« もう!  ヒガンバナ | トップページ | 緩和ケア病棟・壁面飾り・秋 »

2016年9月18日 (日)

氷を入れて炊飯

二人暮らしになって20年くらいになるというのに、炊飯器は1升炊きの大きい物を使っています。

とても毎日は炊けません。 一度に5合炊き、炊き上がりの熱々を冷凍します。 

グラムを計ってジプロックにいれて・・・これは夫の担当です。

数か月前に、ご飯の美味しい炊き方をネットで見てからと云うもの、それまで何となく炊いていたやり方を変えてみました。

先ず最初の洗米に使う水が大事です。とありましたが・・・そのための水を買って来るという感覚にはなれないので・・・今まで通り水道水を使用しますが、

水量は少なく。 時間は短く。 1・2・3・4・5・ と数える間グルグルっとかき混ぜたら、水を捨てる。

2回目、3回目は、最初よりは多めの水で、時間も10数えるくらいに、少し長くグルグル混ぜます。

この水を切ったら、直ぐに浸水。

浸水の時間は短くても60分。120分位の長めがいいようです。

さて、いよいよスイッチを入れると云う時に、

冷たい水にするのがコツらしい。 

冷蔵庫で冷やした水でもよいが・・・氷を使うのも良い。

001_640x480
というので、私はつけてある水を一度減らし、氷を二掴みくらい(適当ですが)米の上にのせ、それから水加減をやり直します。

002_640x480
早炊きのコースを選択してスイッチオン! 

003_640x480
何がどう違うか?  は、上手く表現できないのですが・・・

ふっくらとして、確かに美味しさが違うと感じます。

一度、試してご覧になりませんか?

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あらら・ら・ら・!!!

  テンプレートが再度 勝手に 変わっていました!

  元に戻ったってことですけれど・・・ 

  どうなってるのかしら?

« もう!  ヒガンバナ | トップページ | 緩和ケア病棟・壁面飾り・秋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

2人ぐらしになってまだ数ヶ月ですがとも子さんのブログを見て、いいことを教えてもらったという思いでいます。
我が家も一升炊きの炊飯器を使っています。2人暮らしになってから3合ずつ炊いていましたが、思い切って5合炊いて、氷も入れてみようと思っています。夫の反応が楽しみです。

沢山炊いた方がおいしいですよね。我が家は毎朝、2カップ。と少量です。
でもお米のとぎ方はほぼ同じです。お米屋さんがテレビで紹介したのをまねています。
氷水は知りませんでした。真似してみます。

炊飯器には我が家も氷を入れています
テレビで紹介していました
お米は浸水しませんが、ざるに上げた時に上から布巾をかけて乾燥を防いでいます。
我が家は5合炊きですが2合しか炊いていません
tomokoさんの炊き方も試して見ますね
食欲の秋美味しいご飯が一番ですね
もうじき新米の季節がきます

この方法は以前から実施しています
秦野に引っ越された友人から教えてもらい
それからずっとです
米のとぎ方はNHK《あさいち》で取り上げられてから
ずっとやっています
(今は精米方法が良くなったのでとがず
米は洗うというそうです)

riceballヒサ子さま
1升炊の炊飯器を小さい物に変えたいと思いながらも
まだ十分使えるので、決心がつかずズルズル・・・
冷凍したご飯、全く気になりませんよ。
一度試しにやってみて下さい。
氷を使うことは今回初めて知ったことでした。

riceballmokaさん、こんばんは!
昔はリズミカルに音をたてて研いでいましたが
今は楽ですね。 
氷水、一度試して下さいね!

riceballスヌーピーさま
流石ですね! 
氷水を利用して炊飯する事を知って驚きました。
毎回、炊き上がりを確かめるのが楽しみとなっている
この頃です。

riceballおばさん様
以前、おばさんのブログで、米はとがず、
洗うだけで良い。ということを教えて頂いてからは
そうして来ました。
今回は冷たい水で炊飯することが美味しさに繋がると知って
何がどう働くのか分からないまま、
毎回炊き上がりを楽しんでいます。

炊飯器には我が家も氷を入れて・・・ですって。初めて知りました。一度やってみましょう。わが家、釣りキチが結構大食いで・・・は・は・は・・・毎日4合炊きます。これから栗ごはん、松茸ごはん・・・ほんの少し、はちみつを入れます。おいしいですよお。

riceballももり様
私、氷を入れて・・・に驚いて、ブログ記事にしたところ
案外、もう実行されているのに、2度びっくりでした。
昔のようにリズミカルに研ぐ必要がなくなったことは
知っていましたが・・・
一度、やってみて下さいね。
松茸ごはんに蜂蜜ですね!  覚えておきますね!
1年にせめて一度は炊きたいですものね。

おはようございます。
驚きました。
おいしいご飯を炊くために努力をしておられますね。

私など三十年前の無水鍋で蒸らしを含め三十分・・・
ガスで炊くだけです。
それでも「うちのご飯が一番おいしい」という変人奇人の言葉を信じ、米を研いでおりますよ!
どうぞ鍋で炊いてみてくださいね!

riceballcoco21さん、お返事が遅くなって申し訳ありません。
最近はPCを開かない日も続いたり・・・他のことに
気が取られていました。
氷をいれて炊飯することを案外、皆さんが実行されていたことに
驚いている私です。
coco21さんは無水鍋で炊くのですね。
炊飯に良いという土鍋は持っているのです。 時にはそれも
使ってやらないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう!  ヒガンバナ | トップページ | 緩和ケア病棟・壁面飾り・秋 »