« カンパニュラ検索 | トップページ | アサリ汁にピンノテーレスが! »

2016年5月16日 (月)

蛙がないて

今日は予報通り、小雨が落ちはじめ、いよいよ梅雨の近づきを感じる。

折しも、庭から蛙の声が!  

雨を喜んでいるのだろうか?

        

先日、畑でみつけ、思わず・・・ か・わ・い・い!

昔々に読んだ おやゆび姫(違うかな?) だったかの挿絵を思い出した。

カメラを近づけても全く気にしないで平然としています。

手を胸の下に納めて・・・ 雨宿り体制?  それとも日除けかな?

           

最近の私は、少々ストレスが溜まり加減です。

ストレス解消には何が好いかな~~ で、

CDをかけてみたり、一人で気ままにウォーキングに励みつつ、田園風景を楽しんだりしています。

青々としていた麦が、見る見る黄色みを帯びてきました。 麦の匂いがしますよ!

懐かしい感じです。 周りのあぜ道に咲く草花の可愛いらしさも心を慰めてくれます。

 麦畑のまわりの風景をデジブックにしてみました。

« カンパニュラ検索 | トップページ | アサリ汁にピンノテーレスが! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

麦のにおいがしました!
4.5日前に歩いた風景です
麦の穂に見とれ、
畔道のクローバーも見つけ四つ葉を探したのですが・・
すてきな動画にうっとりです。
ハニーサックルなんですね。
友人の庭からいただいて今食卓の上でいい香り
なんだか嬉しくなりました。
以前若き頃に作られたワンピースの時にお話ししたくて
いつも楽しませていただいています。

麦畑の風景、郷愁を感じる風景で素敵です。
昔麦畑でかくれんぼをしたり、麦の穂を抜いて口に当て音を出して遊んだことが思い出されました。
仙台では麦畑を見ることが少ないのが寂しいです。
とも子さんのブログから青空の下、のどかに麦の穂のにおいが漂ってきそうな錯覚に襲われました。

2~3日前、花壇の隅っこにカエルならぬ、ガマガエルが潜んでいるのを見つけました。coldsweats01
こちらも朝から雨で梅雨のような天気です。カエルにとってはうれしい天気ですね。
庭の中をのそのそ散歩するのだけはやめてほしいです。ね。

あまりストレスをためないように
上手に発散させてくださいネ

麦秋
わが家の畑も黄色帯びてきました
もうそろそろ刈っても良いかな
青々していた頃は生け花に使い
楽しみました

tomoko様宅より御輿入れしたアヤメ
少々痩せてきてしまいましたが
肥料は何が良いのかしら

shineのぶりんさん、こんにちは!
嬉しいコメント、ありがとうございますheart
麦畑の広がる風景の中に身を置けて、幸せだな~って思います。
のぶりんさんにもきっと理解して頂けますよね!
ハニーサックルの香り・・・甘くてうっとりしますねhappy01
デジブックも見て頂いてありがとうございました。

shineさっこさん、こんにちは!
麦畑・・・郷愁・・・ほんとそうですね。 
この辺りに麦畑が広がったのは、そんなに昔からじゃないような気がします。
近くにキリンビールの工場があるので、ビール麦もあるのだと思います。
麦の見分けが(明らかに違うことは分かりますが)よく分からない私です。
長閑な田園風景、いつまでも無くならないといいなあと願っています。

shineおばさま、こんにちは!
そうでしたね、おばさまのところは小麦ですね!
農作業が次々に控えていますね。
収穫は大変でも楽しみがありますね。
茶菖蒲は、我が家のもヘナヘナと曲がって細いです。
私も良く分からないまま、化成肥料をパラパラ蒔く程度ですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カンパニュラ検索 | トップページ | アサリ汁にピンノテーレスが! »