« 大腸内視鏡検査 | トップページ | 今日は山の日 »

2016年8月 7日 (日)

立秋とは名ばかりで

今日8月7日は立秋です。

まだまだ暑い盛りですけれど、

残暑お見舞い申し上げます。

朝のウォーキングを1時間ばかり頑張って続けていますが、日の出が遅くなってきました。

003_640x480
今朝、いつものウォーキングコース、百間川土手から芥子山(けしごやま)をみた風景です。ちょうど5時くらいです。 夜明けの眺めは何ともいえず気持ち良く、厳かささえ感じます。 写真では茜色の美しさが表現しきれなくて残念ですが、想像なさってくださいね。

004_640x480
あっという間に、こんなに変化しています。

005_640x480
上流に向かって歩いています。 

先日まで土手の両側を覆っていた夏草はすっかり刈り取られて、干草の懐かしいような匂いがしています。百間川は、川幅が百間あるというところから付いた名前らしいです。有名な内田百閒さんはこの川から名前を貰ったのですね。

006_640x480
私のウォーキングはこの橋のたもとでUターンです。

往復で5~6kmというところです。万歩計は8500歩位をカウントします。

住宅街を歩いてみたり、芥子山の坂道を少し登ってみることもありますが、

薄明かりの中ではちょっと避けたい気持ちがしますし、何といっても川沿いの道は小鳥のさえずりが聞こえるし、白鷺が群をなして朝の活動をはじめる姿もとても可愛くて、、、歩くのが楽しいです。

008_640x480

この前、この近くでカワセミに出合った時には興奮しました!

それから、ヌートリアの姿はよく見かけます。

オニヤンマもいるし。。。。。自然が一杯!

009_640x480

カメラでは捉えられなかったですが、数羽の鴨が水面を走るように滑空する様子はとても愛らしく見とれてしまうのです。

もう少し季節が進んだら。。。? 

時間帯を変更しなければならなくなるでしょうね。

毎朝、同じ人達とすれ違っています。 

ほとんどの方は「おはようございます」の挨拶だけですが、中にはもう一言「今日は涼しくて気持ちいいですね!」などと言葉を添えて下さる方があり、お人柄を感じます。さり気なくそういう言葉がかけられるようになりたいと思います。

厳しい暑さがまだ暫らくは続きそうです。

どうぞご自愛なさってくださいね。

« 大腸内視鏡検査 | トップページ | 今日は山の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
後楽園への道すがら、堤防の草が綺麗に刈られていました。
早朝の散歩は気持ちがいいでしょうねhappy01
綺麗な朝焼けを見たり、翡翠に出合ったり・・・いいですね~
百間川は鳥たちの楽園でもあるのでしょうね。
cameraもナイスショットgood

早朝の散歩は気持ちよいでしょうね。朝寝坊の私は無理!とあきらめて・・・ここのところの真夏日(^_^;)ウオーキングさぼっております。
昨日シニアカレッジで知り合って9年来の友人、いえいえずーと年上のお姉様のお宅にお邪魔して一泊、ずーとおしゃべりし続け!tomokoさんの話や素敵なブログも紹介しました。シニカレの写真を見ながら懐かしく思い出しました。

朝焼けの写真素敵ですね。
それにしても5時にはもう散歩中なんて、改めてとも子さんの早起きに感心です。
梅雨明け後、花との散歩や、畑の野菜への水やりなどで5時だいには起きるようにしていますが、もうすでに日の出は過ぎています。岡山より30分ほど早い日の出ですので、
百間川沿いの堤防素敵な散歩道ですね。
うらやましいです。
それにしてもこのところの暑さかないませんね。
出来るなら家から一歩も出たくない思いです。
35度を超える地域の多いこと、ため息をつきながら天気予報を見ています。

piscesとんちゃんさん、おはようございます!
今日も、猛暑日ですねcoldsweats02
もう限界です!!!
吉井川も素晴らしいですが、百間川は川幅が適当で、鳥たちの様子が楽しいです。
日の出が遅くなってきましたから、これからは日の出と相談しながらのウォークになると思います。

piscesayakoさん、この猛暑の中お変わりありませんか?
シニカレのご友人って広島の方の人でしたか?
岩手大の懇親会でお話になってらした方かしら?
シニカレにはもう参加できそうにありませんけれど、年齢差を超え、性別も超えて、同級生という括りがとても新鮮で好きでしたheart
ブログの紹介もして下さったそうで有難うございますcoldsweats01  繋がりができると嬉しいですわ!

piscesさっこさん、いつもコメントをありがとうございます。
連日の猛暑にじっと耐えて・・・?
朝のウォーキングに続く庭の水遣り、シャワー、食事を済ませれば、1日の仕事が終わったかのごとく、あとはクーラーの効いた部屋でTVを見ながらだらだらと、過ごすばかりの毎日なんですsweat01
こんな事ではいけない! とは思うのですがねぇ~
熱中症にだけはならないようにと気を付けて? いますよhappy01

自然の中の早朝ウォーキングは気持ちも良く
心身共に健康ですね
太陽があがりしらじらと夜が明けていく様は
生きているって感じる瞬間ですね
特に寒い朝は良く感じた私ですが
最近はウォーキングをさぼってばかり
もっと頑張り屋さんだったはずなのに・・・と
主人にも言われますが駄目ですね
年と共に意欲喪失down

piscesおばさん、おはようございますsun
お変わりございませんか?
私は、朝のウォーキングだけは頑張っていますが、無理をしない事をいいことに、日中は何も手が付かないでゴロゴロしているのですsweat01 若いころはこんなじゃなかった! の感は
おばさんと一緒ですけれど・・・・・coldsweats02
立秋を過ぎて、今朝は心持爽やかさを感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大腸内視鏡検査 | トップページ | 今日は山の日 »