« 氷を入れて炊飯 | トップページ | パソコンにご無沙汰です »

2016年9月28日 (水)

緩和ケア病棟・壁面飾り・秋

最近はPCに向かう時間が(気持ちが)少なくなっています。

 昨日はボランティアの活動日、

 

壁面飾りを 中秋の名月 から、ハロウィンのイメージに変えました。

001_640x481

活動人数がいつもより少ない日でした。

 実習で二人の看護学生の参加があり、その人達にも役割を持たせてあげないといけないと、気もつかいます。

 そうこうしていると、患者さんがお一人亡くなられたので、小さい花束を作って下さいとナースからの依頼。

 病院内にはお花屋さんがありません。 ご近所にもないのです。

 いつも病室に飾る花は、庭や、道端に咲いている季節の花を摘んで持って行くように心がけているものの・・・

 最近の雨降りばかりでは、持っていけそうな花も無いことが多いです。

 花束を! っとの急な依頼には、デイルームの卓上の花を少しずつ抜き取って俄か作りの小さい花束しかできませんsweat01

 

こういう時のために・・・

 家にある、包み紙やリボンも持ち寄ってストックしてます。なにしろ、お金をかけずに知恵と工夫で何とかするところが私達ボランティアの腕のみせどころ(?) かな。

 

御遺体が病室を出て行かれる時には、ご冥福を祈りながら、ドクターやナースなどと共にお見送りをさせていただきました。 

 バタバタと忙しい時間が過ぎ、帰宅するといつも以上に疲れを感じた一日でした。

« 氷を入れて炊飯 | トップページ | パソコンにご無沙汰です »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

ボランティア本当にご苦労様です。
昨年大学病院のホスピスで亡くなった義兄のことを思い出しながら拝見しました。
とも子さんたち、ボランティアさんの働きは患者さんや家族の方にとってとてもありがたい存在でした。
ロビーのテーブルごとにボランティアの方が持ち寄ってくださった花が、何気なく飾ってあったのを思い出し、どこの病院も同じなんだと暖かい気持ちになりました。
大変ですが長く続けられることを祈っています。

おはようございます。
 速いですね。
 もう10月です。
 壁面飾りで季節を確認されて、喜んでもらえて、いざという時はたよりになって・・・
 tomokoさんのお人柄が伝わってきますよ。
 それにしても10月らしい青空がないですねぇ。
 きょうも雨ですよ。

う ふ ふhappy01
だって面白いのよ
tomoko様と同じように私も疲れた時間を
更新したの
どこかでtomoko様と同じこと考えて
生活していることが何故か嬉しい私です

壁面飾り
季節に応じて交換する作業も大変でしょうが
患者様やご家族・お見舞いにいらした方は
喜ばれますよ

cloverヒサ子さま
こんにちは!  PCの存在が遠くに感じられるこの頃ですsweat01
緩和病棟のボランティアは、気を遣うことは勿論なのですが、
私には向いている感じがして、仲間との関係も楽しいものがあります。 長く続けられればいいのですが、、さあ・あ・・どの位出来るか何とも言えないです。 毎回、心をこめて働きたいと思います。

clovercoco21さま、こんにちは!
今年の秋は、まるで梅雨のような天候ですね!
ジメジメ・・・気分までもdown
幾つになっても、人様に喜んでいただけると嬉しいですね!
秋晴れ・秋らしい爽やかさは何時になったら訪れる?

次の台風も気懸りですねぇ~typhoon

cloverおばさん様、こんにちは!
稲刈り終わられたようで、お疲れ様でしたね!
今年は私、大きな波に飲み込まれたようで・・・
何事にも積極性が出ないのdown  まだまだ暑さが残っていることも一因かもしれません。
物の整理も手掛けてみるものの、はかどらずdown
ボランティアに出掛けるのだけが、最近の楽しみなんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 氷を入れて炊飯 | トップページ | パソコンにご無沙汰です »