« ある日の朝食・・・野菜を手軽に | トップページ | クリスマス会 続き »

2016年12月19日 (月)

サロンのクリスマス会

パソコンに向かえないまま・・・気になってはいたのですが、

 1カ月以上更新もできなくて、皆様の所へ訪問もできないままで

 本当に失礼をいたしました。

 

サロンのクリスマス会を無事終え、ほっとしているところです。

086_800x376

087_800x362

088_800x400
飾り付けなどの作業、若いころは楽しくて仕方なかったのに、今はそういうエネルギーが萎んでしまって、なるべく簡単に! ということが条件になってしましました。

昔、ヨーロッパのクリスマスマーケットで買いあつめたグッズや、松かさを使った手作りのモミの木などを並べてみました。

1年かけて皆で練習したベートーベンの第九(合唱部分)も歌い、例年よりはクリスマス気分が盛り上がったかと・・・自己満足の世界に浸りました。

しかし、後で思い返してみれば、朗読教室に通っている友人3人による

絵本「風のでんわ」朗読が一番心に残ったのじゃないかなあ~ 

東北の震災で家族や友人を失った人達の、伝えたかった言葉を

電話線の繋がっていない電話機で話す・・・絵本では動物たちが出てきて話しをするのですが・・・

NHKで本物の風の電話をとりあげて放送していたこともありました。

亡くなった方に自分の想いを伝える方法として、電話BOXでというのは、とてもよい方法だと思いました。

・・・そんな、声が詰まってしまいそうな悲しいお話しです。

クリスマス会に適当かどうか? そのところで迷いもありましたけれど、最後に星空がキラキラ光り、まるで電話が通じたかのように皆の「ありがとう!」「アリガトウ」「有難う!」の言葉で絵本は終っているので、CDで静かな曲を流し静かに反すうする時間を持ちました。

きっと、皆さんの心に残ったお話しだったと思います。

   クリスマス会の続き、もう少しだけ書きたいのですが、次回にします。

« ある日の朝食・・・野菜を手軽に | トップページ | クリスマス会 続き »

 わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

ご活躍の様子わかり安心しました
サロンでは素敵なケーキも登場したのかしら
『風の電話』
とても良いお話でTV観たとき涙が
流れたこと思い出しました
真の意味での復興はまだまだのようで
皆さんの思いが伝わりました
tomoko様
あまりご無理なさいませんように

素敵なクリスマスグッズですね。
ミニチェアのヨーロッパの家々が雰囲気を盛り上げています。
お元気でよかったです。更新がなかったので体調をくずされたのかな?と思っていました。
サロンで第九も歌ったのですね。練習を続けるのも大変だったことでしょう。
練習や準備で忙しかったのでしょうね。
風の電話、初めて知りましたが切ない話ですね。
目の前で読まれたら私も泣いてしまうだろうなと思っていました。忙しい時は無理をしないほうがいいですね、
私も11月から忙しい日々を過ごしてきました。

ともこさんへ
コメ書いていませんが、偶に寄っています。
ふと思い出し、DBできなくても、このブログ続けてほしいものだと開けました。
PCからすこし遠のかれていた由、でも、このブログを読むと温かく聖母のようなもののように思いました。
元気に活動されブログされているのが何よりでしたし、母の温かさを感じるもので、自堕落な生活をしている私に注意を与えて下さっている様にも思えました。
是非、これからも続けていって下さい。そして、佳き年をお迎えください。

( ゜▽゜)/コンバンハ^
風の電話の絵本我が家にあります
亡くなった方に自分の思いを伝える電話ボックスのはなしですよね。いもとようこさんの絵本は好きなんですよ。
今、お友達の御主人がホスピスに入院中です。そこでもtomokoさん達のようにクリスマス会が行われているのかな~と思いました。
忙しい時ですがご自愛を

♪ おばさん様
 長い休みを取ってしまいました。ご心配お掛けして悪かったで  す。 これからも、ゆっくりと続けたいと思っていますので宜しく  お付き合い頂けると嬉しいです。
 クリスマス会を終え、年末の諸々をこなさねばいけません!


♪ ヒサ子様
  ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
  一つ歳を取り、気分は10歳くらいふけてしまったかのようで    す。  これからは益々、自分中心の暮らしになっていくのだろ  うなあ~  と感じることが多いです。
  風の電話・・・悲しいお話ですが、 愛する人を失った人達の心  の声が、受話器にむかって実際の声で話しできるって、とても  良いことに思います。  ジムは苦手!ほんの少しだけです。


♪ amj さま

  訪問有難うございます。 とても嬉しいです!
  1ケ月以上休んでいたブログだったんですよ。 自分の心を
  閉じていたのかもしれません。  
  風の電話でつぶやく代わりに、私はブログでつぶやいて行くこ  とが大事かな? っと改めて感じています。


♪ スヌーピーさま

  こんばんは!   ご無沙汰してしまいました。
  風のでんわ・・・心に染みますね!
  亡くなった人に、受話器を通してだと声をだしてお話しができ   そう!   実際に電話BOXを設置された方の思いつきに拍手
  です。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ある日の朝食・・・野菜を手軽に | トップページ | クリスマス会 続き »