« さあ、お茶にしましょうか? | トップページ | 壁面飾り・節分とお雛さま »

2016年3月 2日 (水)

3月になりましたね!  ボランティアの会で

             001_640x480      002_640x480

女性が心ときめかすく(?)3月。 ひなの月になりました。

でも、まだ今日の風の冷たさ!

冬枯れ状態の庭のなかではありますが、ニオイスミレが咲き、草花が芽をのぞかせ始めています、うれしい、嬉しいheart04

 昨日はボランティアの講習会「感染対策の基本を知ろう」がありました。

誰もが知っての通り、うがい、手洗いに代表される予防が大事なことに変わりないのですが、 手洗いをきちんと実行することはとても大変だと感じました! 

マスクは外す度に取り替える!・・・  病人や、病人のそばに居る時には、せめて実行しないといけませんね。

インフルエンザ警報がでている岡山です。身近な人に感染者がいないのは幸いですが、気を引き締めないといけないですね。

ノロウイルスなどにも要注意。 

どれも、うつらないでほしいです!  自分だけでなく、家族も!

講習会の後で、病院からボランティアにケーキをいただきました。

年に一度、毎年楽しみな会です。  

グループに分かれケーキをいただきながら日頃の疑問やアドバイスや気軽に話し合う時間に、緩和ケア病棟の看護師長さんも加わって下さいました。師長さん曰く、病院が新しくなって外から見学の方も多いそうですが、

『イベントの招待状と、季節のパッチワークがすごく良いって皆さんが言ってくださいますよ!』 って。

え~ぇ!! そうなんだぁ~ heart04  heart04

 師長さん!  そういう嬉しいことは、早く伝えてくださいよ~~!!

  これは私の内なる声・・・ですが、

だって、自己満足してるだけより、ずっと励みになりますよねぇ~

« さあ、お茶にしましょうか? | トップページ | 壁面飾り・節分とお雛さま »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

人は知らないところでも観ているものです
そしてこっちは知らなくとも相手はこっちを
知っているなんてこともしばしば
陰ひなたなく真面目に正直に生きろってことかしら
tomoko様たちの活動も皆さん感謝しているんですよ

感染対策をしっかり実行して続けてくださいね

かわいいすみれ、嬉しい春の訪れですね。
昨日までの寒さかが嘘のように今日の午後にはポカポカ日和になり、
ひな祭りにあわせたようと私も嬉しくなりました。

陽がくれた今の時間はやはり底冷えのする寒さですが、
いいお仲間に会われてのボランティア活動ご苦労様です。
感染予防、今の時期、本当に大切な講習会でしたね。
外出から帰った後の手洗い、簡単になりがちなので、とも子さんの記事を見て気を引き締めています。

cakeおばさま、おはようございます!
褒めて貰うことを期待して活動しているわけではありませんが、
幾つになっても褒められるって、とても嬉しいですねcoldsweats01heart04
いつもはインスピレーション的に、その場の思いつきで壁面飾りをすることが
ほとんどで・・・自分達で『いいねえ~』って満足しているのcoldsweats01
改めて第三者の声を聞かせて貰うと、これで良かったんだって、自信に繋がりました。

観て下さる方はちゃんと観て下さっているって、分かりました!
感染対策は何と言っても予防が第一ですね!

cakeさっこさん、おはようございます!
確実に春がもう其処まで来ているって感じます。
私の体も少しずつ楽に・・・軽くなっているみたいで嬉しいです。
ボランティア仲間、本当に良い仲間ですよ。 個人がというより、
個人が集まった仲間が・・・面白いし、素晴らしくて、私の人生の中で
重要な位置づけとなったことは間違いないですhappy01

今の寒さももう暫くのことでしょうが、気を抜かずに
元気ですごしましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/64241017

この記事へのトラックバック一覧です: 3月になりましたね!  ボランティアの会で:

« さあ、お茶にしましょうか? | トップページ | 壁面飾り・節分とお雛さま »