« ミズアオイが咲きました | トップページ | 緩和ケア病棟の壁面飾り・10月 »

2015年10月 1日 (木)

なんじゃもんじゃ・・・実がなってます

        とうとう10月になりました。 今年の秋はどうなんでしょうか?

         そして、冬は?  異常気象続きで、心配です。

         なんじゃもんじゃの実がなっています。

         少し時間が経ってしまいましたがご覧くださいね。

014_640x427
                 可愛いでしょ!

015_640x427
                小指の先ほどの大きさですよ

016_640x427
             グリーンから紫、そして黒へと変化します

017_640x427

          「食べられるの?」 って皆さんおっしゃいますが、

                 私もよく知らないのです。

          でも、小鳥が啄ばむ姿を見たことがないのです。

            だから、食べられないことにしてあります。

            まるで オリーブのように見えますね!

        高梁の旅の続きも気になっているのですが、このところ忙しくて、

        時間がありません。 そして、3日ほど留守をしますので、

        もう暫く、お待ちくださいね。

         

« ミズアオイが咲きました | トップページ | 緩和ケア病棟の壁面飾り・10月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんじゃもんじゃ・・・ですって。かわいい実がいっぱいつくんですねえ。秋本番。あ・あ・あ・・・気楽にお出かけできたらなあ

なんじゃもんじゃ、面白い名前の実ですね。
仙台も秋の気配が濃厚になっています。

メールありがとうございます。どうやら私の入力ミスのようでした。

なんともユニークなネーミング
愛らしくってどこか愛嬌を感じます
お出かけかしらhappy01

なんじゃもんじゃの木は愛媛城で見ましたが、こんな可愛い実がなるのですね。
見せていただいてありがとう!

diamondももり様
可愛い実でしょ!  色の変化のある時期が一番可愛いです。
秋の良い季節のはずですのに、色んな自然現象が被害を与えていますねぇ~
気軽にお出掛けできるって、幸せなことなのですね。
改めてそう思える年齢になってきました。

diamondさっこ様
メール、お役に立ちましたか? 分かって良かったですね。
ナンジャモンジャ・・・正式には・・・ヒトツバタゴ って云うらしいです。
でもそうれじゃあ・・・印象が全く違ってきますよね。

diamondおばさまへ
ナンジャモンジャっていう呼び名がこの植物を
面白く見せてくれるのだと思います。
名前って意外に大事何ですね。

ちょっと、出掛けてきました。

diamondmokaさま
ようこそ!  
松山でご覧になった時には、白い花が咲いていたでしょうか?
雪を被っているような姿も大好きです!
実もいいでしょ?
コメント有難うございました。

なんじゃもんじゃは確か白い花が咲くのですよね。
雪のように咲いているのを見たことがありますが、実が生っているのは初めて拝見しました。
色も変わるのですね
美味しそうです
オリーブの実に似ていますね
黒くなるほど美味しいのかしら!

diamondスヌーピー様
こんばんは!  そう、雪をかぶった様に見える白い花です。
あのか弱そうな花から、この実を想像するのは難しいかな?
ホントにオリーブみたいでしょ?
チョッと検索してみましたが、食用になるとは書かれていませんでしたsweat02
又時々、調べてみようと思います。
コメント有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミズアオイが咲きました | トップページ | 緩和ケア病棟の壁面飾り・10月 »