« 小さな驚き・・・ 浅い春に | トップページ

2017年3月20日 (月)

やっと春らしく・・・

空気の中に冷たさも感じられるが、だからと云って体にギュッと力が入るような寒さはなく、心地よい冷気。

やっと待ちわびていた春がきたのだ!

そう云えば昨日の新聞のコラム欄では、

啓蟄が過ぎて小動物たちも動き出す季節となったことに触れていた。

季節による動物の行動変化は、日の長さや温度が関係している。虫の場合は気温の積算だそうで、発育が可能となる目安の気温があり、それを超えた日の温度差を毎日足し、一定値に達すると卵からかえったり、サナギから蝶になったりするのだと、書かれていた。

これを読んだ私・・・私も自然界の生き物だなあ~~ と、妙に実感を覚えた。

なぜって?

冬の寒い日々、まるで冬眠しているかのように、何も手に付かないし、最低限のことをこなすだけで、やっと生きていた感じだったのが、

ここ数日は、体が軽く、ウォーキングの足取りも軽やか・・・

気持ちも そう云えば・・・うきうき?  っというのか・・・

キッチンに立つのも楽しく感じられ、したい事が次々出てくる。

これって、温かくなったことに関係しているなあ~

雨の日は気分が沈みがちってことが言えるのと同じで、気温の変化で気分も体調も影響されるんだなあ~~

押入れの、布団の整理が出来た。 嫁入り布団、あまり使うことは無かったけれど、昨年、嫁ちゃんが「貸してほしい」と云うので貸したのは良かったのだけれど、それを2階の押し入れにしまう時に、腰を痛めてしまい、その後2カ月くらい腰やら足やらが痛くて困ったんです。 昔の布団(敷き布団)随分な重さですからねぇ~。

この先も出番があるかどうか? って感じですから、思い切って処分しました。必要があれば、今時の軽い物を買うってことにします。

子供用の敷き布団も処分です。 息子のところで使うのに丁度良いサイズだと思って、嫁ちゃんに声かけてみましたが、場所がないから要りません! ってはっきり断られました。

晩白柚(ばんぺいゆ)が食べ時を迎えました!

皮と分厚い綿も一緒にジャムにしました。

008_640x480

009_640x480

キッチンに爽やかな香りが広がり、幸せな気分でしたよ!

« 小さな驚き・・・ 浅い春に | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仙台も昨日から春めいてきました。
今日は四月半ばの陽気とか、庭にでて雑草退治に精を出しました。

嫁入り布団、結婚の時の嫁入り道具の一つだったのでしょうね、
私もあったような気がしますが、普通に使用していて一度うちなおして、子供たちの布団にしたような気がします。
いまは、さて?どこにという感じです。
特別な布団としてしまっていたことがなくて、ところかわれば なのかというおもいで拝見しました。
沢山のジャムですね。
晩白柚、いまは仙台でもこの時期お店に出ていますが、結婚したころ、夫が宮崎への出張のみやげとして買ってきたときは、大きさにびっくりした果物でした。

>>>ヒサ子様

 春めいて来た感じで、本当に嬉しいですね!
嫁入り布団は2組ありましたが、実家の両親が泊りに来たのは1度だけ。 後は母と姉が泊ったり、泊りのお客様や、結婚した息子達が何度か使ったかな?  くらいですからねぇ~
親の気持ちを考えると胸が痛みますが・・・このまま残せば後の子供達が困るでしょうし・・・思いきって処分し、少しでもスッキリして暮らす方が良いのではと決心しました。
まだまだ、心の痛む決断に迫られています。 
晩白柚、柑橘類の中でも群を抜いた大きさですね。

tomoko様
お布団は親の気持ちが忍ばれ
処分するのにも心が痛みますね
知り合いのお嫁さんはお義母さんのものは
いらないって言うんですって
信じられない言葉でしたが彼女半べそでした
世のなか変わっても最低限の心は失って
欲しくないものですね

晩白柚
字からすると柑橘系かと・・・・
調べて初めて知った私・・・無知と笑われそう
沢山のジャムが出来ましたね
楽しんでください

>>>おばさん様

春が行ったり来たりの今日この頃ですね。
暖かくなったら片付けをしたいと・・・いえ、しなければ! っと
思っています。 両親の心中を感じさせるものは、処分にあたり心が痛みます。  私はスパッと決心が出来ない性質なのでねぇ~
その点、嫁ちゃんは瞬時に判断し、決断できるひとだなあ~と思うのです。 若い方はそうなのでしょうかしらね?

晩白柚、ワタの厚みが半端じゃないんですよ。 これを使わない手はないだろうと、ジャムにしました。

tomokoさん
今日も肌寒くてお家で台所仕事
なかなか動き出せません
晩白柚はワタが多いですよね。ワタを使っても苦みはどうなんですか!
湯こぼしをどうするのですが
教えていただけますか
我が家には晩柑沢山あるのですが作ってみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな驚き・・・ 浅い春に | トップページ