« タンポポやクローバーで遊んでいます | トップページ | 忙しい日の思いつきランチ »

2017年4月15日 (土)

旭川土手の桜

今年は気温が低く推移したためか、

桜の花のもちが良く、例年になく長く楽しめたようです。

満開を過ぎてしまった桜でしたが、

早朝に市内の桜を観に行ってきました。

001_1024x768
後楽園と隣り合わせの土手道です。

002_600x800
桜色の絨毯の上に、更にハラハラと舞い降りてきます

こんな景色がたまらなく好きです

007_1024x768
青空がバックにあるのが美しさを引きたててくれますね!

008_1024x768
緑の葉に白っぽい花・・・私はこれも好きです

前日で桜まつりが終了し、この日はビニール袋片手にゴミ集めをされている人達や、ゴミ収集車、トイレなどの撤去も始まっていました。

そういう人の動きに興奮したかのような、大群のカラスが頭上を飛び交っているのが異様でしたが・・・・

私達夫婦のお花見って、いつもこんな感じで、

お弁当を広げることもなく、腰を下ろすこともなく

唯ただ、桜の下を歩くのみ・・・

今年のお花見はこれでお終いかな?

« タンポポやクローバーで遊んでいます | トップページ | 忙しい日の思いつきランチ »

」カテゴリの記事

コメント

ピンクの絨毯
まさにその通りで綺麗です
わが家もお弁当持って花見なぞしたことなし
主人は遠くから眺めるのが一番とばかりに
サクラトンネルを歩くことすらしないわ
サクラの種類も多く…でもすべて綺麗ですし
心が静まり安らぎます

土手の桜並木素敵ですね。
近くにお花見ができる散歩道があるっていいですね。
仙台も今が満開で団地内の公園は桜で華やかです。
きのう、今年初めての登山、(500メートル)ほどの低山にいきましたが、途中の道々に満開の桜を楽しむことができました。
山にも、カタクリ、イチゲ、2厘草が群生していて、歓声を上げながら登りましたが、残念、カメラの電池、充電したままで、可憐な花々は目に焼き付けたまま帰ってきました。coldsweats01

>>>おばさん様

 春の天気は気まぐれ!?
今日は風が強いですが、気温は春らしくうらら♪です
ゆっくりお花見・・・してみたい!  でも、何だか
気ぜわしく時が流れていきます。
この辺りの桜はもうお・わ・り・


>>>ヒサ子様

 山登り、頑張っていらっしゃいますね!!
自然の中に身を置くと、色んな事を感じたり、思ったり・・・
そういうことが、とっても刺激を与えてくれて、体にや脳に
良いのだろうと思うわよ!
これからも体力に合わせて山登りやハイキングなど楽しんで下さいね。 

またお邪魔します。

先日、朝のTVで日野正平さんが出ている番組で旭川の土手を自転車で通り過ぎるところが出ていて、とも子さんが花見に行ったところと思い見ました。

仙台は団地も含めて葉桜になりました。県北のほうは」まだ花見ができますが夫共々見に行く意欲がなくて、
年齢のせいなのでしょうか、新緑に癒されますが、ブログ更新する意欲がありません。coldsweats01

>>>ヒサ子様

日野正平さんの心旅・・・すっかり忘れていました!
そう云えば、岡山にはいるなあ~ って思っていたのに。
さっきのことを忘れてしまうのですから、情けないことです

桜は、待ちに待った春の到来の象徴のような感じでしたが、
葉桜となった今は、新緑で山がもこもこと盛り上がり、
草木の緑がピカピカ光って、自然の命の躍動に気持ちがウキウキしますね!
ブログは私も同じで、まったく意欲が消えてしまい、どうしたものかと・・・・

しかし、さっこさんとも、おばさんとも、その他コメントで繋がっている方達とはこの先もつながっていたいと思いますし、
細く長く・・・続けたいです。  宜しくね!

素晴らしい桜ですねえ。間もなく桜も終わり。でも新緑や山つつじ、草花も一番盛んな時期になりますねえ。京都の桜はこれからは八重桜です。

>>>ももり様

 訪問有難うございます。
あんなに心待ちにしていた桜も、もうすっかり他の花に取って代わられてしまいました。
目まぐるしいほどの勢いで季節が移って行きますね。
もっとゆっくり! って願いたいのですが、時は待ってくれませんね。  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タンポポやクローバーで遊んでいます | トップページ | 忙しい日の思いつきランチ »