« 東京ステーションホテル | トップページ | 人のふり見て我がふり直せ »

2015年11月16日 (月)

重要文化財の建物・自由学園 明日館

先日のツァー、ステーションホテルの翌日です。

池袋のビルの谷間のような一画に、ポッとオアシスのような場所・・・

国の重要文化財指定の自由学園・明日館(みょうにちかん)です。

この一角は焼けなかったために、、細い迷路のような道を歩いて行かねばなりません。

002_800x533   021_800x533
帝国ホテルを設計した フランク・ロイド・ライトの設計による建物で、自由学園の最初の校舎として造られたものです。

校舎というだけあって、質素な感じではありますが、建物は人を育てるようにも思います。 

デジブックにまとめてみましたので、ご覧いただけると嬉しいです。

« 東京ステーションホテル | トップページ | 人のふり見て我がふり直せ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自由学園聞いたことはありますが、
何故かもう過去の学校と思っていましたが、まだ続いていたのですね。
今も理想を掲げて生徒を、素敵な環境の中ではぐくもうとしている学校があることに感動しました。
そんな環境の中で学べる子供たちは幸せですね。

houseさっこ様
個人的に好き、思い出も少しだけある建物なんですよhappy01
一部修理中で見られなかったのはとても残念でした。 ホールの大きな窓ガラスを通して、柔らかな秋の日差しが印象的でした。建物はもの言いませんが、、、素晴らしい建物は人を育くむのに一役買っていると感じます。
明治の頃には理想に燃えた教育者が世に出た時代だったのでしょうね~
改めて教育の大事さを思う(学校も、家庭でも)この頃です。
先日はありがとうございました。メール送りました。

houseamj様
なが~~~い、コメントをありがとうございますhappy01
私のは写真に凝りがないのですよ。 いつも通り過ぎながらそのままをパチリですからね!
荷物が重くなるのも嫌なので、一番小さいようなコンデジですし。
そんな私の作品に、温かく心のこもったアドバイスをいただけるとは、とても有り難いと感謝しています。
もう少しゆっくりした時間が持てればいいのですが、今のところそれは望めそうにありません。
amjさんのご紹介で素敵な方との出会いがあったことも嬉しいです。
これからも懲りずに・・・ どうぞ宜しくお導きくださいませ。

デジブックはgoogleChromeでしか拝見できないので、今日はこちらでコメントしています。
音楽付のとてもいいブックでした。
やはり私の想像していた自由学園のご卒業だったんですね。
ブログを拝見していて、学園のモットーとtomokoさんの生き方が一致していて
ぶれない生き方に感銘を受けています。
フランク・ロイド・ライトの無駄のない洗練されたデザインと設計。全く風化せずに
新鮮な設計はやはりすごいですね。
人の心に静かに入ってきます。とてもいい旅をされていますね。

綿の花、実がはじけましたね。私は春に種を植えています。

「閑谷学校」は初耳でした。それに「しづたに」と読むところが気に入りました。
美しい読み方です。江戸の初期、もうこんな立派な学校があったんですね~。
江戸時代は世界でも有数の識字率だったそうですよ。

素敵なデジブック何度もみせていただきました。落ち着いた建物を見ていると心が穏やかに心地よくなりますね。tomokoさんには何より思い入れ深い場所だろうなあと推測しています。このようなツアーがあることにもびっくりです。個人で行っても見せて頂けるのでしょうか?
岩大シニカレの同窓会10人集まり、京都大阪姫路城を巡りました。地元なのでお世話させて頂きましたが、どこもいっぱいで人混みが苦手なので疲れました。よく歩きました。
でも皆さん私より年上なのにお元気!感服です!

houseちゃぐまま様
目が一段落されましたか?  簡単だと耳にしていましたが、なかなかどうして、気遣いが多いようにおもいましたが?
今や旅行社もあの手この手で攻めてまいりますね! 明日館までツアーで回るのですから驚きです。 しかし下関、広島、岡山・・・そして関西の方で24名の参加だったのですよ。その中にはこの建物で学ばれた方が1名いらっしゃいました。私じゃないですよ。私はここへは2,3度しか来たことはありません。  でも懐かしさで一杯でした。
私の生き方?  大したことは何もできませんが、ただ労働だけはみっちりと叩き込まれたようで、体を使って働くことしか能がありません。 体力だけは自信があったのに・・・今やそれも変調をきたし・・・この先が危ぶまれます。
「閑谷学校」言われてみると、とても良い響きですね。 昔の人は向学心に燃え、使命感に溢れていたように感じますね。  コメントありがとうございました。

houseayako様
シニカレの同窓会があったのですね! お世話お疲れ様でした。 皆様お喜びだったでしょうね、目に見えるようです。
行楽シーズンですからそれは大変だったと想像できますよ。
明日館って、改めて見学してみるととても可愛らしい・・・小さな校舎です。 学校として使ったのは僅かな年月で、間も無く郊外へ移転してしまったんですよ。 そちらも此処とよく似た雰囲気の建物ですが、ブックに書いたように各部が増えただけ3万坪の広さだと聞いていました。  明日館は個人でも見学可のはずです。ネットで調べて下さい。
関西だと、ヨドコウ迎賓館や旧甲子園ホテルも兄弟のような建物です。

みなさん記事を楽しんでおられ羨ましいですよ。

実は私のPCではデジブックが開きません(◎o◎)

自称PCの鬼のZにも教えを乞いましたがだめでした。

どうしたのでしょうか?

eyecoco21様
それは残念です・・・という私も昨日辺りからですが、ブログ記事上でデジブックを「フルウインドゥで見る」をクイックすると、空白の・・・となってしまい繋がらない状態になり・・・??? なのです。 最近何かがおかしくなっているなあ~とは感じていいるのですが、、、
一つ試して頂けたらと思うのは、「みんなのデジブック広場」を検索して見て下さい。 上手く開けば次に「タイトル又は作者名を選んで→検索」 これでデジブック広場の私のページに行きつくかもしれません。 
もしかしたら、会員でないと見られない・・・そんな事があるかどうか分かりませんが。 他に私の知っている範囲では
Flash Player がインストールされている必要があるようです。  
私も自分のPCがどうなったのか? 困ったことでお手上げです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京ステーションホテル | トップページ | 人のふり見て我がふり直せ »