« ホスピス緩和ケア 講演会 2 | トップページ | ホスピス緩和ケア・講演会3 »

2016年2月 9日 (火)

緩和ケア病棟・早春の壁面飾りほか

001_640x393   003_640x480

1月1日に新しい病棟に移り、ボランティアの活動も手探りながら何とか滑り出しています。

患者さん達のお気持ちを少しでも和ませていただけたらと願いながら、遠慮気味に壁面飾りもしています。

今日の活動日に、節分の飾りから、お雛様の飾りへ変わるまでの間をつなぐような、こんな飾りをしました。

笠じぞうのお話は、子供の頃に絵本で読んだことがあることでしょう。

白い紙で、雪を現わしてみました。

002_640x455    004_640x480

3月のお雛様のイベントの案内状も出来あがりました。

先週、畑で顔を出していた蕗のとうが1週間でこんなに開いています。

小さな葉ものぞいていますね!

    春 となり・・・・      

もう暫くの我慢でしょうか?   ご自愛ください

« ホスピス緩和ケア 講演会 2 | トップページ | ホスピス緩和ケア・講演会3 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

tomoko様
お元気になられた様子
安堵いたしました

毎月毎月 壁面の飾り付け
患者様は喜んでくださりますし
ボランティアの皆さんに感謝していますよ
遠慮気味に<<<<<
ですから堂々とやってください
ご無理なさらない程度に・・・・ね

きょう行ったお気に入りのお店のカップは清水焼きの椿柄でした。
先月絵本は傘地蔵でした。
そしてきのう小さいお雛様を出しました。
tomokoさんと気の合ったものですよ!うふふ。

tomokoさんは蕗の薹、私は黄水仙を飾っています。
もう光は春ですね!

くれぐれもお大切にね。

shineおばさまへ
パソコンに向かう時間が・・・というより、気持ちがです・・・少なくなっています。
お返事も遅くなりました。
三寒四温と云われるように、春へ向かって季節の移ろいを感じます。
嬉しいです!
お雛まつりも近付き、女性にとっては心待ちのお節句ですね!
相変わらず、頭痛の日が多くて気分が塞ぎ気味です。

shinecoco21さん、こんばんは!
お知り合いになって未だそんなに日が経たないような気がしますが
不思議なもので、ずっと以前からの友人のように感じます。
感性が似ているのかしら?   な~んて言ったらずうずうしいようで申し訳ないですよね。

私も、一昨日お雛様を出しました。数年ぶりですよ!
娘のものですが、段飾りなので場所をとります。 
これが最後かな?  という気持ちがチラッとしたり・・・
サロンの会場に飾ったので、皆様に観て頂けると思います。

今晩は、かさじぞうとてもよくできていますね、
気の合ったお仲間との共同作業ならではの作品ですね。

フキノトウがもう顔を出しているなんて、さすが岡山ですね。
今日は20度という春のような陽気に誘われて、いつも一番にふきのとうが顔をを出す崖を見に行きましたが

こちらはまだでした。この天気のおかげで巨大な雪の塊は小さな塊になっていました。happy01
明日からはまた冬の天気になるようですが、

shineさっこさん、おはようございますhappy01
春になったり、冬に戻ったりの気温で体調管理が大変です。
「笠じぞう」可愛いでしょ!  先輩ボラさんの手作りです。
病棟が病棟なので『お地蔵さんでも良いかしら?』 って、気を遣っていましたが、
私がバックに白い紙で雪山のようなものをつくり、雪をチラつかせました、如何でしょうか?
来週にはお雛様の飾りに取り替えです。

蕗のとうを見ると、春だなあ~って感じますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホスピス緩和ケア 講演会 2 | トップページ | ホスピス緩和ケア・講演会3 »