« 鳥取の地震から1週間 | トップページ | 秋晴れの文化の日に »

2016年11月 3日 (木)

今日は文化の日、サンデー毎日 の私達にとって、つい、 今日が祭日だということを忘れかけていたsweat01  

秋が少し進み、 寒さを感じるようにもなったが今朝は お陽さまが秋色の光線で庭を 輝かせている。 

今日は何をしようかな?  

そうだ アイロンかけを待っているものが いくらか 溜まっている。

025_640x480_2
ラジオを聴きながらのアイロンかけ

落合恵子さんの声が流れている  素敵なお話!

永六輔さんのこと や 巨泉さん・・・ 懐かしい素敵な人達の声

良い番組だなあ~

『落合恵子の ラジオ デイズ』 という番組、初めて聴きながら

今の時代にすっかり取り残された 私達夫婦には

昭和の時代のことが 懐かしく ほっこり 心に響いてくる

私  「お父さん!  落合恵子さんって 知ってるでしょ?」 

夫  「知ってる」

私  「直ぐに顔とか思い出せる?」

夫  「分かるような・・・気がする」 と。ちょっとおぼつかない返事

つい先日、届いたカタログ雑誌に 落合恵子さんの写真があったことを思い出し、広げてみせる。

私  「昔、市内に彼女の絵本のお店、あったじゃない。」 

    「クレヨンハウスっていう、一度くらいは入ったことがあるよ」

夫  「・・・・・・」

ゆったりと流れる こんな、何でも無い時間が 幸せを届けてくれる

故人となられた方々の、 お元気だった時のお声、お話しに耳を傾けながら胸が詰まる一瞬もあったりして・・・

戦争の悲惨さを・・・ 語る方もあって・・・

過去ブログで書いたこともある≪死んだ男の残したものは≫の歌詞が頭をよぎる。

平和であることの大切さ

平和であるからこそ 感じられる この幸せ感

何時までも  いつまでも 続きますように・・・

« 鳥取の地震から1週間 | トップページ | 秋晴れの文化の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何でもないことが本当の幸せだと思います
人は時としてそれに気が付かずにいる・・・
そんなことありますね
今をしっかり見つめ置かれた立場で
物を考え感謝する姿勢が大切かと
tomoko様はいつも素敵な生き方を
していると思います

やわらかい空気がブログから流れてきました。
いとおしい時間を共有できる人がいるのは幸せですよね。

恵子さんは愛犬そしてお母様を亡くされ、さびしい時間もおありでしょうが、まっすぐ生きる姿勢を尊敬しています。
花を愛でられるところもtomokoさんに似ていますね!

diamondおばさん様
平凡なふつ~の暮らしがとても愛おしく感じるようになりました。
齢だなあ~~ と、思うのです・・・が、
そんな言葉もすんなり受け入れてしまう私です。
穏やかに流れる時間がとても幸せ!

diamondcoco21様
恵子さんは昔から知ってはいるのですが、深くは知らないままでした。 ラジオを聴きながら、凄い人だなあ~って感心し、
もっともっと彼女のことを知りたいと思い始めています。

この時ラジオで紹介された故人となった方達、皆さん素敵な生き方をされたかたでした。 あ~あぁ~ 昭和・・・良かったなあ~

何気ない日常の一コマを感じさせるとも子さんのブログで平凡な中の幸せを感じました。
ラジオは朝夕の短い時間しか聞いていませんが、日中でも心に残る番組が沢山あるようですね、
編み物など手仕事の時はテレビに耳を傾けるのではなくラジオにしようかなと思っていました。

クレヨンハウス仙台にももありましたよ確か、

diamondヒサ子様
平凡に暮らせるって、本当に一番の幸せなのだと思います
人生の残り時間・・・どうしても頭をよぎる齢になりました

ラジオ、いいですよ!  
TVは目で見ていなければ分からないことが多いですものね
(当然ですよね)
手仕事しながらはラジオをお勧めしますscissors

息子さん、お元気でしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥取の地震から1週間 | トップページ | 秋晴れの文化の日に »