―スタイルも変わっていますし、演奏も今回の方が数段良かったと(生との違いかもしれませんが、感情表現がより豊かだと思った)

芸術の秋に、心に残る素晴らしいコンサートでした。

来年のツアー(九州方面)のチケットは11月から売り出しみたいですよ。

 ~~~~~~~~~~~~~~

コスモスを見てきました。 今シーズンの楽しみの一つです

010_640x480
向きを変えて、広い空に白い雲、そして緑

こんな風景もコスモスに負けないくらい好きです!

012_640x480

« 壁面飾り・緩和ケア病棟 | トップページ | 絵日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

反田氏のピアノ、さっそくYou tubeでみました。まさにこれからの勢いのある若手ピアニストですね。
調べてみると、福岡は8月に済んでいて、来年は九州各県を回るみたいです。アクロスでもまた機会はあるはずですね。
ミズアオイ、優しい絵で、横のコメントも優しいし、文字も優しい。久々にtomokoさんの心に触れた思いです。花とはまた違って、トウモロコシも葉の先に見える秘めたエネルギーに感動しました。

以前にもコメントが送信できなかったことが、何度かありました。
今日気がついたのですが、スマホのせいか、長文になると拒否される気がしました。
解明できてほっとしました。

ご存知ですか?
日本で1番のピアノ普及県は岡山ですって。
ずいぶん前に聞いたのですが、反田氏の話で納得しましたよ。

コスモスに青空は似合いますね~

>>>ちゃぐまま様

 こんばんは!  反田恭平氏、これからが益々期待できる人だと思います。 音の強弱の幅が凄いんですよ!
機会があれば是非、足を運んでくださいな!
ミニトウモロコシ、結構絵になるでしょ? ふふふ


>>>coco21様

 岡山県が日本一のピアノ普及県ですか!?
ちっとも知りませんでした。 それにしても、最近の住宅街からは
ピアノの音が聞えて来なくなりましたねぇ~
子供のお稽古ごとも 昔とは様変わりしているのでしょうね。

芸術の秋にピアノの演奏会をたのしめてよかったですね。
反田恭平さん、初めて聞くピアニストです。
若い方のようですね。
ユーチューブでこの後聞いてみますね。

芸術に造詣のない私ですがYou tube
観ました 聴きましたよ
以前 情熱大陸に出演したことがありませんか?


>>>ヒサ子様

 技術の秋は絵画展や音楽会・・・観たいもの、聴きたいものが
沢山ありますが、体力 気力の衰えに伴い、実際に足を運ぶ機会はずっと少なくなりました。
今期のコンサートはその中で唯一、チケットを買って楽しみに待っていたものです。期待以上の感動をもらい、大満足!!
youtubeで聴くのとは格差が大きいものの、素晴らしさは解って貰えたかしら?


>>>おばさん様

 いつも謙遜しておっしゃいますが、そんなことはないと思いますよ。 私も知識はなく、題名も覚えられないまま・・・でもメロディーが好きだったりとか・・・その程度のことです。
以前は若い方の演奏は今イチ、感情表現が物足りなく聞え、人生を重ねた方の演奏の方が良いと思えたものでしたが、この反田さんの演奏からは、音のクリアーさだとか、強弱の幅の大きさ・・・
感情表現も豊かだと感じたの。
情熱大陸に出演されてましたよ!

前回の「ららら♪クラシック」は、「リヒテル」で、ゲストが反田恭平氏でした。若い21才。モスクワ音楽院の留学時代に、100年に一人の逸材といわれるリヒテル、その直弟子に学ばれたそうです。
You tubeでしか聴いてないけど、反田氏はまさにリヒテルを彷彿させる若手ピアニストだと確信しました。
tomokoサマの感動が納得でき、福岡でのコンサートを聞き逃さないようにします。

>>>ちゃぐまま様

 最近「ららら♪クラシック」を見てなかったので、知りませんでした。 今度から見逃さないようにしなきゃ っね!
教えて頂いて有難うございました。
やっぱり、反田恭平氏凄いですね!
モスクワ音楽院へ首席で入ったそうだしね~~

たびたびごめんなさい。
反田氏ゲストの「ららら♪」の再放送は
来週木曜午前10時25分からです。

>>>ちゃぐまま様

 情報ありがとうございま~す♪
見逃さないよう、録画予約します!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 壁面飾り・緩和ケア病棟 | トップページ | 絵日記 »