« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

バス旅行

先日、サロンのお仲間を主にしたバス旅行をした。 

今年は「第九」を歌いたいという希望があり(合唱部分だけだと案外簡単みたい)、それなら、この機会にと、以前のブログにもちょこっと書いたと思うが、日本で初めて第九を演奏した場所・・・鳴門市にあったドイツ兵俘虜収容所・・・今はドイツ館というきれいな建物になっている場所を第一目的地とした日帰り旅行。

37名の参加。 保険を掛けるのに皆の年齢を書かねばならない。

びっくり!  お元気でさっそうとされていても80を超えている!

80超の人が多い!

何しろ初めての企画。私達夫婦にとっても初めてのことなので、何をどうしたらよいのか、解らぬままに旅行社に勤める息子の同級生を頼った。

日帰りで ・・・ メインはドイツ館 ・・・ その次は ・・・ ドイツ館のすぐ近くにある【四国八十八所の第一番札所・霊山寺】 ・・・  それから~ もう一か所くらいどこか回れるかしら?  ・・・  それじゃあ~  阿波踊りが観られる【阿波踊り会館】 がいいでしょう  ・・・ こんな感じで すぐ企画してもらった。

予算もすぐ分かり・・・ 結局大型バス(45人乗り)

              バスガイドさんも付けてもらい

              昼食も、それなりに満足できて

              お土産を買う場所もあり・・・

一人の参加費はぜ~んぶ込みで1万円。

ちょっと物足りなさがあったかも???  って、心配したんだけれど

みなさん、とても喜んでくださった。 「次も企画があったら声をかけてね!」

「楽しかったわ~」 「よかったわ~」 の 声しきり !!

次もどこか行けるといいなあ~ って思う

その後、私としたことが・・・疲れ?

いいえ!  そうは思いたくないけれど、風邪かな?

副鼻腔炎をおこしていて、微熱がでるので、だら~~っと過ごしている

  *PCの調子が益々悪くなり、ココログフリーの方のへの訪問ができなくなっていますdown   …自分のブログにも入れなくて、コメントのお返事ができません。  来週後半に診てもらうように頼んでありますが・・・

さて、上手く直ればいいなあと願うばかりです。

*1日経ち、恐る恐るPCに向かいましたら、なんとブログの画面に入ることができました。 といっても途中で動かなくなってしまう時もありますが。

あれは一体何だったんでしょう? ココログのトラブルか? それともやはり私のPCの何かが異常を起こしているのか? ?マークが渦巻きます。

2016年3月18日 (金)

あれもこれも気になって・・・

このところ、携帯をスマホに変え・・・まだまだ分からないことだらけ

そこへもってきて

パソコンを開くたびに表示されるWindows10へのバージョンアップのおすすめに根負けした形で

先日バージョンアップをクリックしてしまった。

一応、説明にも目を通し、多分大丈夫そう・・・ って、思えたからだったが、

この考えは甘かったと、すぐに思い知らされることになった。

寝ている間に作業が終わって、朝には新しいバージョンになっていて・・・

っと、期待と不安の入り交ざった気持ちでPCに向かったが、

アカウントやIDを入れろ・・・と問うてくる。

入れてみるが、一致しない!  

それでは、こうだったか? と幾つかやり直してもうまくいかないsweat01    

    あせる・・・   あ~~あっ~  わからん!

ブログは見られるし、作成もできそう・・・だが、写真の取り込みが勝手が違って、上手くできない

ツールの【メールを読む】をクリックし、メールを読もうしたら、ここは何やら不具合が発生しているらしい・・・別のところから、開くことはできたのだが、不便。

そんなこんなで、 私はストレスで(PC以外にも気がかりが幾つかあり)潰れそうになった!

体がガクガクしてきた!  

血圧が上がっている!   普段は低いのに!

