« 今年初のお花見は・・ | トップページ | 旭川土手の桜 »

2017年4月10日 (月)

タンポポやクローバーで遊んでいます

私は人ごみの中に出掛けるのが もともと苦手ですが、

歳を重ねるごとに、苦手度がUPしてきます。

友達とのおしゃべりは楽しいですが、 一人で静かに過ごす時間が結構好き。

ウォーキング途中で四葉のクローバーを見つけ・・・

069_640x480
娘の誕生日の ささやかなプレゼントにしました

(写真は友人にもプレゼントした残りです)

070_640x480
左 西洋タンポポ        右 日本タンポポ

071_640x480
西洋タンポポの萼は、下に反り返っています

072_640x480
日本タンポポのほうは、反り返っていない

私も詳しい知識は持ち合わせていませんが、取りあえず萼の違いで見分けています。

二つを見比べてみると、花も違いますねぇ~

日本タンポポの花は楚々とした感じに思います。

日ごとに草花の様子が変化するこの頃です。 庭の花を世話するのも楽しいですし、道端の草花からも、楽しみをもらっています。

桜の花は満開を迎え、今日あたり ハラハラ と花びらが舞い始めました。

日本人の好きな情景が、広がっていますね!

願わくば・・・バックに青空を!!

« 今年初のお花見は・・ | トップページ | 旭川土手の桜 »

植物」カテゴリの記事

コメント

四葉のクローバー、実家にいた頃よく探したことを思い出しました。
終わったばかりの朝ドラで四葉のクローバーには勇気、愛情、信頼、希望という意味があることを知りました。
幸運のシンボルといわれる四葉のクローバー、機会があったら探してみたくなりました。

女学生の頃
四葉のクローバーを校庭の隅で
見つけっこした記憶が蘇りました
以前にもお話しましたが
派手な花は苦手で野の花が好き
特にツユクサが好き・・・・
tomoko様もそうでしたね
嬉しい共通点です
タンポポも見かけなくきました
身近な春を楽しんでください

>>>ヒサ子様

四葉のクローバーは何故か若い時の思い出を引きよせてくれますね。
四葉が出る株があって、そこには沢山の四葉や、中には五つ葉もありましたよ。  私だけの(?)秘密の場所です。
いい年をした おばさんが、道端にしゃがみ込んで四葉のクローバー探し・・・
人通りがほとんど無いあぜ道なのが救いです。


>>>おばさん様

満開の桜・・・1年間待って、やっと! という喜びが大きいですが、人も多いし、自分の高揚感のあとは少々疲れも感じます。
でも、野の花は優しくて愛おしくて、疲れるどころか癒しになってくれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初のお花見は・・ | トップページ | 旭川土手の桜 »