« 感動したこと・平和への誓い | トップページ | 台風接近中 »

2017年9月 3日 (日)

犬島へ行ってみました

この夏、あまりの猛暑で何も手に付かない状態でした。

辛うじて生きていたという感じで、我ながら情けなかったです。

息も絶え絶えのある朝、突然涼しい風が!

嬉しかったですよ。

そんな折りに、娘が1泊2日で帰省してきましたので、犬島へ行ってみました。

我が家からは車で30~40分で港。フェリーに乗ること10分で犬島に到着と近いのですが、

私はこれが3回目、娘は初めてでした。

小さな島です。 夫から教えてもらったのは・・・

大阪城の石垣の石が、この島から運ばれたものということ。

そして今、注目されているのは精錬所跡の部分的に残った風景と、

数年前に開催された芸術祭の折りに作られた芸術的作品でしょう。

日中はまだまだ暑くて、大汗をかきましたが、瀬戸内の風景は絶品でした!

今回は精錬所後を中心に歩いてきました。 写真を載せます。

003_800x600

004_640x480

005_640x480

007_640x480

008_640x480

009_640x480

010_640x480
一刻も早く、涼しい場所に入りたかった! 売店を兼ねた食堂で、軽いお昼となりました。

011_640x480
蛸飯セットと、スコーンとサラダのセットを。

012_640x480

もう少し涼しくなってからゆっくり行きたい場所ですね。

« 感動したこと・平和への誓い | トップページ | 台風接近中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

更新が無いので心配していましたが
安心しました

お嬢様と出かけられるなんて良いなあ~

現存され今に伝えている姿から
きっと昔は栄えた精錬所だったのでしょうね
最近は美術館もあるとか
心洗われるような美しい空
暑さもふっとびそうです

>>>おばさん様

 ご心配させてしまいましたね。 あまりの暑さにやっと息をしている状態でした。    娘と出掛けるのはやはり嬉しいですよ!
犬島は静かで、空と海の青、木々の緑がそれはそれは素敵でした。しかしやはり暑かったです。

たこ飯、くちこも好きです。
初めて食べたのは尾道だったかな?
犬島、精錬所美術館があるのですね。
確かに暑いと、ばてるのが早いですよね。
やっと、涼しくなりましたね。
安堵です。

>>>くちかずこ様

 たこ飯、お好きなんですね。 疲れに良いとか聞きましたよ。
私、この暑さに参って、ゴロゴロするばかりでした。
地球温暖化の影響が此処に来て一気に顕になったようで、この先が心配です。

お嬢さんとの水入らずの旅、私もうらやましいです。
精錬所あとの建物、風景とマッチしていて素敵な雰囲気になっていますね。
たこめし、おいしそう、食べたことないので食べたくなりました。でも我が家では夫がタコが苦手なのと歯が弱いので無理、残念です。
岡山はまだまだ暑いのですね。どうか無理しないでお過ごしくださいね。

>>>ヒサ子様

 お返事、遅くなりました。 秋らしさが増してきて嬉しいのですが、日中はまだまだ暑いです! 
犬島は観光客も少なく、静かで別世界の雰囲気が漂っていましたよ。 でもね、意外なことに外人さんがちらほらといらっしゃるんです。 何を見て来られるのかしら? って感心します。
娘と出掛けるって、良いものだなあ~って思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動したこと・平和への誓い | トップページ | 台風接近中 »