« 上映を待つ 映画 | トップページ | 確実に春にむかって・・・ »

2017年2月 6日 (月)

2月のサロンで

一昨日(2月4日)、月1度のサロンを開催。前日が節分で、当日は立春。

豆まきは皆さんされたのかしら?  我が家ではしませんでした。

お一人暮らしの方が多くなったサロンの参加者さん達、どうだったかしら・・・と思いながら、1日遅れではありましたが、豆まきの歌をうたいました。

デパートで見つけた、炒り豆入りの小さな三角袋をかってみましたら、1つの袋に大豆が4~5ケ入っていました。

皆さんに行き渡るだけの数と、他にも少しだけ大きい袋入りの豆とか、チョコとかを幾つか混ぜて用意しました。

皆で輪になり、豆まきの歌をうたいながら、、リズムに合わせ隣りの人に渡していきます。歌い終わった時に自分の手にあるものが貰える。

そんな事を夫と指導して下さる方とで考えていました。

さて、  

実際にやってみると・・・どうしたことでしょう!

上手く出来ないのです!

なんで?   歌が早すぎる・・・じゃあ もっとゆっくりにしましょう。

ピアノをゆっくり弾いてもらいます・・・・が

やはり down  歌が終った時に、手が空っぽの人。 反対に3つも4つも溜まっている人がいます。

何度やっても 同じ結果になり、、仕方なく 皆さんに一つずつになるように、空手の人には配布しました。

しかし、意外にも・・・皆さんこれが楽しかったようです。

頭で考えた事と違った結果でしたが、

ある方は 「自分の老化の具合に気付かされた」という感想を寄せて下さいました。

この日のお菓子は、キャロットケーキ。 パソコンでレシピを検索したところ、NHKの<グレーテルのかまど>のレシピがあり、これでつくりました。

好評でした。 簡単でしたよ。

      ~~~~~~~~~~~~~~

最近は 葉書に庭の花を描いて楽しんでいます

Img017_640x453

Img015_447x640Img016_446x640

Img012_640x510

まだまだ寒いですね、インフルエンザが猛威をふるっています。

お気を付け下さい。

« 上映を待つ 映画 | トップページ | 確実に春にむかって・・・ »

 わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
サロン活動、ご苦労様です。
参加者の皆さんの笑顔が見えるような素敵な会の様子を想像しています。
tomokoさんの葉書絵いつみても素敵です。
DB広場のNanaさんが、花や鳥の写真の間にこのような素敵な自筆の絵や句を挿入されていて見ごたえのある作品を発表されています。
どちらもお顔は存じませんが、お二人が重なって見えました。

今回もサロンの催しをなされたですね。
皆さん毎回楽しみにしていらっしやる気持ちが伝わってきます。
私のお友達の御主人も楽しまれたのな!と思ってしまいました。
何時も楽しい時間を共有しているtomokoさんに感動と勇気をもらいました。

毎月毎月趣向を凝らした企画で
参加者の皆さんはきっと喜んで
おられますね
ご主人様の協力に感謝ですね
tomoko様が描かれたスケッチ
サロンで皆さんにも見せてあげてください

豆まきの歌
恥ずかしながら知りませんdown

サロンご苦労様です。ご主人や協力してくださる方もいらっしゃるようですが。個人で一人暮らしの方の憩いの場を開かれている熱い思いにエールを送ります。

我が家でも豆まきはしませんでした。
夫婦二人だけではシラケそうだったので

今流行?の恵方巻も夫が海苔を噛み切れないほど歯がよわっているのでパス、なんとも味気ない節分になりました。

すてきなハガキ絵ですね。さすがと思いました。
センスに脱帽です。まねできないです。

>>>とんやん様

こんばんは!  最近はあれも、これもみ~んな気力を失い、体力も、そして頭もすっかり駄目になってしまいました。
PCを立ち上げることさえなかなか出来ません。
なんとか自分を奮い立たせなきゃ!!
サロンやオープンデーのためになら、まだ何とか動けますので、皆さんに力を頂いているのだなあ~と実感しています。
絵も葉書サイズなら、描いてみようかと思えるので、努めて描こうと思っています。 また観て下さいね!


>>>スヌーピー様

寒いことを言い訳にして、じっと家に籠っていたい私です。
これじゃあ益々ボケが進んでしまうこと間違いなしですよね。
サロンがあるので、その時には体も頭も動かさざるを得ません。
これがあるから助けられているのでしょうね!
男性の参加はホント、難しいです。


>>>おばさん様

そう、主人も私の思いつきによくついてきてくれてるなあ~ と
感謝していますよ。  私、色々思いつくことはあるのですけれど、それを実行に移すのが苦手なの。 其処のところを主人がいつも助けてくれています。
こちらが失敗! と思った今回のお遊びでしたが、皆さんの反応はそうじゃなくて、楽しかったようで、意外でした。良かった!


>>>サッ子様

こんばんは!   節分の恵方巻、昔はそんな習慣、なかったけれど、自分が楽できるのでデパートで買ってきて食べました。
ご主人様、お気の毒ですね。 歯磨きというのか、指でマッサージなどが良いのじゃないのかしら?
葉書絵もブログに載せるようなものじゃないんだけれど、自分の励みとしたいので、恥ずかしげもなく載せてみました。
春の花、もっと咲いてくると嬉しいですが、まだですねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上映を待つ 映画 | トップページ | 確実に春にむかって・・・ »