« 野老さん | トップページ | 蛙がないて »

2016年5月13日 (金)

カンパニュラ検索

先日のボランティアの様子です。 緩和ケア病棟の火曜日は絵手紙グループの活動日で、私もそのメンバーの一人。  しかしこのグループはある課題を抱えていて、それは絵手紙を描きに出ていらっしゃる患者さんや、ご家族、お見舞い方、気持ちさえあればどなたでも自由に参加できるのですが、参加される方が誰もない日が大半なのです。 まあ、、、そういう時にも壁面の飾り付けや毎月あるイベントの案内状を作ったり、看護師さんから「○○をしてほしい」と、突然の頼まれごともあったりで時間を持て余すことはないのですが。。。

ところが最近時々、患者さんのお一人が絵手紙を描きに出てこられるようになりました。

「初めてで、何も分からないの」とおっしゃりながらも、躊躇せず描きすすめられます。 この間はカンパニュラを描かれました。

写真は日比谷花壇さんのHPからお借りしました。

花の名前に確信が持てなかったのでスマートフォンで検索して確かめてみました。

ガラ系から替えて3カ月程になるというのに、使用頻度は少ない上に、使い方の勉強もほとんどしないので、スマートフォンはちっとも上手く使えませんsweat01

メールと電話の受け返しさえ出来ればまあまあ・・・なんて思っていますから、上達するはずもありませんが、重宝しているのは音声検索です。

この日の場合は「カンパニュラの花」と言ったら即座に写真や原産地など簡単な説明が出てきました。花言葉は感謝ということも分かりました。

それを伝えると・・・「じゃあ、ありがとうって書くわね」と患者さん。

お人柄が感じられる素敵な字を書かれて完成しました。

カンパニュラはホタルブクロと同じ仲間だそうです。こちら

ラテン語で、鐘を意味するということで、

ピアノ曲(パガニーニによる大練習曲)ラ・カンパネラを思い出しました。

私の持っているCDはフジ子・ヘミングさんの演奏ですが、毎週日曜日にある題名のない音楽会(いつも楽しみにしているのです)では反田恭平さんという若い方の演奏がとっても素晴らしいと感じましたよ!

« 野老さん | トップページ | 蛙がないて »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

カンパニュラの花
気になりましたがもっともっと
気になったのはtomoko様がスマホを
使用しているということ
偉いわあ~
全くメカ音痴の私はいまだに・・・・・
変えようとは思うのですが踏み出せずにいます
音声検索ができるんですね
びっくりsign03
時代遅れのおばさんを痛感coldsweats01

mobilephoneおばさま、こんばんは!
スマホにね、えいやっsign01って感じで乗り換えたんですが、
少々後悔もしましたdown   まあ・あ・私は使う頻度が・・・ないに等しい位に
メールも電話も数が少ないの。 でも音声検索だけはとても便利に使っています。
おばさまには息子さんがいらっしゃいますでしょ?
幾らでも教えて貰えるじゃなあい?
取扱説明書の冊子がなくて、本体の中に入っているので読む気がしないんです。
今日はありがとうございました。

よく似た話にびっくりですよ。
詳しくは言えないのですが、小さい集まりに参加者がないのです。
でも tomokoさんの記事で勇気百倍、気長に待ちますね!

フジ子・ヘミングさんのラ・カンパネラいいですよね~
久しぶりに聴きたくなりましたbud

カンパニュラ、上品で愛らしさのある素敵な花ですね。
釣り鐘型の花が好きで、カンパニュラではありませんが、
これから咲くホタルブクロの開花をたのしみにしています。
花言葉が感謝ですか、確か風のガーデンというTVのドラマの最後に出てきた花ですね。

それから、とも子さんのブログで我が家にあるt名前があいまいだった釣り鐘型の花の名前がはっきりしました。
シラーカンパニュラという小さな釣り鐘型の花が1本の芯にたくさんついている花です。、たしか、昨年もブログでどなたかに教えてもらったような記憶がありますが、長い間、名前がわからないまま育ててきたせいか、
1年後には記憶があやふやになっていた花です。おかげで今回をきっかけに忘れずに覚えられそうです。happy01

cherrycoco21さん、こんばんは!
似たような悩みがおありのようで・・・ 気長に待つことも大事かもね!
フジ子・ヘミングさん、ラ・カンパネラで一躍有名になられましたよね!
あれから何年?  もう、お歳も大分? でも演奏活動はなさっているようですね。
私も今日はこのCDを聴きながらパンを焼いたりしました。

cherryさっこさん、こんばんは!
さっこさんのコメントで思い当たることがあり、
植物 シラーカンパニュラ・・・で検索したところ、沢山の種類があってびっくり!
友人に随分前に貰ったのがシラーだと聞き覚えていたの。
シラー カンパニュラータ だと分かりました。 
もしかして、さっこさん家のと同じかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野老さん | トップページ | 蛙がないて »