« 反田恭平・心に響いたコンサート | トップページ | 台風一過 »

2017年10月15日 (日)

絵日記

雨の朝です

ウォーキングに出られなくてPCに向かっています。

昨日、今日(土日)は公民館祭りなどがあちらこちらで開かれ、

近所の其処では、知り合いも発表会に出られるので顔を出そうと思っているのですが・・・皆さん雨だと出掛けにくいですね。

昨日からは一段と秋が深まり、気温が下がりました。

昨日、絵日記? (私のお遊びですが)を2枚描きました。

Img035_450x640  Img036_452x640

どちらも思ったようには描けなくて・・・

描いた後の気分が少々・・・悪いdown

私の服装 を・・・今日の気温と着ている物との記録

普段はいつもこんな感じ 

   帽子はいつもは被ってないですよ。

庭仕事や 水仕事などするのに、動きやすくて汚れを気にしないで動ける服装。そして、手入れの簡単さも重要です。

ミズアオイが大きな甕に浮かんでいますが、花を咲かせたので・・・

気分が乗っていなかったので・・・と云うのは 言い訳かな?

« 反田恭平・心に響いたコンサート | トップページ | 台風一過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

絵日記、いいてすね~。軽快なタッチが日々の暮らしの幸せを映しています。
寒がりですが?私は半袖Tシャツにカーデガンを羽織りましたが、会場では脱いでました。だから夏の暑さには特に弱いのです。

本当に寒くなりましたね。寒がり屋の私は今月に入ってから、出かけるときは上着でブラウスやシャツをカバーしています。
今日はとりわけ寒くてエアコンで暖房したいほどです。
さりげない装いがとても決まっていておしゃれsign03と思いました。
あるものを無難に重ね着している私とは大違い、
いくつになってもおしゃれ心を忘れないようにしたいとは思っているのですが、

ホテイアオイをネットで調べたところ。薄紫のきれいな花ですね。
南米が原産の花とか、東北でも咲くのでしょうが今の季節には見かけない花です。

>>>ちゃぐまま様

 暑がりでしたが、昨年に痩せてからは寒がりにもなっているかな?  真夏の暑さにはぐた~~っと、エアコンかけっ放しの部屋で何もできない状態ですから・・・ これって、体力や気力の問題かもしれませんね。
この頃やっと、せめて絵日記でも・・・描きたい気持ちが戻ってきたところです。 お粗末でしょ?


>>>ヒサ子様

 突然の寒さには戸惑ってしまいますね。
お洒落は私の暮らしに似合わないんです。 汚れることを気にしなくてよい服装・・・これが基本なのよ。 
外出は極端に少ないし、庭や畑仕事、料理などがいつでもできる感じ・・・突然のお客様には戸惑いますけどね!
ホテイアオイは水草で、大きな袋で、水に浮かんでいますから、一般の家庭と云うより、池などで観られるかも知れないわね。

ホテイアオイって言うんだ。
ずっと、ホテアオイだと思っていました。
これって、水質浄化の力がある植物でしたよね。
一日の中でも、暑いと思ったり、寒いと思ったり・・・
そんな感じで、カーディガンを脱いだり着たりを繰り返しています。

>>>くちかずこ様

 水質浄化の力があるといえば・・・もう随分昔のことになりましたが、池の水の浄化に善かれと思って、ホテイアオイを池に入れた人がありました。 ところがどんどんすごい勢いで増殖し池を埋め尽くすほどに! 今度はそれを取り除くのにえらいことになって・・・
風の噂では・・・自殺したとかどうとか・・・?
我が家からも遠くない所の池です。 今はホテイアオイは一株もありません。  愛らしい花ですけどねぇ~

tomoko様
素敵なお洒落を楽しんでくださいね

ホテイアオイ
本当にごめんなさいね
わが家の田んぼに蔓延っているので
いつも抜いては捨てているんです
tomoko様のように愛でる心を持つ余裕もなく
困った者だと抜くのに一生懸命・・・・ごめんなさい
来年は違った目で眺めましょう

>>>おばさん様

 寒さを感じるようになりましたが、体調崩してないですか?
ホテイアオイも、他のものでも 数が少なければ愛しくて貴重と
感じられても・・・あり過ぎは困りものとなってしまいますね!
仕方ないことですよ。 おばさまが謝ることはありませんよ!
私、昔からお洒落は苦手なの。ずっと主婦できましたから
晴れやかな場所、格式ばった場所に出ることがなかったし
貧乏性なんでしょうねぇ~  その度にクリーニングに出さなきゃいけないような物は着てられないの。 家でジャブジャブ洗えるものがほとんどです。 ますますシンプルな物が好きになってきました。

お久しぶりです。
コメントはいつもご無沙汰で・・・・ごめんなさい。
絵日記いいですね。写真とは違った優しい雰囲気でいいな。
絵が苦手な私はうらやましいです。
また時々 絵日記をアップしてくださいね。
夏から すぐ 冬の お天気について行けない感じですね。

>>>moka様

 こんにちは! コメントにご無沙汰は私も同じですから
気になさらないでね!
 この夏は、あまりの暑さと体力の低下(老化)でしょうか、
なぁ~んにも、ホントに何にも手に付かなくて、唯 息をしているだけの自分に嫌気を感じて云いました。
ここに来てやっと・・・絵日記でも描こうか? ってなったところです。 ホントは他にもしなきゃいけない事は沢山あるのですけれどね ふふふ 
術後のようですね・・・気長に養生してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 反田恭平・心に響いたコンサート | トップページ | 台風一過 »