« お寺で祖父母の法事 | トップページ | 映画・ロイヤル・ナイト »

2016年7月15日 (金)

トマトサラダを手軽に

トマトを輪切りにし、みじん切りの玉葱や青紫蘇を散らした冷たいサラダ、美味しいですね!

 

美味しいのは分かっていても、玉葱のみじん切り・・・ちょっとめんどうだと思いませんか?

 

少し前のことになりますが、玉葱のみじん切りを沢山し過ぎて、残ってしまった時のことです。 

 

最近、手軽に使えるお酢(マリネ酢やカンタン酢など)が色々出回っているのを利用して残った玉葱のみじん切りを漬けこんでおきました。

001_480x640
トマトは冷蔵庫で冷えていますから、唯、輪切りにするだけ。

 

器にならべ、漬けてある玉葱を漬け汁とともにトマトにかけるだけ!

 

青紫蘇があればみじん切りにして散らせば美味しさもアップします。

001_640x480
トマトに限らず、グリーンサラダのドレッシングとしてもいいです。

 

思い立ったらすぐに用意できるところが嬉しい一品となりますよ!

« お寺で祖父母の法事 | トップページ | 映画・ロイヤル・ナイト »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

かんたんで美味しそうなサラダですね。
トマトは好きで毎日のように食べていますのでさっそく作ってみますね。

yachtさっこさん、おはようございます!
蝉の声も大きくなって夏到来です。
この季節には、台所に立ってもなるべく火を使いたくないし、簡単な料理がいいですよね!
お酢の味がさっぱりして体も喜びます。
一度試して下さいね。

手軽にできるのが嬉しいですね
暑い時はいつも特にお昼に手抜き料理が多く・・・
トマトもいっぱいあります
早速作ってみますね

yachtおばさまへ
暑い時に、火を使わずにさっと一品出来るのは嬉しいです。
今年は雨が多くて家庭菜園は芳しくありませんsweat01

お・お・お・・・・お話ができるようになりました。コメントアリガトね。玉ねぎって、ほんとお料理名脇役ですね。特に新玉ねぎ。確かにみじん切りはめんどうくさいけど。

yachtももり様
コメントありがとうございます!
食欲のない時、火を使いたくない時などに、さっと出せる一品は嬉しいです。 玉葱、少量のみじん切りがめんどうなので、まとめて作り置きするのは我ながら良いことを思いついたと・・・coldsweats01
お試しください。

さすが、ベテランの技。
トマト大好きの私にはたまらない情報です。
さっそく明日、「トマトGO」です。ポケモンもびっくり!
見た目にも味も申し分なしと言えそうです!
玉ねぎのみじん切りを酢漬けに・・・、聞けばなるほどと思うのに
自分で思いつかないのが( ノД`)かな…です。

yachtちゃぐまま様
ベテランの技? 恥かしいですよ~~coldsweats01
いかにして手抜きをしようかというだけのことですが、これは我ながら良い思いつきかと・・・
少しだけのみじん切りが面倒に感じるこの頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お寺で祖父母の法事 | トップページ | 映画・ロイヤル・ナイト »