« 感動! 映画(海難)と第九の演奏会 | トップページ | クリスマスイヴ・・・今年も過ぎてゆきますね »

2015年12月20日 (日)

クリスマス会・終わりました

夫の元職場を改装したフリースペース

この場所を利用して月1回のサロンを開いている。

30人に足りない参加者の99%が、地域のシニア主婦。

いつもは、季節の唱歌を歌い、CDで音楽鑑賞のあと私が作るケーキでティータイム・・・勿論おしゃべりタイムでもある。

014_520x640
12月はクリスマス会xmas  特別の会だから準備から力が要る

指導下さる方(男性、クリスチャン)はとても繊細な感性の持ち主で、打ち合わせも細部に至るまでこだわりがある。

020_640x480
楽しむだけの会ではない。 セレモニーの雰囲気ではじまる。

教会の鐘の音(勿論CDだが)が流れるなか、開会の言葉があり、キャンドル点灯・・・

クリスマスの歌(讃美歌)を歌う

018_640x459
昨年は「賢者の贈り物」の朗読だったが、今年は朗読の方が欠席。

先生の3分講話となった「靴屋と3人の訪問者」

その後、ケーキタイム (写真は撮れなかったが、市販のロールケーキに果物添えて、 紅茶と)

ケーキの準備が整ったところで、チョッとしたプレゼントを・・・

021_640x480
ミニレター  可愛いクリスマス模様の便箋を使いたくて思いつき、

↑の写真のようにして、配るのではなく好きなのを取って貰う。

手書きで、内容が少しずつ違い、便箋の模様も違う。

すると、参加者の方から、「何人かに読んでもらったら?」 との声があり、5人に読んでもらった。 

022_640x505
ティータイムの後、じゃんけんゲームをしたり、プレゼント交換もあり、楽しい時間がながれた。

皆さんの笑顔が嬉しく感じた午後のひとときだった。

私は夕食を終えると、疲れがど~っと襲ってきて、早々にベッドへもぐり込んだのでした。

« 感動! 映画(海難)と第九の演奏会 | トップページ | クリスマスイヴ・・・今年も過ぎてゆきますね »

わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

クリスマス会ご苦労様でした。サロンの和やかな様子を思い浮かべています。手書きのレターを何枚も作られたのですね。皆さん喜ばれたことでしょう。
私も今日は我が家でクリスマス会。近所の友人4人と一品持ち寄って・・みんな一品どころか何品も作って豪華な食事!お正月が来たみたい(^_^)(^^)/気のおけない仲間と楽しい時間でした。

xmasayakoさん、おはようございます rainです。
ayakoさんは燃え尽き症候群の感じありませんか?
私は多少・・・それに似た気分でだるくて・・・次の仕事が進みませんdown

やっと、会場の片付けや掃除が終わりました。
1月16日、今度は新年お茶会です。 紅茶が抹茶に、ケーキがお饅頭に変わりますhappy01
お友達とのホームパーティー・・・なごやかで楽しかったでしょうねheart

お疲れ様でしたxmas
参加されたみなさんはきっと喜ばれ
tomoko様ご夫妻に感謝されたことでしょう
お手紙を参加者1人1人に差し上げたとは
素晴らしい企画だったわね
細部にわたりtomoko様らしい心配りに感動

燃え尽き症候群!あります!tomokoさんと一緒、あとでボーとしています。
tomokoさんは大勢だからもっと大変と思います。近かったらお手伝いするのに(^_^)v
いつの日かまたお邪魔させてくださいね。
今日は冷たい雨で、冬の雨はいやだなあと思いました。

クリスマス会ご苦労様でしたね。
クリスマスの雰囲気がいっぱいでしたね。
お手紙のプレゼント、いただいた方には嬉しいプレゼントだったことでしょう。
とも子さんの手間を惜しまない準備に本当に感心です。
お疲れ様でした。

xmasおばさま、こんにちはsun
びっくり、呆れるほどの良い天気で暖かいです。
皆様が笑顔で帰られたのでほっとしました。
終ってみればどうって事もなかった気がしますが、
準備にはそれなりに気を遣いますね。
年末の仕事が溜まっていますsweat01

diamondayakoさん、ようこそ
ayakoさんもボーっとしますか? 
何か目的の事に向かって準備をする期間、私は嫌いじゃないのですが
終るとガクッと 疲れてしまいます。
又次の事に向かって・・・?
取りあえず、今は新年を迎える準備しなきゃ!

xmasさっこさん、こんにちはsun
今日は凄いお天気でまるで春です!
本当のクリスマスはこれからだと云うのに、
全てが終ったような気持ちになっています。
わたしね、ひとやま超えた後には、庭に出て
植物の世話をしながら気持ちの切り替えをするのですよ。
今日は打ってつけのお天気ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動! 映画(海難)と第九の演奏会 | トップページ | クリスマスイヴ・・・今年も過ぎてゆきますね »