« アサリ汁にピンノテーレスが! | トップページ | 6月の壁面飾りです »

2016年5月30日 (月)

小さな手仕事

               洗面所の一角です

歯磨きの後にコップの下が濡れること・・・いつも気になっていました。

001_640x480

先日、伊丹十三記念館に行ったのです(今度、書きますね)

ショップに宮本信子さん手作りのものが、参考作品として置かれていました。色々な柄で、針あとが温かいタオル地のコースターの様なものです。

可愛いなあ~    手触り、良いなあ~     ほしいなあ~ 

                でも、非売品です。

             それで、真似をして作ってみました。

002_640x480

材料はタオル地のハンカチですが、最近はハンカチの出番が少なくなりましたし、バッグの中でかさ張らない小さいものが良くなりました。

・・・で、最近は使うことがほとんどなかったハンカチを半分に切り、裁目のところを中表にして、先ず縫います。ひっくり返して、全体をぐるっとステッチすれば完成!

ちょっと嬉しくなりました!

  * コースターにも勿論よいのですが、私の場合洗面所でコップの下敷きとして使用してみると、水はねや、鏡の汚れなどチョッとした気になる個所を拭くのにとても具合がいいですhappy01

« アサリ汁にピンノテーレスが! | トップページ | 6月の壁面飾りです »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

最近はハンカチも以前ほど使わなくなったわ
自分の好きなフェイラーのハンカチばかりです
またこれが長持ちするのねcoldsweats01
tomoko様のように工夫してコースターのように
すれば生きてきますね
不器用な私にもこれならできそうな気がします

sprinkleおばさま、おはようございます!
最近は出掛けることも少なく、又ほとんどの場所のトイレには
手を拭くためのペーパーや温風器が備わっていますから
ハンカチの出番は少ないですね。
でも、ハンカチを忘れたと気付いた時にはどうしようsweat01sweat01って
気分になる私です。
おばさまに頂いたフェイラーは大切にしていますよhappy01

テスト中

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アサリ汁にピンノテーレスが! | トップページ | 6月の壁面飾りです »