« URL変更で、ご迷惑をおかけしてます | トップページ | 母親という生きもの(海よりもまだ深く) »

2016年6月10日 (金)

足踏みミシンで

ベルトが緩んで使いにくくなっていたミシン、ベルトを締めてもらいました。

008_480x640_2

今はもう足踏みの職業用ミシンは製造されていないのだとか・・・

ベルトを締めに来た人が言っていました。 このミシンも、電動にできますよ! と云われましたが、もう少しの間は足でカタカタ言わせながら使いたいと思っています。

昔は洋服も縫いましたけれど、今は大した出番も無くミシンが可哀そう状態。

で、やっと出番を見付けました。

009_480x640  010_640x480

ワンピースというか、チュニックというか、アームホールがきつかったので、三角マチを入れました。

それからスカートの裾上げ2枚。右のスカートは変形デザインで手こずりましたが、何とかこれではけそうです。

雨の日の仕事にちょうど良かったですcoldsweats01

« URL変更で、ご迷惑をおかけしてます | トップページ | 母親という生きもの(海よりもまだ深く) »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

なつかしい!!私もセッセと使いました。我流で服やスカート、妹のやら母のやらたくさん縫いました。その後買った2台のミシン・・・でも・・・もう今は・・・糸通しから難儀です。いつも気楽に出せるところに置くことも大事なんでしょうねえ。捨てようかと思っていたミシン。もう一度考えましょう。

cherryももりさま、おはようございます!
せっせとお縫いになった!  素晴らしいです!!
我流で縫えた! なんて素敵な方かと羨ましく思いますが、
私もこの歳になると・・・もっとも大したものは縫わないので・・・
我流で大胆にすることができますよ。
カタカタミシンかけ・・・なかなか好いものですhappy01

良いミシンをお持ちですね。
私も足踏みミシンです。
頭の黒い古いものですから、厚地は苦手ですが、カタカタときれいに縫えますよね。

ところでスカートの裾上げはどうして、短くされたのですか?
今の長さがおしゃれに見えますが?

cherrycoco21さん、こんばんは!
そうでしたね、coco21さんも足踏ミシンで素敵な小物をぬわれていますねぇ~
スピード調節が自分の思い通りできるのが好いですね!

あのね・・・身長がぁ~sad ・・・と、少し痩せた事も関係して、
どれも手直しの必要がでてきたんですよ。 嫌だけど仕方ないですね。

tomoko様は何でも自分でなおすことが出来
羨ましい限りです
スカート  随分お洒落な感じ
次回は身につけたところのUPを

義母も良く踏んでいたこと思い出しました
形見としてお嫁ちゃんがもらったの
縫物が好きで良く作っているようで
キット義母も喜んでいると思います
シンガー違ったかなリッカーだったかな

cherryおばさま、こんにちは!
梅雨らしいrainの日曜日となりました。
お義母さまのミシンをお嫁ちゃまが、良いですね!

母の時代の女性はミシンが必需品だったかもしれませんね。
手作り出来なければ誰かに頼んで・・・でしたものね。
私はこの程度のことしかできませんけれど、
手作りの楽しみを知ったことは幸いだったと思っています。

なんと!!、足踏みミシン!それもとってもきれいで現役だなんて・・・
35年前母が持たせてくれたシンガーミシンが、モーター音が大きくなって、縫えなくなって・・買い替えようと思っていますが、中々どれにしようかと踏み切れなくて困っているんです。時々は必要なので欲しいし。
tomokoさんの素敵なミシンと洋裁の腕にびっくりです。

cherryayakoさん おはようございます!
雨の日とか、冬の寒い日などは家の中で出来るものがあると嬉しいですよね。
洋裁の腕?? 今はほんの少しのことにしかミシンは使っていないんですよ。 今回のも既製服をちょっと直しただけcoldsweats01
それでも気分は、昭和の主婦!?  

URLが変更してしまったのcoldsweats02 PCライフもそろそろ限界か? などと思いますが、検索などには欠かせませんよね

そうそう!  この前の朗読、しっかり聴かせてもらいましたscissors

朗読聴いて頂いて有難うございます。2週間おきに交代でメンバーが読んでおります。また聴いてみて下さいね。何でも奥が深くて悩んでばかりです。11日の発表会で読んだ漱石の夢十夜の「第十夜」、初めての作品でした。面白かったけど難しい・・

URLが変わってもうブログを拝見できないのかとびっくりしましたが、アクセスできてよかったです。

去年だったか、tomokoさんが、八ヶ岳高原ロッジ、御射鹿池のことを書かれていましたが、先日東北からの帰途寄ってきました。音楽堂も森の中にあって素敵で次はコンサートを聴きたいなと思いました。御射鹿池は迷いましたが執念で見つけました。道路沿いにあって、写真を撮っている人がいなければわからなかったかもしれません。
昼前だったので、明るい雰囲気でしたが、水の色はきれいで水面に映った木々が美しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« URL変更で、ご迷惑をおかけしてます | トップページ | 母親という生きもの(海よりもまだ深く) »