« 小さな一歩・終活 | トップページ | 感動したこと・平和への誓い »

2017年8月 1日 (火)

咲きました!  宇宙アサガオ

003_640x480
8月1日  アサガオ 1輪目が咲きました!

宇宙アサガオ ・・・? ご存知ですか?

今年ある方から種を5粒頂き、大事に種まきをしたものの

4つしか芽をださないdown  気長に待ってみたものの、

一向に芽を出す兆候がない。 ついに諦めて・・・

紙コップに1粒ずつ蒔いてあったので、 芽の出ないコップは物置に入れて忘れていました。  

すると、先に芽を出したものは、ツルを伸ばし、花芽の赤ちゃんが確認できるころになって、

物置に忘れられたコップにも双葉が開いているじゃないですか!

あわてて・・・・ といっても、直ぐに植えつけられるところもなく

他の植物の鉢に同居させました。 

だから、一番チビちゃんはまだまだ幼稚園生。

今朝咲いたのは、勿論お姉さんの鉢ですよ。

001_640x480
今朝5時


花びらの先っちょが少しだけ白い

宇宙アサガオって、検索するとでてきますが、

日本人の女性宇宙飛行士  山崎直子 さんが宇宙へ持って行った種の子孫です。

証明書のコピー付きで頂きました。

Img024_1024x725

やっと開花までこぎつけたのは嬉しいのですが、ウイルス病が発生したようで

この先、どの位楽しめるのか、ちょっと心配しています。

004_480x640006_480x640

« 小さな一歩・終活 | トップページ | 感動したこと・平和への誓い »

」カテゴリの記事

コメント

宇宙朝顔、素晴らしい名前の朝顔ですね。
色がきれい,]花びらのふちが白いのが特徴なのですね。

普通に市販されるといいですね。

なるほど、だから、宇宙朝顔なのですね。
くちこは、宇宙のように大きいのかと思いましたよ。

↓断捨離、くちこも似た感じです。
お教室の生徒さんや、ご近所さんが貰ってくれています。
減らしても減らしても、あるんだわ。。。

>>>ヒサ子さま

 宇宙アサガオっていう名前ではなく、宇宙へ行って来たアサガオっていうことなんです。  どんなのが咲くのかと、とっても興味津々でしたが、まあ・あ・ 普通の感じでした(笑)
青色とかもあるようですよ。


>>>くちかずこ様

 大層なアサガオの種を貰って、嬉しいよりもちゃんと咲かせなきゃ! っていうプレッシャーを感じてました。 何とか開花まで漕ぎつけたから50点は貰えるかな? 案外ふつうのアサガオでしたわ・・・
断捨離ってちょっとやそっとではできないですよね!
物欲って凄いんだなあ~ 捨てられないし。。。
誰かが貰ってくれるのが一番嬉しいわね!

物置で双葉が・・・・。何ともいじらしい、嬉しい話ですね。
朝顔にもウィルス病があるのを初めて聞きました。
「宇宙」などという全く異次元の世界に「住んだ」事のある
タネだから、人知を超えたものがあるのでしょう。
うまく種が採れるといいですね。

以前話題にのぼったアサガオが
tomoko様のお宅にあるとは素晴らしい
みごとに咲きましたがウィルス病なんて
有るんでね
人間みたいだわ

>>>ちゃぐまま様

 後で調べてみると、アサガオの種の殻はとても固いので、少し傷をつけておけば発芽しやすい。とありました。
そういうことも知らないで、10年ぶり位かな? ほんと久しぶりのアサガオ栽培です。


>>>あばさん様

 ウイルス病じゃないかと、勝手に思うだけですけれど・・・
だって、アブラムシでもないしねぇ~
2鉢、同時にちじれた葉がでてくるようになって・・・
異次元を旅してきたから?  土が悪かったのか?
ちょっと、残念です。

へ・え・・・・わが家もちょっと珍しい朝顔が今一杯咲いています。写真にアップした時は未だ咲き始めでしたが今では、ものすごく最盛期???いっぱい咲いています。赤の覆輪で、よく似ています。お時間あったら
見てくださいませ。

>>>ももり様

 貴方様のブログ、お邪魔して見せて頂いたのに、
コメント残さなくて申し訳ありませんでした。
色は同じ、覆輪でしたねぇ~
我が家のは白色が所どころ・・・
まあ・あ・ 宇宙へ行って来た云々・・・とはいえ、
決まった種類を指すのではないようで、その後
別の鉢では水色が咲いてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな一歩・終活 | トップページ | 感動したこと・平和への誓い »