« こんなの作りました ポマンダー&リース | トップページ | クリスマス会・終わりました »

2015年12月17日 (木)

感動! 映画(海難)と第九の演奏会

観たいと思っていた映画をみてきた。

トルコと日本の友好関係の根底になった出来ごとかと思う。

チラシがないのでこちらでご覧ください

和歌山沖で台風の為遭難したトルコの船。500人を超える死者を出したが村人総出の救出活動で70人ほどが助かった。 そして、そのことが

95年後混乱のイランから、脱出の道を閉ざされた日本人の救出へ繋がって行った。

 この事実(和歌山沖のできごと)は今もトルコの人達の記憶に留まり、語り継がれている。 トルコ旅行の時に身をもって感じたことでした。

小学校の教科書に載っているから、みんなが学び、知っているのです。

それに比べ、日本では1985年にトルコが日本人救出のために飛行機を飛ばしてくれたことを覚えているでしょうか?

感謝を持って語り継がなければならない事実だと思うのですが・・・

映画を見ながら涙が後から後から溢れました。

          note   note   note   note   note

夜は、

Img001_450x640
佐渡裕さん指揮の「第九」を聴きに行きました。

満席の聴衆が大満足した夜でした。

この日(12月16日) は、ベートーベンの誕生日だと云うことも何かの因縁?よい記念でした。

演奏は兵庫芸術文化センター管弦楽団と、

ひょうごプロデュースオペラ合唱団 の皆様です。

ダブル感動の日。 

感動するって大切なことだと思います。

胸の奥のほうに、大切なものが塊りになって宿った感じ? happy01

クリスマス、年末と多忙になる時に パワーを貰えました。 感謝!

« こんなの作りました ポマンダー&リース | トップページ | クリスマス会・終わりました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

素敵な16日でしたね!トルコと和歌山の友好のお話しはよく知っていますが、トルコが時代を経てなおそのことを語り継ぎ伝えていこうと努力されていることはすばらしいです。日本人として私たちもそうありたいです。
 第九、私も25日神戸国際会館へ聴きに行きます。とても楽しみです。
 映画「海難」も観たくなりました。行けるかなあ・・・

 昨日無事朗読ライブ終了しました。ラジオより深まったかなと思ったけど、後でレコーダーを聴いてみると、かなり速く、変な所がいっぱいあってショックを受けています。

トルコが親日家の訳はしっていましたが、イラン騒動の時、飛行機を出してもらった時は感動でしたが時間の経過とともに記憶が薄れていることに気づきました。ともこさんのブログで

語り継ぐことが必要ですね。大切なことに気づかせてもらいありがとうございます。


佐渡さんの指揮で第九ですか、いい時間を過ごされましたね。今年も残り少なくなりました。

お互い元気で新しい年を向かいたいですね。

クリスマス会はおすみですか?
今は充実感が心に溢れておられるのではないでしょうか。
お疲れ様です。

トルコの事件のこと、ちっとも知りませんでした。
ましてやイランのこともです。
全くの化石ですね (◎o◎)

次の映画はこれに決めました!
教えてくださりありがとうございます。

トルコは親日家として有名ですが
知らない子供たちにも語り繋いで
いくことが大切かと

第九
この話題が出てくる時期ですね
いよいよ押し迫ってきましたが
お自愛くださいネ

xmasayakoさん、おはようございます!
年末の気ぜわしい時期だけど、音楽会で充電・・・楽しみですね!
朗読ライブ、良い経験をされたことと思います。次へのステップ?
朗読って、形に残らないから難しいですね。
「海難」映画化されたことは語り継ぐ意味でとても良かったと思います。

xmasさっこさん、おはようございますsun
押し詰まってきましたが、まだ年末の気分になってないのですsweat01
クリスマス会が昨日終ったのでこれから・・・慌てなきゃcoldsweats02
第九のコンサートは心の充電をさせてもらいました。
山を超える度に、気分転換や充電の時間、自分にご褒美など・・・
自分を鼓舞するものが必要になってきました。
元気で新年を迎えましょうね!

xmascoco21さん、こんにちは!
ええ、どうにかクリスマス会が終わりました。 体力的に何をした訳でもないのに
どっと疲れてしまし、情けないことですsweat01
参加される方も高齢化が進みましたから・・・ゲームはじゃんけんゲームを3種しただけcoldsweats01
バタバタしないで落ち着いた雰囲気だったかな?
「よかったよ~」の声に安堵しました。
さあ~ 年末仕事が溜まっています。

xmasおばさま、こんにちは!
親日派のトルコとの間にあった出来ごとは子供達にも是非伝え継ぐ義務があるように思います。

「第九」も世界の素晴らしさを語っています。
この地球を! 世界を! 日本を! 安全で喜びのある、かけがえのないものとして
引き渡す義務がありますねえ~
責任重大です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなの作りました ポマンダー&リース | トップページ | クリスマス会・終わりました »