« バス旅行 | トップページ | 夢の会話プロジェクト外来・・・人工舌 »

2016年4月14日 (木)

心の糧の箱に入れておきましょう

年はじめに、決心した【片付けの年に!】ということがお休み状態になっていました。  今朝、短時間でもやらなきゃ! っと、本棚を少し整理しました。

まあ~!  懐かしいなあ~  学生時代に貰った手紙です。

両親からのものはある程度残してあるのですが、、、

ちょっと説明が必要ですね。時代は昭和30年代の後半の頃です。

私の行った学校は【生活即教育】っと、言っていたことが、この手紙で理解できます。

週に半日、お裁縫の時間があり、その積み重ね(何年か)の上に、下級生の洋服を縫う、協力洋裁という時間がありました。 ・・・・・・で、私はSさんのワンピースを縫ったようです・・・何分、随分と遠い記憶です。

この手紙が残っていなかったら、そんな事はすっかり忘れて、思い出すこともなかったでしょう。

この時代はまだ既製品の洋服も少なかったかな?  注文して縫って貰うか、家族や知り合いに縫って貰っていた時代でした。

私がワンピースを縫ったSさんのお母さまから頂いたお礼状。 

私の宝の小箱(心の糧)に入れておこうと思いました。* この箱についてはこちら

少々オーバーで、気恥かしいのですが、ここに残しておこうと思います。

  ○○様

  私はS子の母でございますが、この度 協力洋裁を申しこみまして、S子の夏のワンピースが出来ましたらどんなに助かりますかと思って申し込みました所が こんなに美しいお洋服が出来まして、びっくり致しました。   立派なりっぱな外出着が出来まして家中みんなに見せて美しいのに家中でびっくりしてゐます。 むつかしいボタン穴をきれいに作って頂きどんなに骨折られましたことでせう。 バンドもエリもむつかしいお仕事ですのに、きれいにお作りになって感心致します。 ひだが美しく入ってゐます。 随分御骨が折れましたことでせう。  心から御礼申し上げます。  お上手なのに感心致します。   私 御礼に上がりたい気持ちですが一寸身体をこわして外出が思う様に出来ませんので、折角○○学園にS子が入りましたのに・・・・・ 云々 ・・・ 走り書きで御礼の気持ばかり書かせていただきました。  

                        7月15日  ○○○H子

 こんなに喜んでいただけて、嬉しい限りですが、その頃の私は、、、?

その時の感情を思い出せないのですdown

しかし、指導して下さった先生のご苦労は並大抵じゃなかったと・・・

今になればそういうことも思います。 凄い経験ですよねぇ~  感謝です。

« バス旅行 | トップページ | 夢の会話プロジェクト外来・・・人工舌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な思い出のお手紙。なかなか捨てられませんね。
どんなワンピースだったのでしょう。見てみたい気がします。
また 今の母親にはなかなか書けないいいお手紙だと思います。
今はメールばかりですものね。
こんなお手紙を書く国語力 残したいです。

↑の記事 mokaです。
おっちょこちょいでごめんなさい。

tulipmokaさん、おはようございます!
あの時代、私はずっと寮で生活していたので、電話も余程の急用でない限り使えませんでした。
中学から短大までの人が縦割りで一緒に暮らしていたんですよ。
随分時代が変わってしまったものだと思います。
書く力、ホントに大事にしたいですね。

素敵なお手紙ですね。それも30年代後半というと半世紀近い年月ですよね。
大切にしまっていたのですね。懐かしかったでしょうね、、立派です。

とも子さんと同じ年代の私、その頃は何をしていたかなと思いながらブログを読ませていただきました。
洋服が縫えるっていいことですね、うらやましいです。
今になってたまには自分で縫ってみたいと思いながらなかなか実行できないのは、不器用なうえ洋裁の基礎がないからです。coldsweats01

昨夜の熊本地震びっくりしましたが、岡山には影響はありませんでしたか、


まぁ! tomokoさんは自由学園出身ですか!
今は友の会の会員でいらっしゃいますか?

協力洋裁ですか。
すばらしい言葉ですね。
温かくしかも厳しさも備えた昭和の風を思い出しています。

tulipさっこさん、こんにちは!
昨晩は驚きましたね。岡山は全く何事もありませんでしたよ。有り難いことです。

18才前後だったと思います。 お裁縫の時間でごく基本的なことは学びましたが
もう、ここ何年も洋裁らしきことは全くしていないのですsweat01
時には簡単なものを縫いたいな~ とは思うのですが・・・

tulipcoco21さん、こんにちは!
ふふふ、同じ家計簿だったから~~? 友の会の方?
私は落ちこぼれ・・・退会・・・随分まえのことになりました。

学生の時はもっと勉強をしたい!  なんて、同級生達で声をあげたりしましたが、
今となってみれば、とても感謝しています。
でも、やはり勉強のことでは劣等感を抱いたままの私ですsweat02
昭和の風・・・そうですね・・・懐かしく、良い時代だったように思います。
朝ドラ、ご覧になっていますか? 昭和ですよ!

〇〇学園は素晴らしいカリキュラムがあったんですね~。
私の「こじつけ洋裁」の写真を恥ずかしく思いますァァァ・・(´゚Д゚`;)

姉の友達が〇〇学園に行かれて、よく話は聞いていました。
tomoko様のLIFEスタイルを拝見して、その教育がしっかり身について
いるのを納得しています。
「心の糧」の箱に入れる資格のある素晴らしいお便りですね。
この箱が生活の質をまた上げてくれますね。

tulipちゃぐままさん、こんばんは!
九州の地震、心配しています。 
○○学園、本当にユニークな教育だったと、私自身も感じます。
お姉さまのお友達なら、もしかしたら私と同じ時期に?
結構、在校生はお互いにみんなよく知っていたのですよ(学年はちがっても)
勉強はあまりさせて貰えなかったですが、仕事の仕方は教えて貰ったように
思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バス旅行 | トップページ | 夢の会話プロジェクト外来・・・人工舌 »