« 我が家のバラが・・・ | トップページ | 介護保険の勉強会と相田みつをの言葉 »

2017年5月22日 (月)

もてなし上手なKさん

連休中は極力大人しく身をひそめていましたが、普段の暮らしに戻れば、行きたいところが此処も、あそこも・・・と出てきます。  

しかし実際に出掛けるのはそれらの内の幾つかだけですが・・・

暫らく前に夫と共に観にいった映画「人生フルーツ」が人気だったようで、来週から来来週にかけての1週間アンコールであることが分かり、前回はお知らせ出来なかったけれど、あの方にお勧めしたいなあ~ と、思いつく方にご案内をしているところです。 

この映画を勧めたい人に、ご近所のKさん御夫妻がいらっしゃるのですが、先日Kさんのお家にお招きに預かりました。 以前にも幾度か伺ったことのあるお家で、初めての時にはまるでどこかの料亭にでも来たのかと思えるお家の佇まいに先ず驚いたものでした。 それから奥のお庭に行けば、その広さに驚き、プロ顔負けの蕎麦打ち小屋に、開いた口が・・・!  っと、全てに興奮してしまいました。 

008_800x600

その素敵なお家に又二人だけでお邪魔するのは勿体なくて、気の置けない友人二人に声をかけ、4人で伺いました。

午後には予定のあるご夫妻だったのに、蕎麦を打って、奥様は畑で収穫をした野菜たっぷりのお料理でもてなして下さいました。

「お庭を見せてください。」「それとトイレだけお借りできればそれだけで十分です」と、言ってあったのに・・・・

お二人の心のこもったおもてなしに、とっても恐縮しながら・・・でも

嬉しく、 外で頂く沢山のご馳走はどれも美味しくて、お腹一杯になりました。

009_800x600

グリンピースご飯のおにぎりには、お庭の八重桜の塩漬けが(勿論奥様作の)乗っています。

干柿に青シソを巻いたのも珍しく、美味しい! 

紅八朔も、朝どれ苺も全て自家農園産

我が家で食べる昼食のお蕎麦には天ぷらが付く程度なのに。。。

このご馳走の数々に驚いてしまった私でした。

大変だったでしょうと、思うのですが、「いいえ、いいえ」とにこやかな笑顔が返って来るばかり。

Img026_441x640_2 さり気なく、だけど十分なおもてなしを受け、どんな御礼をしたら良いのかと思いながら、今朝ウォーキングしていると ちょうどアザミが綺麗に咲いていたので、手折ってかえり、葉書絵にしてみました。

土手道の雑草たち、それぞれに精一杯に花をつけ、伸びのびとしています。

そんな景色に鳥たちの声が心地よく聞え、楽しいウォーキングの時間でした。

« 我が家のバラが・・・ | トップページ | 介護保険の勉強会と相田みつをの言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に盛りだくさんのご馳走ですね。
お蕎麦も手作り、デザートの果物も畑で収穫したもの、手作りオンリーのランチは本当に美味しかったでしょうね。
参考にするためこのブログをプリントアウトしようかなと思っています。
ご近所に素晴らしいお友達がいてうらやましいです。

お庭も素敵ですね、そばののれんが何とも洒落ています。
ピンクのバラ、気のせいか我が家のバラと同じような、ネットで調べたところ確か、プリンセス、ドウ、だったような、同じだったら嬉です。

あら~
更新し直したのかしら
画像がなかったのでいろいろ空想していました
こうしてUPしていただき私の思いは貧弱で
お恥ずかしいわ
素晴らしいおもてなしと
温かな心に触れることが出来良かったですね
お料理もお住まいも脱帽です

いいなあ!!!私もおともしたいです。お蕎麦をうつってもう別世界です。本当の贅沢ですねえ。いいなあ!!!お庭もすてき・・・・羨ましい限りです。

>>>ヒサ子様

 盛り沢山のご馳走に、ちょっと待って! と云う感じ。
びっくりびっくり・・・流石に全部を平らげることは無理!
持ち帰りの容器を用意して下さっていましたので、夕飯に頂きました。
そば暖簾まで凝ってますでしょう~~ 何事もトコトン凝ってされる方のようです。見習いたくても出来ません。
バラのお花が同じ種類のようで、他人とは思えなくなりますね。


>>>おばさん様

 お忙しいのにコメ頂き恐縮です。
そうなの、写真があることを忘れていたの。これは笑えませんね。
我が家との落差がとっても大きいのですけれど、そんなことに変な気を使わせない、本当にできたご夫婦です。
居心地良い空間、と温かい空気、そして美味しい食べ物・・・
これぞ至福のひとときでした。

>>>ももり様

 ほんと! お近くなら是非ご一緒していただきたかったですよ。
お蕎麦を打つ・・・この方はもうプロと言えるクラスです。
それを私達のためにして下さったのですから、有り難いことです。
本当の贅沢時間でした。
お庭もすてきなら、自家農園もプロ並みでね・・・
羨ましくもありますが、手がかかりますからねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のバラが・・・ | トップページ | 介護保険の勉強会と相田みつをの言葉 »