« クリスマス会・終わりました | トップページ | サロンの新春お茶会 »

2015年12月24日 (木)

クリスマスイヴ・・・今年も過ぎてゆきますね

二人っきりのイヴはチョッピリ淋しいなあ~

ケーキも無し、チキンもなし、

でも、二人居るから、それだけで十分かもねぇ~

013_600x800
12月はじめ、夫の希望で神戸のルミナリエを観に行きました

    「20年前が一番素晴らしかったのよ!」 って言われた方がありました。

私は娘と15年位前に一度だけ行ったことがあります。

大丸の建物をぐる~っと取り巻く人の帯が、ルミナリエの場所に移動するまでに1時間もかかったことが忘れられなくて

あまり気が進まなかったのですが、夫の希望をかなえてあげないと・・・と、出掛けて行きました。

あらら?? 時間が早かったからか・・・並んだ人の列が短い!

010_738x800
点灯するまでの30分余り、直ぐ前に並んでいる若いカップルの男性が人懐っこく周りの人に話しかけてくれました。

「おっちゃんや、おばちゃん、何処から来てんねん?」・・大阪弁変だったらごめん

「えっ! 石川?   石川県からこれみぃに来たん?」

もうすぐ点灯とのアナウンスがあり、その瞬間をカメラで捉えようと、スマホやら携帯やらカメラやらのスイッチを入れて手を伸ばしてスタンバイしています。

・・が、 なかなか点灯しないsweat01

「もう時間、過ぎてるでぇ~~」「おっちゃん、云うて~」「時間過ぎたでぇ~って。はよ 点けんかい!」

「あっ 電池が切れてしもたsweat01」  ・・・あっちでもこっちでも「電池がのうなりそうやわsweat01」 の声があがっている。

013_600x800_2
10分ほど遅れたが、やっと点灯

「ほな、おっちゃん、おばちゃんら、気いつけてな!  さいなら!」

このお兄ちゃんのお陰で退屈せずに済みました。

20年前の三分の一程の長さしかないようでした。

あっという間に終点。 

でも今年新しいのは、↑の写真のような天井が出来たことで、これを観に来たと云う方もありました。

020_600x800

今年も幾つかの思い出を残して暮れて行こうとしています。

拙いブログに訪問くださった方々、ありがとうございました。

来年はどんな年になるでしょう? 

元気でブログの更新が続けられることを祈りつつ、

皆様のご多幸を心からお祈りします。

どうぞ良い年をお迎え下さい。

今年はこれで終了します。

« クリスマス会・終わりました | トップページ | サロンの新春お茶会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

朝から大失敗をしでかしました。
せっかく頂いたコメントを削除したみたいなのですよ。
頭と手が別々に動いています。

ごめんなさい。
もう1度送っていただけませんか?

どんでもないクリスマスのお願いになりました。
申し訳ありません。

xmascoco21さん、メリークリスマスbell
頭と手が別べつに動いて・・・ 私もよくやる失敗ですよcoldsweats01
あっと思った瞬間、手は先にクリックしているのsweat01
お互い様ですよ、「せわ~ない」
ところで、今日がクリスマスだけど、もうすっかり終わったって雰囲気ですよねぇ~
日本の場合、後にお正月が控えていますから、気分転換を急ぐのでしょうかしら?

来年もどうぞ宜しく。
良い新年をお迎え下さいね。

ルミナリエ本当に素敵ですね。
ご主人んと一緒に見られたのですね、うらやましいです。
生きている間に一度は見たいですが、ルミナリエだけを見に行くには神戸は遠すぎて!

失敗続きの私ですが、来年もよろしくお願いします。
1年間ありがとうございました。
良いお正月をお迎えください。

ともこさんへ
11月・12月と何度かお寄りしながら足跡も残しませんでしたので、今日は残そうと寄せていただきました。
丁度、ルミナリエの写真で、今年最後のブログでいい時に寄せて頂きました。

今年一年、こちらにもお寄り下さり有難うございました。、又、私の好きなDB作者を登録されているのを知り嬉しくなりました。

今、今年お世話になった仲間のところに挨拶に回っていますが、皆さんクリスマスソングに合わせイルミネーションを撮られています。
貴女もクリスマスにこのルミナリエで上手くマッチしましたね。

「あまり気が進まなかったのですが、夫の希望をかなえてあげないと・・・と、出掛けて行きました。」
とありました。、「50からは私の人生」からそうなるのかもしれませんが
それを聞いたご主人嬉しいような淋しいような気分でしょうか。
ご夫婦にしか分からないことですね。

