« 人のふり見て我がふり直せ | トップページ | こんなの作りました ポマンダー&リース »

2015年12月 9日 (水)

6年前の記事にコメントが!

このところ慌ただしい事もあるけれど、記事にするようなネタが見つからないまま日が過ぎていた。 

ところが今日、初めての方からコメントが付いているではないか! 

それも、6年も前の記事に。

そのタイトルを見て、私の名前についてのことだと分かったが自分のそのブログを改めて読み直してみた。こちら

智子の字で届を出しに行ったら、この名前(漢字)は皇室の方のお名前にあるので使用できない。と言われ字を変更した・・・簡単に書けばこういうことです。

私の同級生にも同じようなことで変更した方があるのですが、、、

今日はコメントを付けて下さった方のお母上様が、そうだったのだが、どうして変えなければいけなかったのかという、疑問が、私のこの記事でやっと理由が分かった、有難うございましたと書いて下さっていました。

6年も前の記事に、どうやって辿りついたのか・・・?

特別な検索の仕方があるのかもしれませんが、PC知識の乏しい私には分かりません。 

時々ブログ管理画面から→アクセス解析→リアルタイム→現在見ているページへと入って行くと、どなたなのかは知る由もないけれど、私のブログのどのページを見て下さったのかが分かる。

そこで、自分も懐かしい記事だったりした場合、アクセスして読み直すことがあるのです。 今回もそうでした。

智子に対する使用禁止とかが、いつ頃まであったのか分かりませんが、現代は何でもあり・・・のような変わった名前が多くて戸惑いを覚えます。

私のブログ記事が、今回のようにお役にたったことがとても嬉しく感じた日でした。

« 人のふり見て我がふり直せ | トップページ | こんなの作りました ポマンダー&リース »

パソコン関係」カテゴリの記事

コメント

昔はこんな理不尽なことがあったのですね。
びっくりぽんです。
今は 読めないような名前もたくさんありますよね。
コメントくださった方も すこしすっきりされたでしょうね。
ブログの良さを感じたお話です。

applemoka様、おはようございます!
以前のブログには、自分の名前も云々・・・のコメントあり、意外と名前についての
トラブル? もあったのだなあ~と知りました。 今回の方もお母様の名前についての悔しさ? を
よく聞かされて、まるでご自分のことのように疑問を持ち続けていらしたんでしょうね。 
すこしスッキリされたかと、嬉しく感じています。
検索で、どなたかのブログに行きつくことはありますね。 
こうして少しずつ繋がりが出来て来ると楽しいですね。

6年前の記事だったでしょうか、
確かそういうブログが更新されていたような気がしますが、

ご自分の娘につけたい名前が皇族と同じという理由でつけられなかった時代があったのですね。
ご両親はさぞがっかりしたことでしょうね。
自由な今の時代は幸せですね。自由すぎてまとまりのないような気もしますが、

appleさっこ様
たしか、さっこさんのお名前にもトラブルがあったと云うことでしたね。
あの時代は、まだまだ今のようにきっちりしてなかったのかなあ~ とも思うのですが、
使えない字(皇室に対すること)には厳しかったんですね。時代の変化を感じます。

私も自由すぎることの不安を覚えることがよくあります。 
規制をする方がやりやすいってこと、ありますね。

実に興味深い記事でした。
名まえを変えさせられたというエピソードは、それはそれで
存在価値が増すかも。
時代なんでしょうね~。今はたくさんの「智子」さんをみます。
そのうちに夫婦別姓になるかもしれないし、名前はその人の
アイデンティティーです。おろそかにはできませんね。

appleちゃぐままさん、こんばんは!
自分の名前に不満を持ったことのある方、意外と多いかもしれませんが、
両親が考えた末に選んた名前ですから、大切に考えたいですね!
それが、届け出の一瞬で変更しなければならなかった! 
今では考えられないことが、やはりあった!  事実なんですねぇ~

いっそ、そう云う集まれ~~ なんてやってみたい気分です(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人のふり見て我がふり直せ | トップページ | こんなの作りました ポマンダー&リース »