« 秋晴れの文化の日に | トップページ | サロンのクリスマス会 »

2016年11月13日 (日)

ある日の朝食・・・野菜を手軽に

朝の気温が低くなってきました。

こうなると温かい食べ物が恋しくなります。

003_800x600
この日の朝食は 生野菜の冷たいサラダにかえて、温かいポトフとスクランブルドエッグにミニトマト添え、畑で収穫したサツマイモ(特に小さいものを早く食べなきゃと思って)を蒸したもの、それと梨です。

これと云って、特別なものじゃないのですけれど、

手早く、そして野菜を手軽に摂れるようにと 最近は、野菜の冷凍を試みています。 ポトフの野菜人参、大根、シメジなどは冷凍してあったのを利用して、簡単に作れました。

001_640x480
写真では、分かりにくいかと思いますが、上左は小松菜、その右はカリフラワ、赤いのは人参、となりはブロッコリー、下は大根の拍子切りです。

どれも洗って切っただけ。 冷凍することによって繊維が壊れるので、火の通りが早いです。 用途に合わせて切り方も変えれば使いやすいです。

私の料理は 献立をきちんと立てないまま、キッチンに立ち、さあて 何を作ろうかな?  ・・・ っと、こんないい加減さですから、冷凍庫に野菜があると随分助かります。

他には、以前にチョッと載せたことがありますが、野菜のピクルスも重宝しています。 刻んだ野菜をそのままだったり、軽く火を通したり(電子レンジ利用も可)してミツカンのカンタン酢につけておくだけです。

野菜ごとに容器(袋)を変えておくと、利用しやすいです。

ちょっと、お洒落な気分を演出するのにも役立ちます。

« 秋晴れの文化の日に | トップページ | サロンのクリスマス会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やさいたっぷりの朝食のメニュー美味しそうです。
朝食はいつも簡単なメニュの多いー我が家とは大違いです。
確かに野菜を冷凍しておくと助かることが多いですね。
まねさせてもらいます。

サッコ様 ≪ 
おはようございます!  こちらは気持ち良い秋晴れです!
食欲の秋ではありますが・・・悲しいかな・・・昔のように好きなものを好きなだけ っと、言うわけにはいかなくなり、努めて野菜をとるように心がけています。 そのためには幾らか用意というか、準備というか・・・が、あるかないかで時間も随分ちがってくることを実感しています。
冷凍野菜は助っ人として心強いのですが、冷凍庫に限りがあるのでその辺の兼ね合いが・・・です。

帰ってきました

野菜が今年は高価で学校給食が中止
そんなニュースが流れていましたが
幸いに自家製があるのが救いですね
年齢と共に摂取量も少なくなり一抹の
寂しさが募ります・・・・私
ピクルスは自家製で作りますが
簡単で美味しいわね
友達に頂いた《べんりで酢》に
最近はまっています

おばさん様へ
絵文字が入らなくなってしまいました(涙
お返事が大変遅くなってしまいました。 
お野菜の値段が本当に高騰していましたが、
少し落ち着いてきたように感じますし、
畑の野菜達も大いに役立つようになりました。
しかし、種類が限られるのが難点です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋晴れの文化の日に | トップページ | サロンのクリスマス会 »