« 10月のオープンデーにはシフォンケーキ | トップページ | いよいよ始まりです!  六人展 »

2015年10月14日 (水)

オープンデーについての説明

ごく最近ブログ上でお知り合いになった方のコメントに

 「オープンデーって、なんですか?」とありました。

 良い名前が思いつかないまま、住宅の展示会みたいな名前のままできていますが・・・

 私がその事についてチョッと書いたものがありますので、説明代わりにそれを載せます。

  「あさげの会?」

         誰がそう呼びはじめたの?

           あさげの会なんて。

  始まりは2年前でした。 

      「日曜日の早朝、ウォーキングの帰りにでも如何ですか?

         近所のパン屋さんで焼き立てパンでも買って。

        コーヒーを用意しますから、軽い朝食にしませんか?」っと、

  ホントに軽い気持ちで声をかけたのです。

    自宅じゃなく、夫の元職場で今はフリースペースとしている場所ですからお互いに気を遣うこともありません。

     最初はグループで分かれて座るのがよいかと、

      机をバラバラと幾つか用意したけれど、

      おしゃべりはテーブルを超えて広がってゆく。

      やがてテーブルは大きく一つだけになり、

      おしゃべりは参加者の共有のものとなった。

 提案があって手作りのスイーツが加わった。

     しかし朝食のパンを持参する人が僅かで、

      遠慮がちに食べているのはどうなの?

      朝食と言いながらパンとコーヒーだけってのもねえ~~

 そんなこんなで・・・

     サラダ、スープ、蛋白質のもの・・・と、一品ずつ増え、

      最近は「あさげの会」と呼ぶ方がでてきた。

 そう云われると、こちらもそれに応えたい気持ちが湧くじゃないですか。

  邪魔者扱いされていたホームベーカリーを引っ張り出してパンを焼いたり、前日の準備と当日は超早朝から大忙し。

     「毎回期待されると困るのよ。コーヒーしかなかったってこともあるかも知れないわよ」と言いつつ続けている月に1度だけの会です。

 独り暮らしの方にも、みんなで食べる朝食の楽しさを味わっていただけるようにと頑張っています。

  すごく疲れるのも事実ですが、皆さんから元気を貰っているのも事実です。

  前回は料理が趣味という男性が、出汁巻き卵や生姜の佃煮を差し入れして下さったり、旅行のお土産が加わって、みんなお腹いっぱい。

  おしゃべりもしっかり楽しんで、満足顔で帰って行かれました。

 Img001_640x439           差し入れがあったので、この日はこんな感じでした

« 10月のオープンデーにはシフォンケーキ | トップページ | いよいよ始まりです!  六人展 »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!!!おちかくだったらなあ!!!大変でしょうけど、皆さまが助けてくださいますよ。

breadももり様
ホームベーカリーでのパン焼きに慣れなくて・・・

1回は前日の夜に焼いておきますが、2回目は当日朝、4時過ぎから焼いて、
焼きたてを味わっていただけるようにしているのです。

焼きたては包丁を入れると、ペシャンコになるので、
ハサミで切り込みだけ入れて、後は手でちぎって貰っています。
これが好評のようです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月のオープンデーにはシフォンケーキ | トップページ | いよいよ始まりです!  六人展 »