« クリスマスイヴ・・・今年も過ぎてゆきますね | トップページ | ホスピス緩和ケア・・・講演会 »

2016年1月17日 (日)

サロンの新春お茶会

昨日(土曜日)我が家のフリースペースで毎月開催しているサロンの日でした。

新年初ということで、一昨年からはじめた「新春お茶会」と銘打った会ですが、

内容はいつもとそう変わりなく、唯いつものティータイムが、手作りのお菓子ではなくて、お饅頭とお抹茶になるだけのことですが・・・

生憎、回らない頭がグルグルして、カメラのことはすっかり忘れ、写真がないのですsweat01

この日、頭痛がしなかったことが先ず、とても嬉しかったのは言うまでもなく、良かったです。

我が家にありったけの抹茶茶碗・・・季節外れの絵柄のものも総動員・・・を並べ、お抹茶の心得のある方達に手伝ってもらい、流れ作業でお茶を立てました。

買って来たお饅頭は、重箱に入れて取りまわし。

昨年まではこれだけだったのですが・・・

今年は少しお正月らしい趣向で、おみくじが入ったお煎餅も出したんです。

これが好評でしたよ!

思いついて、デパートで探したものの、見当たらず、ネット検索で見つけました。

京都の伏見稲荷の近くにあるお店のようです こちら

「30個なら何とかしましょう」ということでぎりぎり前日に届きました!

参加人数が、私も入れて31名だったので、と~っても残念!!

私の分がなかったんですよぉ~  でもまあ・・・お煎餅ですからねぇ~

おみくじ、ってどんなのが入っているのかと興味がありますよね、

何人かのを見せてもらうと、神社のおみくじを小さくした形で、

大吉、末吉、遠からず後吉・・・こんなのもありましたよ。

今年は1年かけて「第九」の合唱部分を練習することになったんです!

だから、日本での第九の発祥地?  徳島の捕虜収容所跡へバス旅行ができたらいいなあ~ って思っています。

« クリスマスイヴ・・・今年も過ぎてゆきますね | トップページ | ホスピス緩和ケア・・・講演会 »

 わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

今年最初のサロン、参加された方が30名とはすごいですね。知子さんご夫婦の努力が実を結ばれているのですね。
頭痛も収まったようで本当によかったですね。思いが天に届いたのでしょうね。

第九の練習始められるのですか、素晴らしいです。指導してくださる方がいるのですね。練習が実を結ばれることを祈ります。
出来れば聴けたらいいのですが、

無理しないでくださいね
サロンを楽しみにしている方が
多いのは嬉しいことですが先ずは
自分の体調管理を・・・・ね

第九
楽しみが増えましたね
リンク張ってあったのでクリックして知りました
そうだったんですね
初めて知り次回聴く時の参考になりました

japaneseteaさっこさん、寒いですねsnow
第九を歌いたい! との希望がでたのですよ。  そんなこと出来るのかしら? 
と、思ったのですが楽譜をみると、合唱部分だけだと、意外にも感嘆そうです。
ソプラノとアルトに分けて少しずつ練習すればよさそうです。
発表会などは頭にありません。ただ自分達の自己満足を得られれば・・・それでhappy01

サロンの参加人数が少なくなって来ていたので31人、想定外でしたcoldsweats01

japaneseteaおばさま、寒くなりましたねsnow
富士山も真っ白ですか?
こちらでも雪が舞いました。
私の頭痛は長年のことで、母も最後まで頭痛に悩まされていたんです。
体質的なものなのでしょうね。
気候の変わり目にもおこりやすいように感じます。
ストレスを受けやすいのかしらね?

tomoko さん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
新春の会、大勢こられ撮影も出来ずおみくじもあたらずでしたが、文化的な一時を提供されよかったですね。
今年の暮れは第九ですか。季節季節の催しが楽しい人生に色を添えますね。
丁度、この日、貴方がルミナリエで行かれた東遊園地に行ってきました。(日中は奈良に行っていました。)
夜間撮影に出かけられないのですが、2時間の行って帰っての撮影でした。1.17の追悼でした。
ブログしていないので、DBがブログ代わりです。よろしければご覧下さい。

tomokoさんへ

貴女がされているお茶の会ですか、素晴らしいことをされているとこのブログに寄せて頂いていましたが、
教養もなく無作法者でブログもしておりませんので、長いコメを入れたり、こちらの近況がてらのDBを24日にコメ入れご案内したりしていましたが、返信もなく貴女の頁を汚しお気を悪くされておられるのではと考えるようになりました。

鈍感な者で、気付きませんでした。そうなら、ご迷惑をおかけしお詫びするとともに目障りになるような先のコメとこのコメ等を消しておいて下さい。

私と合わなかったかもしれませんが、貴女のブログから感じることも多く有難うございました。素晴らしい貴女が貴女のお仲間とこのブログで良い時をお持ちになられること祈っています。

diamondamjさん、御免なさいconfident
お返事が書けないまま日が過ぎてしまいました。 余計な御心配をかけてしまい、申し訳ありません。
他の方へのお返事にも書かせて頂いたのですが、PCに向かう気持ちが薄れていました。
寒い部屋にPCがあること、頻繁に頭痛に悩まされていること、、、
その他、大事な決めごとなどもあり・・・ 記事の更新はおろか、PCを立ちあげないまま数日が経ってしまうこの頃です。
amjさんのDBも見せて頂きたいのですが、今は余裕がなくて・・・ホントに御免なさい。
気を悪くしてることなんて、全くありません。 いつも気にかけて下さるamjさんには感謝していますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスイヴ・・・今年も過ぎてゆきますね | トップページ | ホスピス緩和ケア・・・講演会 »