« 緩和ケア病棟の壁面飾り・初秋 | トップページ | 緩和ケア病棟  お月見の壁面飾り »

2016年9月 4日 (日)

ゴーヤの新しい食べ方

今年もゴーヤが次々に成りました。

例年、毎日のように飲み続けていたゴーヤジュースでしたが、

夫はどうも好まなくて・・・

今年はまったく作らなかったのです。

その代り・・・と云うわけではありませんが、ごく最近

友人手作りの ゴーヤ漬け をいただき、これが

新しい、初めて食する味だったのです。

001_640x480

レシピも付けて頂いたので、作ってみました。

≪とっても美味しいゴーヤ漬けのレシピ≫

 ゴーヤ3~4本を生のまま薄切りにする。

・調味料

   酢 カップ1   醤油 カップ1

   砂糖 300g  塩 小匙1

 これらを一煮して、冷ます

・ するめ1枚を焼いて細切りにする。

  *私はおつまみ用の裂いたするめを適当に使いました

○ 以上のものを一つの容器に入れ漬けこむだけで

  とっても簡単に出来ます。

頂いたものは、ゴーヤをとても薄く切ってありました。

2~3時間もすれば十分食べられそうです。

        お試しください

 

« 緩和ケア病棟の壁面飾り・初秋 | トップページ | 緩和ケア病棟  お月見の壁面飾り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤのジュース、私も昨年は飲みましたが、今年は収穫が遅かったうえに、今は中休み、というかそろそろ終わりに近づいているようですcoldsweats01
ゴーヤの料理もいろいろありますね。
作るとしたら来年かなと思っています。

わが家のゴーヤは終わってしまいましたが
友人の家にはありそうなので頂く予定
漬物は好きです
佃煮は作りましたが
変わった食べ方も知ることが出来ました
ちゃぐまま様の食べ方も真似しました

appleさっこさま、おはようございます!
ホントにゴーヤは終りかけてしまいました。 こんな時期のゴーヤのレシピとなってしまいましたが・・・さっぱりした味なので、良ければ来年にでも思い出してくださればと。
スルメが入ることで旨味がますようです。

台風がモンスターのように恐く感じますね。
何事もないことを祈るばかりです。

appleおばさま、おはようございます!
ゴーヤは終ってしまわれたのですね。 そういう我が家も収穫は
あと1回くらいかもしれません。  沢山の収穫があった時には
佃煮位しか考えられなかった私でしたが、
今回のレシピはそれに取って代わるくらい気に入りました。
機会があればお試しください。

へ・え・・・・・おいしそう。それに簡単そう。今、歯が悪くって固いものが・・・・なあんて情けない。年ですねえ。するめもやわらかそうです。

appleももり様、おはようございます!
最近は、酢を使ったものが美味しく感じられます。
ゴーヤもそろそろ季節が終りになりそうですけど、
手に入ればお試しください。 さっぱりとしていて
食が進むし、飲まれる方には あて になりそうですよ。

ご近所で頂き今日作りましたが
tomoko様のより色が濃かったようです
2~3時間ではなく半日ぐらい漬け込み
まだ残っているのでそのまま容器の中です
さきいかで作りました

appleおばさま、流石に仕事が早いですね!
漬け汁もそのまま容器にいれたままで、冷蔵庫だと
1週間といわず大丈夫ですよ。
味がまろやかさを増すように感じます。

久しぶりに訪問したらゴーヤ漬けのことが載っていて
嬉しい!!!
美味しいでしょ。
つけ汁がもったいなくて あとからゴーヤを足して漬けこみます。
我が家は今年は不作で、とも子様にいただいてありがとうございました。
ズッキーニも大好きで、今年は種から育てました。
来年 簡単で美味しい料理法をまた教えてくださいね。

appleのぶりん様、訪問とコメントをありがとう!!
御礼も言えてないのだけれど・・・私が作ったものを
友人に差し上げたら「美味しい!  作り方教えて!」っと
好評だったので、日曜日のオープンデーにも出しましたよcoldsweats01
さっぱりしていて、おいしいね!
佃煮より私は好きです!
ズッキーニは何年か前に植えてみましたが、どうも上手くできないので
最近は育てていないんですよ。  お料理法? アンテナ伸ばさなきゃcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケア病棟の壁面飾り・初秋 | トップページ | 緩和ケア病棟  お月見の壁面飾り »