「二人っきりのイヴはチョッピリ淋しいなあ~ ケーキも無し、チキンもなし、 でも、二人居るから、それだけで十分かもねぇ~」
で、いいのではないでしょうか。

今年一年本当に有難うございました。来年もいろいろな話題のブログ楽しみにしています。良いお年をお迎え下さい。


xmasさっこさん、こんにちは!
暫らくぶりのルミナリエでしたが、以前の賑わいとは違い、ちょっと拍子抜けした感がありました。
仙台のイルミネーションも素晴らしいそうですね!  でもやはり遠いから・・・down

ブログも何とか続いてはいるものの、思うような記事が書けませんcoldsweats02
来年はどんな年になるのか、想像もつきませんが平穏な日々であることを祈ります。
良いお正月をお迎え下さいね。 先日は有難うございました。

xmasamjさま、コメントありがとうございます。
日本中でイルミネーションが夜空をキラキラさせる時代になりましたね。
少し以前には、省エネが叫ばれていたのに・・・時代がどんどん進みます。
私達が取り残されていくのもしかたないのかなあ~ と思ったり、
悪あがきをしながら、何とかついて行きたいと願ったり・・・
でも老化した頭と体が限界を示しますsweat02
今年は色々導いていただき、有難うございました。
来年も細々とでも楽しみたいものと願っています。
良いお年をお迎え下さい。

ルミナリエ
このように綺麗なんですね
PC調べているうちにカキコが
遅れてしまいました
理解したり納得しないと次に進めない私
困った性格です
几帳面????
あまりに知らないことが多すぎるんです
ご主人様と二人で迎えたクリスマス
思い出深い夜になったことでしょう

良いお年をお迎えください

ルミナリエ、ご主人様の希望に添えてよかったですね。
今でさえ美しいのに、以前はもっと大がかりだったんですね。
数年前に行きましたが、飾りつけの最中で本物のルミナリエは
まだ見ていません・・・(´゚Д゚`;)

海難、素晴らしい映画のようですね。ドキュメンタリーや歴史物では
よく見ますが、映画がどんなふうにできているか興味があります。
トルコの人たちは、とても親日的で、穏やかなイスラム教で、私は
トルコが大好きです。

このブログが今年の最後、という言葉にちょっと焦りました。
着々とお節の準備に入られましたか?
私の方こそいろいろな情報をありがとうございました。
また来年もお互いに楽しみましょう。

xmasおばさま、こんばんは!
お返事が遅くなりました。 ルミナリエ・・・以前より規模が小さくなったと言っても
やはり綺麗でした。  今ではあちらでもこちらでもイルミネーションで飾ることが
流行のようですが、どうも夜に出掛けることが大儀になりました。 まして
遠くの方まで行く元気がでないのです。 
神戸なら半日のお出掛けですので、何とか・・・happy01

どうぞ良いお年をお迎え下さい。 
来年も宜しくお付き合い頂けますように。

xmasちゃぐまま様
イルミネーション流行のこの頃ですから、他所の場所でも大がかりにされているようですが、
他へは行ったことがないのですよcoldsweats01 

親日派で知られるトルコですね!  私も旅行でトルコを訪れて大好きになりました。
友好関係がずっと続くことを祈ります。

今年ももう暮れてしまいますが、良いお年をお迎え下さいね。

世の中は不穏不安なこといっぱいで、考えれば心痛みますが、何とか私は元気に2015年を終えられそうです。父も弱ってきたとはいえ、穏やかに元気でいてくれているからこそ・・感謝です。そして沢山の人の支えがあればこそ。
tomokoさんからもいっぱい教えていただき、また思いがけない突然の出会いもありました。有難うございました。来年もよろしくお願いします。
お元気で素敵な新年をお迎えください!!

xmasayakoさん、おはようございます!

ayakoさんの突然の出現!?  今年一番のサプライズだったかなhappy01
嬉しかったですheart04   あの時に頂いたお花は庭へ植えこみ、空になったバケツ風な手提げ、
何かに役立てたいと・・・ クリスマス会に出番がありました。
一人一人に向けたミニレター(くるくる巻いて)を入れるのに丁度良かったのよ。
配るのではなく、くじを引くような感覚で、自分で選んで取っていただいたんです。
喜んで下さいました。
過ぎゆく年には私も感謝で一杯です。 来年も健康で過ごしたいですね!
良い年をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス会・終わりました | トップページ | サロンの新春お茶会 »