« もてなし上手なKさん | トップページ | 植物に心躍らせて »

2017年5月26日 (金)

介護保険の勉強会と相田みつをの言葉

わくわくサロンのメンバーのお一人の提案で、介護保険についての勉強会を開きました。開くといっても、スペースを提供することと、サロンで皆様にお知らせしたことの他は、すべて地域生活支援包括センターの職員さんがして下さったのですが。。。

「少人数でもちっともかまいませんよ」と言って下さったので、特別な宣伝をするでもなく、申し込みをして貰うこともなく、今日の当日を迎え、「少ないかもしれないねぇ~」と言っていました。ところが開始時間が近づくと数人ずつがどんどんいらっしゃって30人に少し足りないほど、会場一杯になりました。

私は初めて聞くことばかりだったので、支援の必要性を感じはじめたら、何処へ連絡をとり、どういう経路で支援を受けられるようになるのかの道筋が解ったことで安心感が得られた様に思いました。

日頃から地域の方達との交流が大切、ということも感じた勉強会でした。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

Img028_640x527

相田みつをさんの言葉です。 

岡山県高梁市の美術館で相田みつを展が開かれています。

数日前、親しくして頂いている方からこのファイルを頂きました。

美術館へ足を運ばれたそうでお土産です。

私、とっても嬉しくて胸がジーンとしました。

口に出して伝えることは躊躇してしまいます。手紙に書くことも少々照れくさい。そういう時に、こういう形で伝えられるのはなかなか良いものですね。

これを下さったYさんが私達に対して、こういう思いを持って下さっている。有り難いことです。

同様に私達もYさんと親しくさせていただき、あちらこちらに連れて行っても頂きましたし、人生が楽しめました。

巡り合えて本当にありがたく、感謝しているのはこちらの方です。

人生は互いに助け合うことでより楽しいものになりますね!

« もてなし上手なKさん | トップページ | 植物に心躍らせて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご自宅で介護保険の勉強会なんてすごいですね。
地域づくりにもなりましたね。
サロンの会場30人もはいれる大きさなんですね。
高齢化、想像以上のスピードですから、町内会長さんから表彰ものですよ。
あいだみつおさんのことば、胸にじいんと来るものがありますね。

高梁には、2回も行っているのに美術館には気がつきませんでした。足がとおのいていますが、今度行くときは是非訪ねてみたいです。

>>>ヒサ子様

 高梁は、微妙に遠くて暫らく行けていないのですが安藤忠生さん設計の素敵な美術館なのですよ。次の機会に是非お勧めです。  高齢化・・・我が身の感覚としても、どんどん進んでいます。身体能力もそうですが、面倒な書類を読んで理解する、これなどがとっても面倒くさくて億劫になり、物事の処理が後廻しになってしまいます。 他人ごとではないのです。
そういう状況の中で「めぐり会えて本当に良かった」と思って下さる方があるのは、この上ない喜びですね。
ヒサ子さんに出会えたことも本当によかった! と思っています。

心がほっとする記事で、うれしくなっています。
出会いって本当に不思議ですよね。
いつも偶然は必然だ!と結論づけておもしろがるのですよ。
ネットで出会えたtomokoさんとも糸で繋がっているのでしょうか?

介護保険も人ごとではなくなってきました。
何にもわからないのですよ!
教えてくださいね。

>>>coco21様

 心が通じてる! って感じる瞬間は嬉しくてジ~ンとなってしまします。 coco21様とも繋がっていると私は思えるのですよ!

介護保険を使ってヘルパーさんに来て頂いたとして・・・さて、「草取りはしてもらえるでしょうか?」「大掃除はしてもらえる?」と、クイズがありました。 答えはどちらも駄目です。
でも一人で、体も不自由ときたら、してほしい!! ですよねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/70679858

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険の勉強会と相田みつをの言葉:

« もてなし上手なKさん | トップページ | 植物に心躍らせて »