« 介護保険の勉強会と相田みつをの言葉 | トップページ | サプライズ・ハッピーバースデー »

2017年5月30日 (火)

植物に心躍らせて

朝のウォーキング開始時間をどんどん早くしないと、日差しが、紫外線が、恐いです。白内障の手術後、やっと2週間ですので、今朝もサングラスを用意して出掛けました。もっと早い時間に出掛けたいのに、5時起きで、玄関を出たのが25分、もうしっかり明るいですが、西に向かうので行きはサングラスはかけず、帰り道だけ装着しました。

このところのお気に入りコースは、百間川、西土手を南下するコースです。

北上のコースより人が少ないので、人目をほとんど気にしないのが良い。

土手の草が伸びやかで好いなあ~ っと感じていたのに、草刈りが進んでいます。でも、まだ残っているのが嬉しくて。 草達の競演です。

私が子供の頃、つばなと言っていた草があちらこちらに群れて、たけた穂の白さがまるで銀色の波のようです。それにしても つばなって、こんなに背が高いものだったかと、私は目を見張ります。穂の色も白の他に小豆色をしたものもあるのですよ。

オオマツヨイグサは折り紙と見間違えるほど。そのペッタリとした黄色と折り線がはっきりしている所など、折り紙そっくりです。

名前の分からない茅の種類は涼やかな穂を、朝の風に揺らせています。

そして何度見ても面白いと思うのがこれ。

Img030_438x640
ヘラオオバコです。絵にしたら背丈が短くなってしまいましたが、実物はす~っと伸びています。葉の形がヘラに似ているところから、この名前が付いたようですよ。

私が、この草と出会ったのは・・・そうですねぇ~ 10年かそこらじゃないかしら? そんなに古い話じゃありません。 その時は、花びらが散ってしまったケシ位に思ったものでした。

しかし、それ以来、何処で見つけても花びらが付いてないのばかり。おかしいなあ~

やっと分かりました。穂みたいなものの周りにある細い蕊のようなのが花なんですね。それが穂の下から上へと咲き上がっていくのです。

今朝目にしたものなどはもう、頂上まで行ってました。

そういえば、子供の頃オオバコでひっぱりっこして遊びました。二人でね。

あれってなんて云いましたっけ? お相撲? 喧嘩? 力くらべ?

遠い昔の思い出ですが、言葉をすっかり忘れています。

そして、今日の夕方庭を一巡して、そろそろ家に入ろうかと思っている時に目に飛び込んできた小花があったのですよ!

001_480x640何かに紛れて我が家にやってきて、もう随分長くなりますが、花を目にしたのは初めてで、興奮してしまいました。

何だと思います?

ノビルです。小さくて私のコンデジでは上手く写りませんが・・・

何時だったか、天皇様が皇居のお庭で美智子様とノビルを採ってらした映像を思い出します。

天皇様の好物だそうです。

ラッキョの小型みたいなもので、酢味噌をつけて食べる・・・こんな知識しかありませんが、我が夫            

003_480x640は好まないので、食べません。

厄介な雑草といったところです。

« 介護保険の勉強会と相田みつをの言葉 | トップページ | サプライズ・ハッピーバースデー »

植物」カテゴリの記事

コメント

土手の散歩で色々な植物に心躍らせているとも子さんをうらやましく思いながら、いまは実行できない私がいます。
梅雨あけ後には否応なく涼しいうちに花の散歩をしないといけないのですが今のところ7時前後でも間に合うので、coldsweats0130分以上夜明けがはやいのですが
まだ涼しいので  地域差が大きいですね。

のびる懐かしいです、子供のころ食べたことがあります。
かわいい花をつけていたのですね。

>>>ヒサ子様

 曇り空の夜明けです。 心なしか涼しく感じますが、昨日は暑かったですよ。 土手の散歩で一人喜んでいる私、お金がかからなくて良いでしょう~?
これから暑くなっていく時期、朝の時間が益々貴重となります。
ノビルはよく増えて・・・  そう、懐かしいですか?

美智子様とノビル,すてきな組み合わせですね!
私も最近は野草に心ひかれます。

ところで白内障は成功されたのですね。
もうPCを打ってもいいのですか?
例の友人はとてもよく見えると喜んでいましたが、抗生物質で腸環境が変わり、入退院を繰りかえしていますよ。

どうぞお大切に!

>>>coco21様

 野草ね、いいですねぇ~  
でも我が家の庭にはあまり入ってほしくない・・・のも本音?
土手に自然環境で群れているのなどは心から好いなあ~って思うのですよ。
 白内障ね、PCのことに関しては何も云われませんでした。
ご友人は抗生物質、服用されたの?  私は目薬が3種出ただけですが、お化粧(ファンデーション)や草取りなどが1ヶ月間禁止。
これが辛いのです。草が伸びてますしね~~
スッピンで外に出るのも勇気が要りましたが、慣れると云うのは恐いですねぇ~(笑
化粧したり、落としたりの手間がいらないって、こんなに簡単で楽なことも知りましたよ フフフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 介護保険の勉強会と相田みつをの言葉 | トップページ | サプライズ・ハッピーバースデー »