« パソコンにご無沙汰です | トップページ | 鳥取の地震から1週間 »

2016年10月22日 (土)

鶏ムネ肉の手作りハム

031_640x480  ハムに添えたのは、人参や玉葱、しし唐の簡単ピクルス

最近、友人から教わった鶏ムネ肉のハムが好評です!

 

簡単に出来ます!

鶏くささが気になりません! 

そして、何より嬉しいのが、体に良いということです。

鶏ムネ肉 1枚に付き 

  塩、砂糖 ・・・・ 各 大匙1 

  黒コショウ ・・少々

これだけを肉に降って 揉み込む。

そして48時間、冷蔵庫へ。

 *大きめのジッパー付きナイロン袋を利用すると最後までの作業が楽です。

袋の外から揉むと、手を汚さないですみます。

休ませている途中で 時々袋の上から揉んでおきます。 

48時間経てば、 塩抜きをしますが、 

この時も、袋の中にたっぷりの水を入れて 

30分おくだけです。  この時に、

皮をはずしたりしてきれいにしましょう。

 

厚手の鍋に湯を沸騰させ 火を止めて、

塩抜きした肉を ドボ~ン と、放り込み

およそ一晩、そのまま放置。

これで、きれいなピンク色のハムが出来あがります。

スライスし、直ぐに食べない分は冷凍しておきましょう!

030_640x480サンドイッチにも 良さそうです。 

サラダに添えてもいいですし・・・お試しください。

*後の 水分はスープによさそうですね、私はまだそこまで使いきれていないのですが・・・工夫してみてください。

 

« パソコンにご無沙汰です | トップページ | 鳥取の地震から1週間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わあ
美味しそうですし簡単で良いわね
絶対に挑戦しますよ
保存も効きそうなのが嬉しいですし
孫にも届けられそう

鶏むねのハム、私も教えてもらって時々作っています。
私の場合は塩でなく塩こうじですが、

作り方は塩麹以外ほとんど同じです。
あっさりした味が気に入っています。

地震の影響が少なくてよかったですね。

mapleおばさん様
簡単、安価、体に良い・・・良いことばかりです。
鶏肉の出番が少なかった我が家ですが
夫も喜んでくれるので、切らさずに作り置きしようと思っています。

mapleヒサ子さま
流石!  もうご存知だったのね。
塩麹・・・一歩上の感じですね。
新しい、そして簡単なレシピに挑戦しながら
日々の暮らしに変化を求めたいです。

ご無沙汰したいます
地震の影響はいかがですか
奈良でも震度3でしたので、岡山は近い分震度が大きかったのではありませんか
当分余震が続くと思われますのでお気をつけてくださいね

mapleスヌーピー様
こんにちは! 
地震のお気遣いありがとうございます。
震度4とはいえ、大きな揺れは10年位経験
なかったので驚きましたし、恐かったです。
改めて防災のことが頭をよぎります。
幸い我が家は何事も無かったのですが
あの地震の前日には倉吉の隣り町へ行っていたんですよ。
1日違いで良かったです。

私好みの「ほっとく料理」です。
おまけに経済的、さっそく作りますね。
スープまでできたら完璧ですね!

maplecoco21様
こういう料理が一番助かりますよね!
全ての点において・・・ねhappy01
胸肉はとても体に良いそうですから是非是非!
冷凍庫にいつもあると何かと助かっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコンにご無沙汰です | トップページ | 鳥取の地震から1週間 »