« 穏やかで静かな時間です | トップページ | 上映を待つ 映画 »

2017年1月23日 (月)

1月のオープンデーに

昨日は今年初めてのオープンデーを開きました。

何しろ寒い時です。それも朝の8時半からですので、温かいものが一番ですよね!

洋風のモーニング感覚でずっとしてきたのですけれど、今回は先ず豚汁。

幸い大根、人参、太葱は畑にあります。スーパーでは豚汁用の冷凍野菜ミックスなるものがあり、これが忙しい時には実に便利なことをこの冬、発見したので、これも利用しました。

麦と黒豆入りの玄米ご飯をラップしておにぎりスタイル。

後は、たらこ昆布巻き(市販)菜の花の辛子和え、紅白の蕪の千枚漬け風。

おぜんざい(焼き餅入り)。

りんごのソテー を実演で(笑)これが好評でした。

002_640x480

りんごを↑のように切ってヘタをとり、くり抜き器を使って芯を取り除きます。

これが無ければ、普通に四つ割にして、芯をとれば大丈夫。

皮はお好みで剥いても剥かなくても、あるいはすじ状に剥いたりして。

厚さ1cm程度に切って、フライパンやホットプレートで少し焦げ目が付く位に両面を焼けば出来あがりです。

私はバターも何も引かずに唯、焼くだけで、仕上げにシナモンを振ります。

寒い時に冷たいリンゴはあまり欲しくなくても、これなら幾らでも口に入る感じです。一度お試しください。

今回はホットプレートで実演販売? のような感じになり、小皿を手に皆さんが並んで下さいました(笑)

全部で11名の参加。お喋りの中から、小さな暮らしのヒントを貰えるのが嬉しいです。

« 穏やかで静かな時間です | トップページ | 上映を待つ 映画 »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな会話が聞えそうだわ
お皿を片手に並ぶなんて皆さん
可愛いわ・・・・年配者に失礼(ごめんなさい)
何気ない会話から生活の知恵をもらえる<<<<
tomoko様の前向きの姿勢が見て取れます

Q黒豆はふやかして置いて炊くのかしら
 お正月の豆が残っているので炊いてみたいので
 教えてください

>>>おばさん様

暮らしの知恵? それもホントに小さなちいさな知恵ですけれど、
案外こういう知恵をもらった時って嬉しいものです。
近所のスーパーの冷凍食品売り場のあの辺りに「豚汁用野菜のセット」があるのよ!  
 へえ~~ あの辺って見ることも無かったわ!
そんな感じでおしゃべりは尽きることがありません。

さて、黒豆。 私は玄米の水加減をするのと同時に黒豆も浸してしまいます。黒豆の量と同量の水分を足して・・・
全く自己流ですけれど、これだと黒豆も柔らかくなります。柔らかすぎると感じる方もあるかな?  圧力鍋での炊飯です。

寒い中11人ものメニューを一人でこなすなんてすごいですね。
いつもながら感心しています。

いつも感じることですが、近くでこのような集まりがあったら参加したい思いで拝見しています。

鳥取の豪雪岡山には影響ありませんでしたか、

>>>ヒサ子さま

鳥取や岡山でも県北での豪雪、ご心配ありがとうございます。
こちら市内では、こういう云い方は不謹慎かとも思いますが、
チラチラ~~と、舞った程度で映像で観る風景が信じられないですよ。
朝の集まりも決まった顔ぶれで、80歳を超える方が増えてきました。 いつまで続けられるかと・・・チラッと頭を過ぎります。
でも、おしゃべりは楽しいばかりじゃなく、必要なことですよね。

なんといっても、気心の知れたお友達との食事ほど楽しいものはありませんね。おまけに、一緒に台所に立つってのは、ちょっと体力気力がいるけど最高ですね。焼きりんごおいしそう。私もシナモンが大好きです。アリガトネ。

>>>ももり様

お喋りと食べることと・・・大変と感じることも勿論ありますけれど、
それ以上に充実感や楽しさが大きいから出来ることだと思います。 
シナモンお好きだそうで、この日、友人が「シナモンは色々と体に良いようよ」 とスマホから情報をとりだして教えてくれました。今の私に必要そうなことばかりが書かれていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穏やかで静かな時間です | トップページ | 上映を待つ 映画 »