« 緩和ケア病棟  お月見の壁面飾り | トップページ | 氷を入れて炊飯 »

2016年9月10日 (土)

もう!  ヒガンバナ

朝が涼しくなってきました。

ウォーキングがやりやすいです。

最近は雨もよく降ったので今朝、数日ぶりに、庭の水遣りをしていて

びっくり!

001_480x640_2

ヒガンバナが咲いていました。

これが初咲きかと思いましたが、この花の陰になったところに、終りかけたのもありました。

随分気の速い花だと思いましたが、周りには色々な高さのものもあり

そろそろ季節なのですね!

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 明日は、朝の会 です。8月はお休みだったので、久しぶりに皆さんと楽しい時間がもてるといいなぁ~ と思います。

今日はシフォンケーキ、伊予柑のピールを入れて2台焼きました。

« 緩和ケア病棟  お月見の壁面飾り | トップページ | 氷を入れて炊飯 »

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。もおお…彼岸花ですか。この暑さは続いて、もう秋は来ないんじゃない科と藻思いましたのに自然はちゃんと秋をくれるんですねえ。彼岸花・・・可愛いし、個性的な花ですね。さ・あ・あ・・・スケッチブックを持って出かけられるシーズンです。

eyeももり様、
私の方はももり様のブログ、読み逃げばかりですのに、
コメントをありがとうございます。
そう!  あの暑さのおりには秋が来ることなど考えられないほどでしたね。
でもやっぱり、自然は巡って来ているんだな~~
ほっとするような思いでヒガンバナの赤を見つめました。
スケッチ心が騒ぎますね!

もう彼岸花の季節なのですね。
実家にいつも咲いていてその傍に井戸があり・・・と思わず子供のころにかえりましたよ。

それにしてもその時期には咲いてくれる植物、愛おしいですね。

朝の会にシフォンケーキをお呼ばれにいきますよ~ふふふ。

彼岸花がもう咲いているのですか、秋ですね。
台風に温帯等気圧と雨が続いたあとは、あの暑さはどこに行ったと思うほどの涼しさがやってきて、色黒の私はこれ幸いと長袖に切り替えました。
庭も畑も雑草がこれでもか、というくらいに伸びていて見るのもいやになるほどです。

今日は1日どんよりしていたせいか6時前なのに暗くなりました。
朝のはなとの散歩を10分ほどで切り上げ、30分前後のウォーキング始めました。
朝の会のUP楽しみにしています。

黙っていても季節が来れば咲き
観る人の心を癒してくれる花々
嬉しいものね
季節は秋ですね
静岡は今ひどい雨ですが
朝会はオープン出来たかしら

eyecoco21様、こんばんは!
季節になれば どの植物もほぼ間違いなく花を咲かせますけれど
中でもヒガンバナのあの真っ赤な花ほどドラマチックな出現を
する花は他にないように思います。
coco21さんは子供の頃のご実家の記憶と繋がっているのですね!
ほのぼのとした感じが伝わってきましたよ。

シフォンケーキはいつも自信がなくて不安なのですが、結構美味しく焼けて
ほっとしましたよ。 coco21さんのお顔もあったような??  ふふふ

eyeさっこ様、こんばんは!
最近は記録破りのことが多くて! 想定外・・・!
悪いことが続きて起りますねぇ~  本当に心が痛みます。
台風一過で朝夕は涼しくなり、一気に季節が秋へと移った気がしています。
それでも日中は少し動けば汗が流れます。
畑の準備が急がれるのに・・・はかどらないというか
ちっとも進まないのです。困ったものです。
いつまで出来るだろうかと・・・
ウォーキング、頑張りましょうね!

eyeおばさん、こんばんは!
季節を忘れずに咲いてくる花、自然の不思議を感じます。
健気です!  人も自然界の生きもの、謙虚でありたいものです。
静岡の方は台風の被害はどうだったのでしょうか?
私のところは、今までのところ何事も無く無事に過ごしています。
朝の会も和やかに終えました。
我が家のじゃが芋をつかってヴィシソワーズを沢山つくりました。
ピューレ状にしたものを皆さんにお分けして、じゃが芋がだいぶはけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケア病棟  お月見の壁面飾り | トップページ | 氷を入れて炊飯 »