« 映画・ロイヤル・ナイト | トップページ | 壁面飾り・夏 »

2016年7月25日 (月)

果物の季節

梅雨が明けてというもの、スーパーには桃のケースが沢山並び、一気に桃の季節が来たことを知らせています。

岡山県人は、桃と云えば岡山でしょ!  と信じて疑わないのです。

山梨なども生産量は多いのでしょうが、他県の事まで知らなくても、地元の物だけで十分。 そういった空気に包まれています。

我が家でも県外の方へのお中元と云えば 桃 です。

先日、そのお中元の桃の送りをお願いしてあった市場の青果店へ、夫が支払いに行ってきました。 毎度のことですが、私の焼いたケーキを御礼として持って行きます。  果物屋さんへ持って行くのですけれど、今回は缶詰のダークチェリーを使ったカントリーフラン(加藤千恵さんのレシピ)を作りました。

ケーキにはフルーツを使うものが多いです。缶詰の場合はまだ良いとしても、生のフルーツの場合、近所のスーパーで買って・・・ケーキに使い・・・これを果物の専門卸の方に差し上げるのは少々気が引ける私です。

しかし、そこはそれ、割り切らないと駄目ですよね!  気持ちなんだから。。。

でも手作りのケーキ、見た目は別にしても、味は絶対 お・い・し・い! と信じているのです。私は(笑

前置きが長くなりましたが、桃の代金を支払った夫は、立派な葡萄を一房頂いて返ってきました。  シャインマスカットでしょうか? 

スケッチすると好いなあ~  

あっという間に数粒が夫の口へと運ばれ・・・それならばと、私の口にも入り、

その後のスケッチとなってしまいました。 でも絵としてはその方が面白かったでしょうか?

Img003_640x471

最近はちゃんとした絵が描けなくなってしまった私です。

こんなお遊びのスケッチが私には丁度良いようです。

« 映画・ロイヤル・ナイト | トップページ | 壁面飾り・夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岡山には美味しい果物が沢山、果物王国ですね。
白桃、美味しかったです。仙台ではデパートに行かないと並んでいない高級果物です。

東北の果物王国は山形です。サクランボ、ブドウ、にラフランスなどなど、秋にはリンゴもそれなりにおいしくて、我が仙台では太刀打ちできないのが残念です。桃は福島がcoldsweats01

マスカットのデッサン素敵です。ササッとかける知子さんがうらやましいです。

piscesさっこさん、こんにちは!
果物王国・・・そう言われますね! そして、他所の県のことはあまりよく知らないまま、そうだと信じ込んでいる感じがあります。
他にも果物の美味しい県も沢山あるというのにです。
夏はどうしても果物を食べ過ぎて、夏太りしてしまいそうです。

いわゆる、水彩画が全く描けなくなってしまいました。気分が乗らないのです。 仕方がないので、小さなスケッチブックにいたずら描きのようなスケッチですが、この程度が私には楽しいのです。
これからは多分このスタイルになりそうです。 また見て下さいね。

思わず微笑んでしまいました
同じ日に同じように果物を取り上げていたとは・・・
もうブドウが出回っているんですね
早速スケッチなさるtomoko様って素敵です
添え書きも良いですね
優しさが伝わりました

piscesおばさま、おはようございます!
朝から蝉の声でTVのボリュームを上げています。
ホント、おばさまとは気が合うようで・・・(笑
スケッチって、その内・・・と思っていたら、お花は萎んでしまったり、美味しいものは次々に口の中に消えてしまいますcoldsweats01
気持ちとの折り合いがつかないで、チャンスが無くなることはよくあるのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画・ロイヤル・ナイト | トップページ | 壁面飾り・夏 »