« 旭川土手の桜 | トップページ | 息子の挑戦 »

2017年4月29日 (土)

忙しい日の思いつきランチ

毎日が矢のように流れ去っていきます。

日ごとに様子を変える季節の草花に、心躍らせながらも、

伸びて来る草に手間も時間もとられます。

家庭菜園では、夏野菜の植え付け時期。

そして筍を掘りにも行かねばならないし・・・

蕗も大きくなって、収穫を待っている状態です。

この忙しい時期ですが、前々から右目が見えにくくなってきていて、

5月半ばに、白内障の手術を決めました。

先日、眼科で説明を受けたところ、手術後1ヶ月は1本の草取りもしないように。とのことです。

これは一大事!  手術前に出来るだけの手入れをしておかねば、庭が野原になってしまいそうです。

・・・・・そういう事情もあって、今日は朝から忙しく過ごしておりました。

さて、お昼が近づき、何を食べようか?

こういう場合、夫は「カレーがあるぞ!」と自分が注文して取り寄せたレトルトカレーで簡単に済ませようとします。  それも便利で有り難い時もありますが、今日は筍の姫皮が冷蔵庫にあったので、これをつかってパスタランチにしてみました。

022_640x480
食べはじめてから写真をとったので、見苦しいですがお許しください

全粒粉のスパゲティーと云うのをスーパーで見つけたので、それを使いました。姫皮を沢山使いたかったので、スパゲティーは二人分で100gに。

スパゲティーを茹でている間に、ベーコンを炒め、シメジ、ミニトマト(1/4にカットして)を加えて炒めます。冷蔵庫にあった茹でた蕗も加え、パスタの茹で汁も少し加えてみました。  味付けはニンニク(パウダー)コショウ、スープの素(顆粒)オリーブオイルです。パスタを茹でるのに塩を使いますから、具の方には塩は入れませんでした。

器に盛り付けたら、ちしゃ(サニーレタスとか、レタスなど)と新玉葱のスライスしたものをのせて「いただきまーす!」

手早く出来、お味もなかなか!!  誰か友達でも招待したい感じでしたよ。

* 姫皮は根元に近い部分をスパゲティーと同じくらいの千切りにしたのが冷蔵庫にあったのですぐに使えました。 味付けの直前に加えました。

« 旭川土手の桜 | トップページ | 息子の挑戦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなスパゲティですね。
お料理のセンスも良くて、
彩も良くレストランに出しても見劣りしないですよ。
料理は本当にひと手間くわえるだけで美味しくなるものですよね、見習いたいです。

目の手術をするのですね。
私もその時が来たら怖がらずに手術できるかなと、ときどき不安に思うことがあります。できるならせずに済んでほしいです。
色々気になることも多いでしょうが無理せずその日を迎えてください。

白内障のOP決めたんですね
他の部位と異なり繊細な場所だけに
心配もあるでしょうが大丈夫よ
多くの方が経験しているOPですから
安心してDrに任せましょう
主人もいまだに眼球に注射は続けています
無理せずご主人様に甘えてください

パスタランチ
姫皮を使ったのね
お2人で100gは少ないわね
本来の1人分ですよ…痩せちゃうわよ

おいしそうなパスタ。いい加減に昼を済ませる私には豪華ランチです。
タケノコの姫皮を使ってのパスタ、夜にでも作ってみます。
アイディアありがとうございます。
白内障の手術後は しばらくいろんな制限があるようですね。
お大事にしてください。

>>>ヒサ子様

 私、前もって献立を考えられない性質で、キッチンに立ってから
さ~て、何を作ろうかなぁ~ というズボラさ。
でもね、冷蔵庫に洗った野菜やスライスオニオン、姫皮も刻んであったので、スパゲッティーの茹で時間8分で料理ができました。
 目の手術は、初めての事だし、不安と云えば不安ですが、周りにも経験者が沢山いらっしゃるし、大丈夫とは思いますが・・・


>>>おばさん様

 そうね、ご主人様の注射はずっと続けるものなのでしょうか?
費用もそうとうかかる様にききましたが?
でも、目は大事ですものね!  私もこの、もやっとした見にくさから解放されたい!  っでDrに無理を云って予約を入れて頂きました。 ひと月くらい、何かと不自由そうです。


>>>moka様

 訪問ありがとうございます。  姫皮、昨年までは吸い物に入れるとか、和え物にする位しか利用できなかったのですけれど、
パスタに混ぜ込んでしまえば何の違和感もなく、春らしい感じで気に入りました。是非作ってみて下さい。 
胡麻入りの細いうどんを使った、サラダうどんも美味しかったです。
 白内障は多くの方が経験する手術ですよね。 Drが、とっても優しい方なので良かったと思っています。

お久しぶりです。
友人が一週間の入院で両目を手術して帰り先週TELをくれました。
「何と満天の星がきれいよ!流しが汚いよ!私シワだらけよ!」と言っていましたがとってもうれしそうでした。
決心するまで何年もかかりましたから、喜びもひとしおみたいですよ。

スパゲッティーとっても美味しそうです!
素敵なセンス!

五月の連休も今年は長野で過ごすみたいで、わがやはいつもの日々です。
畑仕事を頑張りつつ、お出掛けもしています。
白内障の手術をなされるとのことで、色々とすることが多く大変ですね。
術後の養生も大切みたいなので無理をなさらず、に過ごしてくださいね。
美味しいパスタお野菜が沢山で体によさそうです。
沢山食べれれそうです

>>>coco21様

 長くご無沙汰になってしまい、申し訳なく思っています。
時々訪問しているのですが、コメを残せなくて・・・
本当はcoco21さんのご友人のように入院して、両目を。がベストと思います。私の場合、右目の見えにくさが我慢できなくなり、先生に無理をお願いして割り込ませて頂くことや、自分のスケジュールが長い休みを取れないこともあって、取りあえず片目だけです。 
あれもこれも! と、気になることばかりですが、全く思うようにはかどりません。


>>>スヌーピー様

 連休は出掛けないことに決めています。 我が家もいつもの日々ですよ。  狭い畑や、庭の世話に追われています。
十分とはいきませんが、出来るだけのことをしておきたい!
しかし、体力がそれを許さないの。 あ~あ~ です。
パスタ、美味しかったですよ。

へ・え・え・・・・これはおいしそう!!!タケノコや蕗は・・も・お・お大、ダーイ好き!!!ひめかわも蕗も香りがいいでしょうねえ。自家製でタケノコですって。子供のころは裏山に竹藪があったので、わが家はもうイヤになるほどタケノコばっかり食べさせられた感じでした。今、もう中々お高くて、食べられません。蕗だってそこら中に生えてたのになあ!!!

>>>ももり様

 こんにちは!  今年はこの辺り、筍が不作だと皆さんかが言われたのですが、我が家のところは沢山出ていました。  でもね、堀にいくのが夫と私でしょ・・・沢山掘っても、持って下りるのに足がヨロヨロ・・・何処へ配ろうかと迷いますし・・・
茹でてから・・・などと・・・これはこれでひと仕事です。
京都産の筍はそれはお高くてびっくりしますが、地元のものは200円とかで売っていますからねえ~ 
差し上げても ありがたくないかもね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旭川土手の桜 | トップページ | 息子の挑戦 »