« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

忙しい日の思いつきランチ

毎日が矢のように流れ去っていきます。

日ごとに様子を変える季節の草花に、心躍らせながらも、

伸びて来る草に手間も時間もとられます。

家庭菜園では、夏野菜の植え付け時期。

そして筍を掘りにも行かねばならないし・・・

蕗も大きくなって、収穫を待っている状態です。

この忙しい時期ですが、前々から右目が見えにくくなってきていて、

5月半ばに、白内障の手術を決めました。

先日、眼科で説明を受けたところ、手術後1ヶ月は1本の草取りもしないように。とのことです。

これは一大事!  手術前に出来るだけの手入れをしておかねば、庭が野原になってしまいそうです。

・・・・・そういう事情もあって、今日は朝から忙しく過ごしておりました。

さて、お昼が近づき、何を食べようか?

こういう場合、夫は「カレーがあるぞ!」と自分が注文して取り寄せたレトルトカレーで簡単に済ませようとします。  それも便利で有り難い時もありますが、今日は筍の姫皮が冷蔵庫にあったので、これをつかってパスタランチにしてみました。

022_640x480
食べはじめてから写真をとったので、見苦しいですがお許しください

全粒粉のスパゲティーと云うのをスーパーで見つけたので、それを使いました。姫皮を沢山使いたかったので、スパゲティーは二人分で100gに。

スパゲティーを茹でている間に、ベーコンを炒め、シメジ、ミニトマト(1/4にカットして)を加えて炒めます。冷蔵庫にあった茹でた蕗も加え、パスタの茹で汁も少し加えてみました。  味付けはニンニク(パウダー)コショウ、スープの素(顆粒)オリーブオイルです。パスタを茹でるのに塩を使いますから、具の方には塩は入れませんでした。

器に盛り付けたら、ちしゃ(サニーレタスとか、レタスなど)と新玉葱のスライスしたものをのせて「いただきまーす!」

手早く出来、お味もなかなか!!  誰か友達でも招待したい感じでしたよ。

* 姫皮は根元に近い部分をスパゲティーと同じくらいの千切りにしたのが冷蔵庫にあったのですぐに使えました。 味付けの直前に加えました。

2017年4月15日 (土)

旭川土手の桜

今年は気温が低く推移したためか、

桜の花のもちが良く、例年になく長く楽しめたようです。

満開を過ぎてしまった桜でしたが、

早朝に市内の桜を観に行ってきました。

001_1024x768
後楽園と隣り合わせの土手道です。

002_600x800
桜色の絨毯の上に、更にハラハラと舞い降りてきます

こんな景色がたまらなく好きです

007_1024x768
青空がバックにあるのが美しさを引きたててくれますね!

008_1024x768
緑の葉に白っぽい花・・・私はこれも好きです

前日で桜まつりが終了し、この日はビニール袋片手にゴミ集めをされている人達や、ゴミ収集車、トイレなどの撤去も始まっていました。

そういう人の動きに興奮したかのような、大群のカラスが頭上を飛び交っているのが異様でしたが・・・・

私達夫婦のお花見って、いつもこんな感じで、

お弁当を広げることもなく、腰を下ろすこともなく

唯ただ、桜の下を歩くのみ・・・

今年のお花見はこれでお終いかな?

2017年4月10日 (月)

タンポポやクローバーで遊んでいます

私は人ごみの中に出掛けるのが もともと苦手ですが、

歳を重ねるごとに、苦手度がUPしてきます。

友達とのおしゃべりは楽しいですが、 一人で静かに過ごす時間が結構好き。

ウォーキング途中で四葉のクローバーを見つけ・・・

069_640x480
娘の誕生日の ささやかなプレゼントにしました

(写真は友人にもプレゼントした残りです)

070_640x480
左 西洋タンポポ        右 日本タンポポ

071_640x480
西洋タンポポの萼は、下に反り返っています

072_640x480
日本タンポポのほうは、反り返っていない

私も詳しい知識は持ち合わせていませんが、取りあえず萼の違いで見分けています。

二つを見比べてみると、花も違いますねぇ~

日本タンポポの花は楚々とした感じに思います。

日ごとに草花の様子が変化するこの頃です。 庭の花を世話するのも楽しいですし、道端の草花からも、楽しみをもらっています。

桜の花は満開を迎え、今日あたり ハラハラ と花びらが舞い始めました。

日本人の好きな情景が、広がっていますね!

願わくば・・・バックに青空を!!

2017年4月 2日 (日)

今年初のお花見は・・

005_1024x768
バス旅行、サロンと続きました。

 どちらも無事に終え、感謝で一杯。

 

今年の桜はゆっくりさんで、岡山での花見はもう少し後になりそうですが、我が家から車で5分ほどの近さにある、枝垂れ桜はそろそろ見頃かな?っと、今朝一番に行こうと思っていたのです。

 ところが今朝は、随分寒い!  もう少ししてから・・・などと思ってしまったので7時くらいに出掛けてみました。

 さして広くない駐車場はすでに満杯sweat01一番隅になんとかスペースを見付けて、観て来たのが上の写真です。

 禅寺のお庭ですから、お弁当を食べてゆっくり出来るような場所でなく、大方の方は大きなカメラを抱えた人達です。

 見頃ではありましたが、太陽が顔を出していないので、カメラマンの方達はチャンスの到来をひたすら待っているようでした。

 私達はそそくさと帰ってきました。

 今年初めてのお花見でした。

 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »