« 七草 | トップページ | 1月のオープンデーに »

2017年1月21日 (土)

穏やかで静かな時間です

寒気が下りて荒れ模様との天候予報に、今朝はもしかしたら雪景色かと・・・

昨晩はそんなことも思いながら、床に入ったのでしたが

その頃降っていた みぞれ混じりの雪は、

朝には何の痕跡も残さず、今日はとても穏やかで気持ちのよい天候となりました。

001_640x480明日は月1のオープンデー。

  何を作ろうかな?  

しばらく前より考えていましたが、

おぜんざいを出したいと、今朝は小豆をたきました。

ついでにですが、キッチン周りで私が楽しんでいるミニミニ菜園(?)も御覧ください。

003_640x480002_640x480

切り落とした大根の頭を水につけたり、

小蕪をそのまま水につけたり、

004_640x480

バットにの中では・・・

小さな野菜のグリーンが伸びて、爽やかさや

生命の愛おしさも感じられますし、

気持ちがふっと、柔らかくなる気がします。

人参、蕪、大根の切り落とした頭を水に浸けているだけです。

時には料理を引きたてる役目もしてくれます。

年賀状の当選番号を調べ終り、これですっかりお正月気分とはお別れです。

クリスマスローズが開きはじめています。

寒さの中にも、小さな喜びがチラホラあるものですね。

« 七草 | トップページ | 1月のオープンデーに »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

こちらも雪は降らず不謹慎なれど少々
白いものが舞ってほしいな
銀世界なんて滅多に
お目にかかれない地ですもの

派手さがない野の花が好きな私達にとっては
寒い季節に咲く花は健気で愛おしく感じますね
勝手に私達・・・ごめんなさいね

明日はオープンデー
きっと良いお天気ですよ

今頃はオープンデーでいそがしいなかにもたのしいひとときをすごされているのでしょうね。
ぜんざいおいしそう! 皆さんが美味しそうに召し上がっている様子が目に浮かびます。

仙台も今日は青空が広がり寒さの中にも春ののきざしを感じさせる天気です。

>>>おばさん様

寒いですね!  私達って言って頂けるのが嬉しいですよ~
私も内心、雪景色じゃなくて少々がっかり・・・
雪国の方達には怒られそうですね。  
岡山では毎年新年と共に「院展」が開催されます。だから新年の行事感覚で観ること! になっているのですが、その中で今年は雪景色の中でふっとこちらを伺うイタチを描いたものが一番心に留まった絵でした。


>>>ヒサ子様

寒い時には、ふぅふぅいしながら頂く熱いものが一番ですよね!
ぜんざいはどなたも喜んで下さいました。
台所機能が整っていない場所なので、制約があり、お餅をどうやって出そうかと悩んだ末、丸餅を四つ割にして、あらかじめフライパンで焦げ目をつけて焼いておく。いよいよと云う時に、熱湯に5分ほど浸けて柔らかにしました。

へ・え・え・・・なるほど・・・大根やかぶを・・つまり・・・水栽培ですね。実は私は、大根や株の葉っぱのきんぴら風がダイッスキ。ちりめん雑魚とゴマをひねりかけるだけ・・・これがあると、ステーキもお刺身もいらないんですよ。安上がりでしょう???

>>>ももり様

へえぇ~ 大根や蕪の葉っぱのキンピラですか?
わたし、あんまり作ったことがないです。 大根の皮は、ほとんどキンピラニして食べてしまいますが・・・ 今度やってみますね。
ちりめんじゃこは、多目のごま油でカリカリに炒めておくと、サラダをはじめ便利で美味しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七草 | トップページ | 1月のオープンデーに »