« 今朝はオープンデー | トップページ | 小さな一歩・終活 »

2017年7月13日 (木)

緩和ケア病棟・・・結婚式

昨日、院内結婚式で、ボランティアとして活動してきました。

緩和ケア病棟ができてから、18年ほど経ったのかと思いますが、その間に3度位、結婚式があったと思います。でも私が参加したのは昨日が初めて。

何をどのように準備するのか、全く分からないまま、、、

花があったら持って来てほしいと云われたので、最後のアジサイを沢山切り、やつでの葉や、長く延びた植物とか、庭にあるものを持って行きました。同じボラ仲間でバラを育てている人が、「今咲いてるのを全部切ってきたわ!」とバラがきています。 バラがあれば、他の花はなくてもいい感じですよね。結婚式を引きたててくれます。

さ~て・・・準備はじまり!

バージンロードには・・・お雛様の段飾りにも使う赤い布(緋モウセンの代用品)を敷く

001_640x480

花を飾るのは・・・点滴棒 ・・・誰が思いついたんでしょうね! 以前にもそうしたらしいです。

002_640x480

006_480x640

そして、リボンを飾り

テーブルや椅子を並べれば、これでほぼ会場の出来あがり。

010_640x480

患者さん(新婦の父上)には内緒でサプライズだと聞かされていましたが

お父様もちゃんと礼服を着られて車椅子、新婦が押して入場となりました。

ここからは写真も遠慮して・・・会場の隅で参加、拍手を送りながら、こちらも胸にこみ上げるものがありました。

友人、親戚関係・・・20人ほどが列席された手作りの結婚式でした。

« 今朝はオープンデー | トップページ | 小さな一歩・終活 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

最初、患者さん本人が結婚されるのかと思いました。
ご家族の結婚式なのですね。
緩和病棟。
くちこは、何故か、入院中のオペ後に勝手に点滴棒を転がしてそこのピアノを弾きに行った記憶があるんです。
そして、全く思い通りに弾けなくて不本意にすごすごと自分の部屋の帰った記憶が。
くちこの頭、当時、相当壊れていたんだなあって今になって思います。
そして、くちこも、最後は、緩和のお世話になりたいと思っていますよ。
こちらの病棟は、くちこの主治医がアニマルセラピーを導入しているんです。

新婦のお父様が入院されているんですね
それで病院側で結婚式を準備されたの??
何と心温まるお話でしょう

新婦が花嫁衣装で入院中の親御さんに
挨拶に来たということは以前ありましたが
式まで用意されたとは・・・・
tomoko様たちも一役買ったのね
とっても良いことをなさいましたね

>>>くちかずこ様

 文章が分かりにくかったですね(反省)
点滴棒がこんなことに役立つなど思っても見ませんでした。
思いつき? 知恵? そういうことをいつも求められている場所です。 それが面白いところでもあります。
そして自己満足!  
ここでのボランティア活動にはいつも、自己満足がつきものなんです。 アニマルセラピーがあるのはとっても良いですね!
私は猫派なんですけど、猫もいるかしら?

>>>おばさん様

 サプライズだって云ってましたが・・・患者さん(新婦の父上)もきちんとした服装で、厳かでしたよ!  
新婦はウエディングドレスね。 病院側が、院内結婚式にされたらどうですか? と、勧めたようですが、実際動くのはボランティアですからねえ~  でも何とかその様な雰囲気のある会場になりました。良かった!!

そんなこともあるのですねえ。私のしらない世界です。相棒、半身不随。今まだ自宅介護ですけど。形式なんて関係ない。心のこもった結婚式ですね。みんなが祝福してくれるのってすばらしいことですね。

>>>ももり様

 病院も色々な顔を持っていますね!!
知らなくて当たり前ですよ。 命の最後の炎が燃え尽きないうちに
患者さんやご家族の希望に少しでも応えたい!
痛みを除くことと同じくらい大切に考えているのだと思います。
しかし、出来ることには限りがありますが・・・
この日、熱い涙がこみ上げた方が多かったです。

遅くなりました。
手作りの心のこもった結婚式、眼にこみ上げてくるお気持ちがよくわかります。
私が同じよう状況に置かれたら、私もそうなったと思います。
バージンロードや、点滴の棒に飾られた」花が華やいでいて、結婚式の雰囲気そのもので皆さんのご苦労が感じられます。ご苦労様でした。

>>>ヒサ子様

 お返事が遅くなってしまいました。
久しぶりにPCに向かっています。  緩和ケア病棟だからこそ
こういうことも可能なのですね! Drはじめ看護師さん達のお気持ちのあらわれかと思います。 晴れやかで厳かで、胸を打つものがありますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/71127937

この記事へのトラックバック一覧です: 緩和ケア病棟・・・結婚式:

« 今朝はオープンデー | トップページ | 小さな一歩・終活 »