« 一年が終わります | トップページ | 穏やかで静かな時間です »

2017年1月 7日 (土)

七草

年明けて・・・早くも七草の朝となりました。

 

↓は元日、初日の出です。  近くの百間川土手からです。

002_1024x768
帰省予定だった娘はインフルエンザで帰らず・・・

 

二人っきりの、本当に静かなしずかなお正月でした。

 

そして今朝(7日) 何の準備もしていなかったけれど、やはり七草粥にしたい。

014_640x480_2 せめてお米からお粥に・・・

山本教行さんの土鍋でお粥を炊きます。

七草のセットは買っていないので

 あり合わせの野菜です。

016_640x480 お餅も一つ、焼いて入れました。

この歳になると、○○せねばならない!という

気持ちが薄らいでいます。

 

お抹茶茶碗(我が家では大事な茶碗です)を使ってみました。 この写真のは 虫明焼、黒井一楽さんのもの。もう一つは写真はありませんが、備前焼、金重晃介さんのものを使いました。大事なものはどんどん使うということになってきています

             

003_640x480順序が逆になりましたが、我が家のお雑煮も載せておきます。

 茹で丸餅。すまし汁。  

一番下には大根の薄切り。 蒲鉾、ホウレン草、花人参、も貝、牛肉、鰤、柚子
私の母は広島の山の方の出身で、昔は塩鰤だったようですが、私は塩焼き鰤を使います。牛肉というのも、多分鶏肉の苦手だった母の影響でしょうね。も貝は岡山に来てから使うようになりました。

                 ♪

 最後になりましたが、本年もお付き合いいただけると嬉しいです。

« 一年が終わります | トップページ | 穏やかで静かな時間です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年頭のご挨拶が遅れてしまいましたが
今年もよろしくお付き合い下さい

今日は七草
素敵な粥が出来たし 食器も
とても高価なお値打ち品ばかり
きっと美味しさも増したことでしょうね
そのような食卓に主人の愚作の箸置きを・・・
有難く思いますheart04感謝です

体の動きが鈍くなった分 出来ることが
スローになってきています
ですから あら もう七草って感じ
ボチボチ自分らしくです

>>>おばさん様

今年もお付き合い頂けますよう、よろしくお願いいたします。
しようと思っていることが、なかなか出来なくなってしまいました。
そういう自分を受け入れながら、ゆっくり歩むしかありません。
頂いたお箸置きは大事に使っていますよ!

私も年頭の御挨拶が遅れましたが今年も宜しくお願いします。
初日の出偶然同じでしたね。
2日からはまたもとの朝寝坊に戻ってしまいました。coldsweats01
土鍋といい、抹茶茶碗といい、こだわりのおかゆですね。
同じおかゆでは味がだいぶ違うだろうなと思いながら
拝見しています。

具だくさんの仙台雑煮とは趣の違うお雑煮、はなにんじん、上品、牛肉というのも興味深く拝見しました。


>>>ヒサ子さま

 私もこの時期は起きるのが恥かしいほど遅いの。
夏場は4時過ぎに起きてウォーキングしていたのに・・・
暗くて寒い時間に歩く勇気を持ちあわしていないんです。
お天気の良い日中に歩くようにしていますが、毎日と云うわけにはいきません。
お雑煮は、どうしても実家の味になりますよね。香川ではあん餅をお雑煮にするらしいのですが、一度食べてみたくて、今年、白餅をレンジでチンし、手持ちの餡であん餅をつくり、お雑煮にしてみたんですよ。 思ったほどの違和感もなく、これも美味しかったです。   今年もどうぞ宜しく。

遅くなりましたが今年もよろしくお願い申し上げます。
具だくさんのお雑煮お頂きながらお正月を迎えられたのですね。ゆっくりと健康歩んで行けると良いな~と思っています。
お雑煮、我が家も実家の味になってしまっています。
奈良はきな粉を付けてお餅を頂くのですよ

作家ものを普段づかいですか、うーん!
そうですね、宝の持ち腐れもつまらない事ですからね。
私も真似をして、抹茶茶碗を小丼に使ってみます。
それにしても、いいものをお持ちですね。
うらやましい!!!

>>>スヌーピー様

お返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。
きなこをつけてのお餅もおいしいですね!
今年は例年になく、長くお餅をいただきました。
大好きで、体重が~~ です。
本年もどうぞよろしく!


>>>coco21様

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
若い頃には、しまい込んでいた物(我が家では良い物)もその命を活かしてあげなきゃ! 勿体ない! ・・・ということで
なるべく出番を作るようにしています。
使ってこそ良さが生かされるかと・・・
家計簿の集計がまだ終わりません (汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年が終わります | トップページ | 穏やかで静かな時間です »