病院へ行く。   点滴を受け、血液検査、心電図、胸の写真をとる。

異常は見当たらないから、ストレスでしょうかねぇ~ 

安定剤をもらって帰宅する  

やっぱり・・・ストレスを抱え込み過ぎていたんだろうな~~

少しのんびりと物事に対処しようと思う。

・・・・と云うわけで・・・まだブログも思うようには書けそうにありません。

2016年3月10日 (木)

ペンペン草

今朝は曇りで、少し寒さが戻り、体が重く感じる(特に頭が)

こういう日は意欲が湧かなくて、パソコンに向かって皆さんのブログを拝見。

っと、写真のお上手な方のブログに春の花と一緒にペンペン草の写真もあった。

私、何故だかペンペン草って好き! 

小さなスケッチブックに描いたことがあるのを思い出して開いてみる。

Img002_640x487
スキャンして取り込んだものの鉛筆部分はよく見えないなぁ~sweat01

Img003_640x480
最近は絵がまったく描けない ・・・描く時間がないのではなく・・・

気持ちが削がれてしまっている  ・・・悲しい・・・

そうだ、身近な草花なんかだと今の私の気持ちに合うかもしれない

すこし明るい光が差したような気がした

2016年3月 8日 (火)

壁面飾り・節分とお雛さま

緩和ケア病棟の壁面飾りです。

新病院になり、ボランティアの者もどう活動したら良いのか?

っと、動きながら・・・迷いながらの2カ月が過ぎました。

壁面飾りで、記事にするのを忘れてるのがあったので、ここで載せておきます。

節分の季節のものは紙で作ったものを画鋲で留めただけです。

そして、棚には折り紙で作った干支のお猿さんを飾りました。

    001_800x645  003_640x480_2 

節分の後はパッチワークで笠じぞうを飾りましたが、これは記事にしてあるのでここでは載せません。

次はお雛様の飾りです。 これもパッチワークが主です

     001_800x502

バラバラのものを関連付けるために紙(花を包んであったもの)を利用してみました。桃の花をかたどって、散らしています。

短冊にはボランティア仲間のお一人が作られた俳句

     補聴器の 耳にささやく 猫柳 

   字と短冊かけはご主人さまの作です。

        才能豊かで羨ましいご夫妻ですよ!

ボランティアは病院に行って活動する者だけでなく、周りで私達を支えて下さっている方たちがあることに感謝です。

2016年3月 2日 (水)

3月になりましたね!  ボランティアの会で

             001_640x480      002_640x480

女性が心ときめかすく(?)3月。 ひなの月になりました。

でも、まだ今日の風の冷たさ!

冬枯れ状態の庭のなかではありますが、ニオイスミレが咲き、草花が芽をのぞかせ始めています、うれしい、嬉しいheart04

 昨日はボランティアの講習会「感染対策の基本を知ろう」がありました。

誰もが知っての通り、うがい、手洗いに代表される予防が大事なことに変わりないのですが、 手洗いをきちんと実行することはとても大変だと感じました! 

マスクは外す度に取り替える!・・・  病人や、病人のそばに居る時には、せめて実行しないといけませんね。

インフルエンザ警報がでている岡山です。身近な人に感染者がいないのは幸いですが、気を引き締めないといけないですね。

ノロウイルスなどにも要注意。 

どれも、うつらないでほしいです!  自分だけでなく、家族も!

講習会の後で、病院からボランティアにケーキをいただきました。

年に一度、毎年楽しみな会です。  

グループに分かれケーキをいただきながら日頃の疑問やアドバイスや気軽に話し合う時間に、緩和ケア病棟の看護師長さんも加わって下さいました。師長さん曰く、病院が新しくなって外から見学の方も多いそうですが、

『イベントの招待状と、季節のパッチワークがすごく良いって皆さんが言ってくださいますよ!』 って。

え~ぇ!! そうなんだぁ~ heart04  heart04

 師長さん!  そういう嬉しいことは、早く伝えてくださいよ~~!!

  これは私の内なる声・・・ですが、

だって、自己満足してるだけより、ずっと励みになりますよねぇ~

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »