« 6年前の記事にコメントが! | トップページ | 感動! 映画(海難)と第九の演奏会 »

2015年12月11日 (金)

こんなの作りました ポマンダー&リース

慌ただしい日々の中にもぽっかりエアーポケットのような時間がある。つい先日ポマンダーを作りました。ポマンダーの説明はこちら

5.6年前に初めて作ったオレンジをつかったポマンダーが二つ、今も壁にかかっている。

004_500x640_2

今度のは、上手く出来るかどうか、?マークつき。

というのも、道の駅で見つけた獅子柚子、暫らく飾った後でママレードにしようかな、 って買ってきた。  

まず、水彩画のモデルとして使ったのだが、「来週もそれ描かせて」の要望があり飾ったままにしていると、何と! 私の思惑とは異なって早くも、過熟の様子。

つまり、ジュクジュクした感じになってしまった。 これではママレードは諦めざるを得ない。 捨てよう! と手に持ったときに、ハタと思いついたのがポマンダーだったのだ。 だ・か・ら・ … ちゃんとポマンダーとして役に立つかどうか(腐ってしまうのではないか)?という不安が残る。

簡単にいえば、魔よけ?  アロマ?  そんなものですが、↑をクリックしていただければ、説明も作り方もあります。

003_640x480
           これが今回作った獅子柚子のポマンダー

                  xmas        xmas   

          同じ日の午後はワークショップでリース作りを 

002_640x480
      生の数種のグリーンがよい香りで・・・嬉しい時間だった!

 

« 6年前の記事にコメントが! | トップページ | 感動! 映画(海難)と第九の演奏会 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

 ポマンダー、初めて知りました。
 お陰でひとつ偉くなりましたよ。ふふふ。

 緑のリースもすてきですね。
 お部屋の雰囲気ががらっと変わるでしょう?
 とってもすてきです。

 

xmascoco21様
クリスマス飾りを何もだしていない我が家sweat01
このリースが今のところ(多分今年は)唯一のクリスマス飾りです。
ポマンダー、以前訪問していたブログで、「クリスマスのプレゼントとして作った」との
紹介があり、真似して作ったのが、初めの写真のものです。
今はカラカラに乾燥していて、いつまでもドライの飾りものになっていますよhappy01
そばを通った時にふっ~と、香りが感じられます。

こんばんは
ポマンダー初めて知りました。
頂いたゆずが数個あるのでその中で一番大きいので作ろうかなと思っていますが、
その前にグロープなどの材料を手に入れることが必要になりますね。coldsweats01
初めて買うものなのでお店探しから始める必要があるみたいです。

Xmasツリーとても素敵に出来ていますね。紫のリボンがおしゃれですね。

ともこさん、はじめまして。
今日、ayakoさんから、ともこさんのブログを紹介して頂き、訪問させて頂きました。
ayakoさんと、一緒に朗読を学んでいる”おおなっち”と申します。
これからもちょくちょく訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。

ポマンダー、初めて知りました。かわいいですね。
手作りリース素敵ですね。我が家は、毎年孫がプレゼントしてくれたリースを飾っています。
クリスマス大好きです。

ポマンダー
初めて目にした文字に・・・・・
昨日開いたのですが作り方はなるほど
しかし 一体どういうものなのか・・・・
少しも前に進まず結局は今になってしまいました
Q
フルーツは時間が経過しても痛まないの
Q
水分が抜けるとどうなるの

xmasさっこ様
私が初めて作ったポマンダーは、ある方のブログを見て真似たものでした。
今回記事にするために検索してみると、知らなかったことが幾つもありましたcoldsweats01
オレンジで作ればオレンジとシナモンの香りがミックスされて感じられます。
クローブやシナモンパウダー、製菓材料の専門店で買っていますが、お近くになければ・・・
ネット通販で探すのも良いかもしれませんね。 メールをいただければこちらで求めて送ることもできますが。

柚子で作れば又違う香りが楽しめそうですね!

xmasおおなっち様
ようこそようこそhappy01 嬉しいです~happy01
ayakoさんがご紹介下さったのですね!  朗読をご一緒に、ですか! 
朗読、いいですねぇ~ 憧れです。 

ポマンダーはご存知なかったですか?  知っていただけて嬉しいです。
クリスマスの飾りとしても使えそうでしょ?
私もクリスマスが一番好き! っと思っていたのですが・・・
最近は何だか淋しいクリスマスですdown 
リースが頑張って雰囲気を作ってくれていますhappy01 
これからもどうぞ宜しく。

xmasおばさまへ
ポマンダーについての疑問に十分なお答ができかねますが、
5~6年前に作ったオレンジのものをみると、フルーツは腐ってはいません。
すっかりドライになって一回り~二回り小さくなっています。
検索してみると、フルーツのミイラとの表現がありましたよ。
水分が抜ける時に香りが放出されるように感じます。
シナモンをまぶしたら、シナモンの香りも一緒になって自然のアロマオイルとでも言えばいいのかしら。
そばを通った時など、空気が動いた時にふ~っと香りますよ!
年数の経ったものは香りが無くなってしまってます。

ポマンダー、私も初めて知りました!ふーん、表面のぶつぶつは何?作り方を見て、ふーん、なるほど、穴を開けて突き刺すのか・・・おもしろいですね!!魔除けの感じはします。あんまり可愛さは無いような(^_^)vでもいい香りがするなんて素敵ですね。材料がそろったら作ってみたいです。いつも新しいことを教えていただいてありがとうございます!
明日の朗読ライブ、おおなっちと一緒にがんばってきます(*^_^*)

xmasayakoさま
朗読ライブ・・・無事に終了したことでしょうhappy01 お疲れ様heart
ポマンダー、まだまだ一般的ではなさそうですね。
鼻を近づければ感じる程度の香り? ってところでしょうかしら。
どれも自然のものなので、邪魔になるものではないですよ。 見た目はもう一つ・・かな?
魔よけでもあるらしいので、それらしいかもしれませんねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6年前の記事にコメントが! | トップページ | 感動! 映画(海難)と第九の演奏会 »