« 今日は山の日 | トップページ | 好きな花が咲いていました・・野の花 »

2016年8月20日 (土)

寺子屋クラシックス・加羽沢 美濃

昨夜、久しぶりにコンサートに行きました。

Img010_492x640

毎年、夏休み後半に開かれるファミリーコンサート、

今回は第35回目だそうです。

NHKのラララクラシックでお馴染みの

加羽沢 美濃さんの 寺子屋クラシックス です。

私はその、寺子屋クラシックスなるものを知りませんでしたが、いつもは数十人程の小さな集まりで行われているのだそうです。 

でも今回は2000人も入る大きな会場。

加羽沢 美濃 さんとヴァイオリンの松浦 梨紗さんのお二人

プログラムはどなたも1度や2度・・・いえいえ何度も耳にしたことがある小品ばかり10曲程でした。

・・・が、寺子屋というだけあって、例えば

k 「エルガ―作曲、愛の挨拶は誰に対する挨拶でしょう?」 という質問がいきなり飛び出しました。 ・・・ 女性・・・恋人・・・? 

会場の客に向かって・・・

k 「この中でヴァイオリンをしたことのある人、手を挙げてくださ~い!」

     「1、2、3、?   3人?」

    「少ない・・・っということは、それほど難しそうって思うのですね!」

    「それに、お高そうとか?」

  松浦さんにたずねます

k 「ヴァイオリンってセットで幾らくらいするものですか?」

m 「先ず・・・セットってないんです」

k 「えっ!  ヴァイオリンと弓のセットじゃないのですか?」

m 「楽器やさんでヴァイオリンの気に入ったのを買ったら、次は弓の工房でヴァイオリンにみあった弓を買います」

k 「へえぇ~ そうなんですか!」

  「それで?    ピンキリ色々・・・何千万から数億、数十億 と、あるとは思いますが・・・?」

m 「どの位とは言えませんが、ヴァイオリンの3分の1位のお値段の弓が釣合いがいいと云われますね」

k 「えっ、じゃあ 一億円の楽器には三千万円もする弓ですか?」

 「こんな1本の棒がぁ~?」

・・・ と、まあこんな調子で歯切れ良い会話が楽しく進みます。

その間を繋ぐように演奏があるかんじと思っていただければ・・・

聴きなれた曲も、作曲家のこと、超絶技巧のどこがどのように難しいのか、とか・・・普段誰も教えてくれないチョッとした耳学を聞いたあとではお馴染みの曲も違って聴こえますね。

 お二人はお昼頃に岡山の駅に降り立ったのだそうですが、 その暑さに驚き、暑さの中を歩く人が信じられない感じを受けたそうです。

確かに昨日は(も・・ですが)ホントに暑かったです。

それで会場の空調も強めになっていたようで、演奏途中に楽譜がハラ~っと飛ぶということが2度もありました。 しかし演奏は中断せずに事なきをえました。流石です。  ヴァイオリンの松浦さんは全ての曲を暗譜されていて、これも大したものと感心。

加羽沢 美濃さんはピアニストではなく、作曲家です。

会場から8曲ものリクエスト曲を受け、30秒ほど考えたら、即座に8曲をアレンジしてメドレーというか、ひと繋がりの曲として演奏されたことも驚きでした。

久しぶりのコンサートが、異色の構成でとても楽しかったです。

因みに松浦さんは左利きだそうです。

右利きの人と同じように演奏するにはご苦労も多かったでしょうね。私の中で何となく疑問に思っていたことでしたが、左利きの方もいらっしゃるのですね。疑問がひとつ解決してすっきりです。

我々年代に、夏休みはありませんが、今年の暑さと年齢的な体力低下が加わり、熊が冬眠するのと逆に夏眠といえばぴったりくるような日々を過ごしていましたから、夕方からのこのコンサートは秋に向けての始動開始の合図のように感じられました。 今日も37℃の予報が出ています。でも陽の光にどこか秋を思わせる感じがあります。

 

« 今日は山の日 | トップページ | 好きな花が咲いていました・・野の花 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

素敵な楽しいコンサートにいらしたのですね。
ラララクラシックはビデオにとって いつも楽しく見ています。
音楽にまつわるお話をわかりやすくやってくださるので楽しいですよね。

notemokaさん、おはようございます
今年の夏はきついですsweat01
家に閉じこもる日々でしたが、お付き合いもあって求めた
コンサートのチケットが とても楽しい時間をもたらしてくれましたheart04
息のつまるような暮らしにす~っと風が吹いた気分です。

素敵なコンサートを楽しまれたのですね。
音楽好きのとも子さんには暑さを忘れる一晩になりましたね。
せんだいでもそのようなコンサートをひらいてほしいと思いました。

ラララクラッシック、楽しそうな番組なんですね。
一度見てみたいです。

この夏の暑さは、暑さになれている知子さんでもこたえるものなのですね。
70号に続き、11号の台風も三陸沖を通って北海道に上陸しましたが、台風の後の暑さが大変で私も部屋にこもっています。
11号の後には9号も三陸沖を通るとか、
耐えるしかない日がまだ続きそうです。

sunさっこさん、おはようございます!
関東から東の地方では次から次へと台風の切れ間がない感じですね。 被害も出ていますし今後も心配です。
らららクラシックはEテレでありますよ。私も毎回観ているわけではないのですが今回のコンサートと似たような雰囲気があって楽しめると思います。
この夏の暑さで、毎日家に閉じこもっていたのでボケが進んだ様で気になっていますsweat01

私も時々ホームコンサートに招かれてでかけました。最近はちょっと・・・やっぱり室内楽は大広間じゃなく、身近に聞くのが好きです。それに、音楽家のお話もとても興味深いです。いいなあ!!!お出かけの機会が少なくなりました。

スマホからです。
加羽沢さんの名前に飛びつきました。大好きな音楽家です!ららら・・・はお気に入りの番組です。
だからコンサートのブログを羨ましく読んでいます。
機会があったら、私もぜひコンサートに行きたいです。

sunももり様、おはようございます!
ホームコンサートって、私も知り合いの方の小さなホールへ行くことがありますが、演奏者のブレスが聞えるような、膝突き合わすような感じが何ともいえず良いものですね。
今回は少々広すぎでしたが、幸い前の方の席でしたので・・・よかったhappy01
聴くのは大好きですが知識が伴ってない私には、お話しが一杯あるのは嬉しいです。

noteちゃぐまま様、おはようございます!
スマホからですか!  使いこなしていらっしゃいますね。
ららら・・・と似た雰囲気で、とても楽しい時間でしたよ!
夏中、家に閉じこもっていましたから、お出掛けのよい機会にもなりました。
朝が、少し過ごしやすくなって来たように感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は山の日 | トップページ | 好きな花が咲いていました・・野の花 »