« 私の絵日記・ミズアオイ他 | トップページ | 反田恭平・心に響いたコンサート »

2017年10月 6日 (金)

壁面飾り・緩和ケア病棟

一昨日、中秋の名月を我が家の庭から眺めました。

満月は今日、6日ですけれど 生憎の雨のようです。

久しぶりにボランティア先の 緩和ケア病棟 での 季節感を現わした壁面飾りを載せます。

004_480x640_3003_480x640_2

先輩お二人とご一緒の 最後の飾り付けでした。

患者さんが喜んで見て下さっていたそうです。

そしてデイルームの飾りは↓こんな様子です

006_640x480005_640x480

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、先輩を交えての お疲れ様会ランチ をしました。

年齢差は一回り以上ある 7人 ですが15年くらい一緒に ボランティアをして来たかけがえのない仲間です。

性格もよ~く解っています。 何を云われても、云っても大丈夫な仲間です。

これからも 時々 ランチ会しましょうね!

このお二人がこの先の人生をどのように歩まれるのか・・・

そこに興味があります。

お家に引籠るような方ではありませんので。

人生の先輩に 素敵な方が(身近に)いらっしゃることは

幸せなことだと 思います。

« 私の絵日記・ミズアオイ他 | トップページ | 反田恭平・心に響いたコンサート »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

いよいよ秋。ちょっとお友達を呼びたい季節到来ですね。今、ビーフシチューを煮ています。いつもジャムをくれていたお友達に届けましょう。バケットもそえて・・・ね。うまくできるかなあ??小さな集まりもしたいです。

くちこが掛かっている病院にも緩和病棟があるんです。
くちこは、勝手に最後は此処の個室で旅立とうと決めています。
ピアノが置いてあるんです。
今から練習しておこうかな。

>>>ももり様

 過ごしやすい良い季節ですね!  嬉しくて、人恋しくて・・・
小さな集まり、ホントですね!  何回でもしたいです。
外のお店や、及ばれ・・・そしてお招きするのも楽しそう!
ビーフシチュー  いいなあ~~  


>>>くちかずこ様

 ここにもピアノはあって 時に、ポロン ポロン弾かれています。
新しくなった病院で、まるでホテルかと思ってしまう雰囲気です。
ボランティアが患者さんの希望にそって、美味しいコーヒー、紅茶、抹茶などを淹れてサービスしています。

写真を大きくして見ると壁面飾りの良さがよくわかりますよ!
手作りは暖かくて緩和病棟には何よりですね。
そして長年それに関わっておられた先輩、すてきな方でしょう・・・
次はtomokoさんの番ですね。
tomokoカラーは何色かしら?

毎月の壁面飾り
大変でも喜んでくださる方がいるって
大きな励みにもなりますね
尊敬できる先輩が近くにいるとは
素晴らしいわね
ランチ会を楽しんで続けてくだい
又その時の様子や先輩の生き方を
教えてね

>>>おばさん様

 2連休も、3連休も関係なくなって・・・あっ 連休か!
そんなメリハリのない暮らしをしていますが、
ボランティアがあるから 緊張したり、嬉しかったり、頭や手を使う事もあり・・・私にとってとても大切なものなの。尊敬できる先輩に出合えたことは宝物だと思っています。
秋の澄んだ空気が嬉しいですね!

>>>coco21様

 お返事の順番、間違えてしまいました。そそっかしくて御免なさい。
手作りの良さ・・・弱者の立場に置かれた人には感じ取っていただけるようで、私達もとても嬉しいです。
素敵なセンスの先輩には 足元にも及ばないものの、残されたもので協力してやっていくしかありません。 
出来ることしか、できない!   開き直りでしょうか?

ボランティアご苦労様です。
パッチワークの壁掛けやお月見の雰囲気が漂う飾りかた素敵です。
患者さんにとっては大きな励ましですね。

お月見できたのですね。
こちらは曇っていて見られませんでした。
もしかして今日あたりまだまんまるいお月さまがみられそうな快晴の1日でした。

素敵なボランティアのお仲間に恵まれて良かったですね。
やめられた方ともランチなどで長いお付き合いができることを祈っています。

>>>ヒサ子様

 人生には避けることのできない別れってありますね。
今回ボランティアを辞められた(卒業した)お二人には
幸い我が家のサロンや朝食の会でお会いできるので切れてしまうことは、まだ無いのです。(私がそれらを止めなければ)

人生の終いかたも、話題になることが増えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/71898044

この記事へのトラックバック一覧です: 壁面飾り・緩和ケア病棟:

« 私の絵日記・ミズアオイ他 | トップページ | 反田恭平・心に響いたコンサート »