« 緩和ケア病棟・5月壁面飾り | トップページ | カンパニュラ検索 »

2016年4月27日 (水)

野老さん

オリンピックのエンブレムが決定し、あれに決まった! というのも意外だったけれど、デザインされた方のお名前にも驚きました。

野老と書いて⇒トコロ  っと読む。 へえぇ~~~ でしたが

私が時々訪問させて頂く オラケタルさんのブログで、トコロ とは植物の名前と知り、これも またまた 驚きでした。

そして、検索してみましたら色々出てくるようですが、そんなに詳しくなくてもこの辺りで納得できるかな?  

よろしければクリックしてご覧ください、こちら

最近は珍しいお名前の方が、次々出ていらして、驚くことが多いです。

ごくごく最近、アナウンサーの方でしたか・・・壬生川○○さんという方がテレビに映っていました。  どう発音するのかは分からなかったのですが・・・

ミブガワ とでもお読みするのでしょうか?

JR予讃線の壬生川駅近くに私の実家があります。 これはニュウガワと読むのですが。。。。

« 緩和ケア病棟・5月壁面飾り | トップページ | カンパニュラ検索 »

植物」カテゴリの記事

コメント

野老見たことありますよ。
里山や野原で・・・
ところとは?日本語はおもしろいですね。

オラケタルさんをお訪ねしました。
おかげで大好きな植物の知識が増えそうです。
山歩きがもっと楽しめますね。
ありがとうございます。

苗字って難しいですね
わが地にも団地が出来てから
変わった性の方が多くいます
ウォーキングしながら表札を観ながら
立ち止まってしまいます
四分の一という家がありますが
しぶいち・しぼいち・しほいち・・・・・
どれが正しいのかな??
主人の名前も皆さん最初はびっくりしますsign01

壬生川の壬生は新撰組が屯所を作ったところで知っていますが、ニュウガワはしりませんでした。
ニュウカワと読ませる漢字には”丹生川”というのがあり、水銀を産する地域の名前で、飛騨や和歌山にあります。
余計なことを書きました。

budcoco21さん、コメントありがとうございます。
流石、coco21さんご存知でしたか。 世の中知っているようでも知らないことが多いですsweat01
でも、だから、、、楽しいのかもしれませんね。
今花を咲かせているアマドコロもトコロからきているとか?? です。
オラケタルさんの博識なことに、驚くことが多いのです・・・私

budおばさま、おはようございます。
苗字、難しいですが面白いですね。 
日本に漢字があって、本当に良いなあ~ って思います。
今回のことがきっかけで知識(雑学ともいう)が少し広がりました。

budオラ ケタルさま、訪問いただきありがとうございます。
調べてみましたら壬生川は丹生川だったものを変更したとありました。
やはり鉛を産出していたようです。 
もう一度記事を書かなくちゃ!

野老と書いてところさん、エンブレムが決まった時の感想はデザインよりデザインされた方のお名前が印象に残りました。苗字って本当に面白いしですね。

今まで変わった苗字の方にお会いするたびその方の印象より苗字の珍しさが印象に残っています。失礼かなと思っていますが、

団地の町内方でお会いした方のお名前が雲然さんという方ではじめ戸惑いましたが、そのままくもひかりさんと呼ぶというのがわかりなるほどと感心した思い出もあります。

我妻という私の苗字は特別変わっていませんが、わがつまでなくあがつまと呼ぶので自己紹介の都度、面倒coldsweats01とおもうことがあります。そのまま素直にわがつまでもよかったのにとご先祖様にぼやいています。coldsweats01

budさっこさん、こんにちは!
テレビからの情報が多いのですが、珍しいお名前(姓)の方が次々に目にとまり
その度に驚いています。
我妻さんも、両方の呼び方があるのでしょうね。
元々、○○地方に多い苗字ってあると思いますが、今やそれが
全国に散らばった感じですね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケア病棟・5月壁面飾り | トップページ | カンパニュラ検索 »